minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

ソウル駅・古靴・雨上がり 明日から

  イメージ 10
 
ソウル駅がすごいってよ
それですか? そうなんですか
 
最終記事更新2017/5/19
 
イメージ 6[NOWミーナ]ソウル駅が見えてくるとタクシーは不機嫌そうにスピードをあげ、その先の信号で止まると悲しい出来事でもあったかのように指差した。
 
ソウル駅の高架に設置された巨大な造形物 'シューズツリー' だ。 新進気鋭の芸術家が古い靴3万足と自動車部品、緑の植木鉢が調和した設置美術だが、市民のあいだでは「彼女に小遣いを与えるためにやったんだよ」(新進気鋭の芸術家は女性だ) とのうわさもささやかれている。
 
 
 
イメージ 5
 
▲100mにも渡って埋め尽くされているのは古靴、誰かが履いて遺棄した靴だ
    
  
イメージ 8
  
▲不自然すぎる緑色など、写真にも補正を加えれば色とりどりの靴で表現された芸術作品であることがわかる(ワカルノカ)
  
  
 
イメージ 4
 
▲高所作業は完全装備の作業員の手によって行われた。「ここのところ天気が良かったでしょ、おかげで3万足の靴もようやく終わりです」、「やっぱり臭いがね、からだじゅうに染みついた気がしますよ」
  
 
 
イメージ 1
  
▲完全に洗浄され消毒されたとして衛生面での懸念を払しょくしたソウル市だが、明日からの展示期間が終われば焼却処分される凶物でもある。
※会期中にも適宜消臭作業が行われることが今朝発表された
  
 
 
イメージ 2
 
▲片っぽだけになった3万足の靴にはひとつのメッセージが込められている。韓国で毎年行方不明になる人の数が3万人だそうである。(ホントはもっと多い)
靴だけを残してといえば漢江にかかる橋をイメージするが、韓国は世界有数の自殺大国だが人口当たりの自殺者数は第2位の..
 
 
イメージ 7
  
▲高架橋の上を歩道にするというアイディアで1年半も準備してきたソウルの新しい景観だそうである(夜にはこのようなライトアップが行われる。)
※中央緑色の屋根が旧ソウル駅駅舎
 
 
イメージ 3
  
▲靴の木(シューズツリー)というには高架からこぼれ落ちる群衆を表しているようにも見える展示物だ。 雨が降れば靴は濡れるし、生乾きの臭いもするだろう。 ソウル市では十分な消毒対策を考えているとのことだが、作業員の健康問題も不安である。
 
 
夜叉。。。
 
しみ斑入りの 
 
うーん..ウェケ、嫌悪感に見えます。
 
これは本当に意図が分からないんです。
 
心汚いように見えますね
  
嫌悪感ですね
 
遠いで撮った写真見たら大丈夫だったが、近く立ってみたら、匂いです、足の臭いよ
   
色でもちょっと合わせてきれいになるの。
 
ただの靴を干しておいたんですね
 
どこかしたらソウル駅、高架ですね
 
本当にホームレスと幻想のコーラです。
  
何がきれいなのかわからないですね。
  
ブラットピット主演のゾンビ映画が浮かびます。 ゾンビたちが壁に乗って登るコココ
 
陰惨ですね。
 
ドレミ轢きましたね。
 
うーん、環境保護か。物質万能主義?
どのようなメッセージが盛り込まれたのか気になりますね
 
高架道路を歩行者道路に転換する作業をするんですその意味を込めて前方に設置するシンボルでした ところでゴミみたいです
 
あちらに手作り靴通りがあるからしたんですがきれいではないですね
 
少なくとも色でも合わせてくれたらいいですね。。。
 
足の匂いがしそうです;;;
 
このような。靴...-0-^
雨が降る時にあの構造物に飛び火した水合えば気分妙そうですね。
◇ ◇ ◇
 
ソウル駅高架橋付近で行われるソウル7012なんとかは明日からはじまり〝靴の饗宴〟は28日までの9日間だけ展示される。
 
 
 
 
 
イメージ 9