minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

脱北 北朝鮮食堂の従業員はどこに消えた



北朝鮮食堂の従業員、社会に適応中と伝えられるが消息不明

国情院監視の下、アパートで集団生活か 居住地などベールに包まれ
早く北朝鮮に帰してあげてと市民団体+宗教団体までが猛反発


イメージ 1[ソウルミーナ]中国内の北朝鮮食堂で働いていた女性従業員12人が集団脱北してから1年が経ったが、議論が続いている。

これらの従業員が国内の大学に入学して韓国社会に適応中というニュースが伝えられたが、彼女らの存在は相変らずベールに包まれている。
北朝鮮食堂従業員の集団脱北は、昨年4月6日 20代総選挙を控えて行われており、脱北の過程で、政府当局が介入したという疑惑が持ち上がり、企画脱北議論が巻き起こった。 北朝鮮も、食堂のマネージャーと政府当局が組んで、誘引・拉致したものだと反発して、送還を要求してきた。 

そこで政府当局が企画した脱北の声を隠すため、脱北従業員を監視統制しているという主張が出ている理由だ。 

イメージ 2

脱北者13人が昨年4月7日、仁川(インチョン)空港を通じて入国した後、某所に到着して宿舎に入っている。


特に脱北者らは普通経由する国内定着の段階を踏まなくて、現在居住地や生活姿などが全く挙がってこないという点で、このような主張が説得力を得ている。


北朝鮮離脱住民保護センターで政府合同調査

普通、脱北者たちは、北朝鮮離脱住民保護センターで政府合同調査を受けた後、北朝鮮離脱住民定着支援事務所(ハナ院)で12週間の研修を受けて社会に出てくることになる。 しかし、彼女ら従業員12人は異例的に ”北朝鮮離脱住民保護センター” で4ヵ月の間滞在して調査を受けた後、ハナ院を経ずに社会に排出された。

ところが現在までどこからも、彼女らの姿を見出すことはできない。
韓国社会に適応するため、脱北者たちが多く訪れる場所が宗教施設だ。 そして生活の助けを受けなければならない脱北者たちの状況のため、脱北者を助ける財団や脱北者団体の中で身分が露出するものだ。 しかし、多くの脱北者が加入している最大規模団体でも彼らの行動を知ることができないという。 

聯合ニュースの報道によると、匿名を要求したある消息筋は "脱北者たちが ”身辺警護対象に分類されて密着保護を受けた、と聞いている"と伝え、"身辺保護という大義名分だが、本当は他の人たちとの接触を統制するための目的がもっと大きいようだ" と話した。

北朝鮮内部で高官レベルの身分は、脱北した後、国内で身辺の脅威を受ける可能性が高く、身辺警護対象になる。 しかし、従業員は、政府当局の説明通りなら、20代後半の年齢の女性が韓国体制を憧れて自発的に脱北したという点で、これといった特異事項がない人物だ。 にもかかわらず、政府当局が彼らを監視統制しているのには、何か他の理由があるという指摘が出ている。

ある北朝鮮消息筋はメディア今日と通話で、政府当局の身辺の警護と関連して、具体的な情況を伝えた。 この消息筋は "政府当局に協力した支配人を除外し、従業員たちがソウルのあるアパート団地内に一定の数に分けて居住していて、国情院要員がこれらの生活を監視していると聞いている"、"宗教施設を行ったり生活をする時も厳しく統制しているようだ" と話した。
この消息筋によると、脱北の従業員たちは数名ずつペアになって生活をして移動をする時に国情院要員の監視のもと、団体で動いていることが分かった。

市民社会団体も、脱北経緯がいまだに明らかにされていないとし、脱北従業員の現在状態を公開しなければならないと主張した。 
北朝鮮海外食堂従業員の ”企画脱北” に疑惑事件の解決に向けた、対策会議と韓国キリスト教教会協議会人権センターは6日、記者会見を開き、"前代未聞の集団脱北事件が国情院によって操作されたという疑惑が絶えず提起されるが、まだ今どれ一つ解明されたことはない"、"政府は女性従業員の生死をはじめ、身元を直ちに公開し、これらを一日も早く家族のもとに返してと"と要求した。
 
この1日、北朝鮮赤十字会中央委員会は、報道官談話で"12人の我が国女性公民が南朝鮮に連れて行かれてから1年になってきた今、娘らが死んだのか生きているか分からないまま1年の歳月を生きてきた被害者の両親らの恨みと、人民たちの怒りは天に届いている"と主張した。


(翻訳/みそっち)



んまぁ大統領選挙ではキタ朝鮮と仲良くしようという候補者しかいない状態だそうで、朴槿恵大統領の弾劾にもキタ朝鮮の暗躍がなんてことになっているわけです。

そっちのほうは、たしかに心配な事態ですが、その一方で ”脱北者” というのがいますよね。何かもうワラワラと鴨緑江を泳ぎ渡って今にもキタ朝鮮がもぬけの殻になりそうな勢いで脱北してるなんて思い違いをしているひとも多いかと思います。

しかーしこれがまた、正確に言うと70年ほどの建国以来、脱北者というのはようやく3万人という数字になったのが去年のことでした。 この3万人っていうのは70年あまりの歴史の中で キタ朝鮮から出てきた人の総数です。実際にそれしかいません。
韓国から逃げ出すほうは最近でも年間に2万人以上いるわけなので、国民の海外流出が深刻なのは韓国のほうなんですが、それはまた別の話ってことで。 

韓国の次の政権が親北であるとか、国民のほとんどが支持している政党が親北だと言うハナシがあるじゃないですか。んでもキタ朝鮮には無視されてるでしょ。
そんなに次期政権候補者がキタ朝鮮の手先なら、脱キタ者っていうのは立場が微妙ですよね。 んでもそんなことはないでしょ。
つまり韓国の右翼のひとも妄言が止まらないし、次の政権の候補者のほうもキタ朝鮮に相手にされてないってことですよ。ぜんぶ韓国人が大騒ぎしてるだけってことね

これについて中国もアメリカも北朝鮮も日本も、韓国人は要らないけど韓国という地勢は重要だと考えているだけということになりませんか?



イメージ 3

やっと帰ってきました (どこから?)