minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

'年俸を水増しして言った経験' を調査した結果



勤め人37.8% "私の年俸水増しして言う" 悲しすぎる理由

水増しウソした理由1位は '負けたくなくて' 前回調査では学歴の水増しも 


イメージ 1[はたらけミーナ]職場人10人のうち4人は周囲に本人の年俸を実際よりさらに受けるもののように話した経験があるという調査結果が出た。

就業ポータルのサラムインがサラリーマン1534人を対象に '年俸を水増しして言った経験' を調査した結果、37.8%が'経験がある'と答えた。

職級別に見てみると、'課長級'(39.8%)の回答率が最も高く、次いで'部長級'(39.4%)、'代理級'(37.9%)、'社員級'(36.7%)、'役員級'(30.4%)の順だった。
在職、企業の形によっては'中堅企業'(42.8%)、'中小企業'(37.1%)、'大企業'(32.3%)の順で比率が高かった。

年俸を水増しウソした理由1位は '負けたくなくて'(59.5%、複数回答)だった。 次に '年俸で人を評価しているようで'(49.3%)、'正直に言うと無視されるようで'(33.3%)、'相手の年俸が高くて'(14.1%)、'どうせバレないようで'(13.1%)、'相手がそんなに知っていて'(10.2%)などが続いた。

偽りで言った相手は断然'友達'(80.7%、複数回答)という回答が最も多かった。 さらに、'先輩、後輩'(34.7%)、'親戚'(20.5%)、'両親'(20.5%)、'恋人'(9.8%)、'会社の同僚'(9%)、'お見合いや合コン対象'(8.6%)、'兄弟、姉妹'(8.3%)などを挙げた。

実際の年俸より膨らませた金額は平均394万ウォンと集計された。 区間別では、'200~300万ウォン未満'(21.9%)、'100~200万ウォン未満'(20.7%)、'400~500万ウォン未満'(17.8%)、'300~400万ウォン未満'(10.9%)、'500~600万ウォン未満'(7.4%)などの順だった。


年俸を大げさに語る際に相手の反応は'なんの疑いもなく信じた'は回答が87.6%を占めており、'半信半疑した'は12.4%だった。
また、49.8%は、水増しした年俸を相手が羨ましがったことがあると明らかにした。
職場人たちが周囲に本人の年俸をどのような基準で話するのかを見ると、最も多い43.9%が '契約書上年俸'を基準に話していた。 続いて '手取り'(25.9%)、'基本年俸とインセンティブを含む'(21.7%)、'手取りや各種現金性福祉を含む'(6.9%)などの順だった。
年俸の他に、周囲の人間に職場生活と関連して、虚偽で言っているのがあるという回答者は全体の41.1%だった。
彼らが嘘つくのでは '業務強度'(37.9%、複数回答)、'組織内での立地'(34.8%)、'会社のビジョン'(32.5%)、'福祉水準'(27.5%)、'業務成果'(17.3%)などがあった。


(ソウル/みそっち)



自分のところの社長に年棒のウソをついてみたり、同級生に学歴のウソを話してみるようなのばっかりじゃないとは思いますけどね。


イメージ 2

たぶん寝てる時はウソつかないと思うけどね