minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

多様性が尊重されない社会 台湾カステラはもう無い



台湾のカステラ終末の意味

韓国人の”多様性が尊重されない社会雰囲気が問題” 
並んでも買えなかった 全国に400もあった 台湾カステラがソウルにはもう無い


イメージ 1[ソウルミーナ] ”1年”、台湾カステラが韓国で開始され、繁盛してから終末を迎えるまでにかかった時間である。台湾カステラの終わりでは、国内のフランチャイズ業界の不安定とメディアの横暴を一度に見せてくれた事例として残った。

イメージ 2別名「台湾カステラ」と呼ばれるこのパンは、台湾淡水で始まった地域特産物である。韓国では昨年下半期から人気を引っ張り出して、今年の初めまでに全国に約400個にも及ぶ台湾のカステラ店が生まれた。

人々は寒さにもかかわらず、台湾のカステラを買うために並んで待っていた。それほど、台湾カステラは、フランチャイズ業界に成功アイテムとして場所をキャッチした。

イメージ 3しかし、このカステラは、その急速な成長率だけ速く墜落した。始まりはある総合編成チャンネルで、台湾カステラ業界を「非良心の代表格」とチクったからだ。
放送は、韓国の台湾カステラメーカーが体に良い材料を使用すると、虚偽の広告をした後、食品添加物食用油を過剰に使用するなど、非良心的な営業を維持している内容を盛り込んだ。
放送後、台湾カステラ会社廃業行進が続いた。 あるカステラの加盟店主は"もう、放送局に謝罪も望まない。 もうすべての事を忘れてしまうことになった"と訴えた。
メディアの過ちは大きいが、フランチャイズ業界のホールが顕在化した事件でもある。

食品工学者チェナクオン氏は "多様性が尊重されない社会雰囲気が問題"と皮肉った。 彼は"一人ひとりが自分だけの味と個性を追求しなければならないのに、食べ物においても、とても流行ばかりを追いかける傾向がある"と分析した。

イメージ 4近所の特別な味と雰囲気のあるお店よりも一律的なフランチャイズが、唯一韓国で勢力を伸ばすことができる理由だ。
ファンガブチョ料理コラムニストもケーブルTV放送に出て、このような問題について指摘している。ファンコラムニストは、日本で盛んに行われている地域の名物が特に韓国にはない現実を惜しんで "お店がうまくいけば、すぐにそれにする企業も生じ加盟店がソウルに上がってくる。そこに行く味わえる特別さがない」と指摘した。

問題は、このように雨後の筍の流行のように番地だ見れば過剰競争で価格競争が発生するようになって質が落ちる材料を使用する企業も生じさせることにある。
不道徳な業者は一人だけ滅びるのではなく、その業種全体の減少を導くこともある。
今回の台湾カステラの言葉が代表的である。


(翻訳/みそっち)



あのほら、ポップコーンのキャラメル味のギャレットポップコーン(昔もらったけどおいしくなかった)ってあるじゃないですか あれも韓国で流行ったんですよ、でももうロッテワールドタワー店ぐらいしか残ってないかも


イメージ 5

白アリみたいなんて言ったら白アリさんが怒るぞ