minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

連立住宅屋上ゴミ不法投棄現場

 
 
 
仁川南区の連立住宅屋上ゴミ不法投棄現場に直撃
 
建物の屋上「ゴミの山」を取り除くことのみ7時間 
3年前からの空き家でトラック2台分のゴミを取り除く
無断投棄証拠が確認されれば過料賦課計画
  
こことか ほか http://news.joins.com/article/21710099 
  
イメージ 2[ソウルミーナ]「大韓民国ワンルームのいずれゴミ天国」というタイトルでゴミが山のように積もった写真が広がって、インターネットの雰囲気を台無しにした仁川の空建物の屋上のゴミがすべて片付けられた。
 
仁川南区は8日、朱安5洞にある3階建ての空き集合住宅建物の屋上からトラック2.5トン1台と1トン1台分のゴミを回収したと9日、明らかにした。
 
この日、清掃職員から6人が選抜されて、7時間の間にごみ収集作業がなされたゴミ袋100枚使用されたようだ。
 
 
 
 
イメージ 3
▲住む人がいなくなって3年という連立住宅、エアコンの室外機などがまだ見える。
※黄色いのは給水タンクらしい、建物が古くなると水道管がダメになって給水のための水タンクを屋上に仮設することが韓国では良く行われる
※※給水関連が原因で住人が去る集合住宅は最近増えてきている
 

 
イメージ 1
   
▲仁 川市南区朱安5洞にある空の建物の屋上にゴミがたまっている。過去3年間近くの建物の居住者が無断投棄したと思われるがゴミは、インターネットに写真が流布されたことから分かった。仁川南区提供
※BSアンテナが南側に向いてたくさんみえる(写真は東側に建つ15階建てから撮ったらしい)
 
 

南区ですでにゴミ収集作業中のゴミの中から捨てた人のアドレスを特定することのできるような光熱費の請求書などを確保している。管轄する洞住民センターでは、これを基にアドレスを追跡して、不正投棄の事実が確認されれば、廃棄物管理法違反による最大で過料10万ウォンを賦課する計画だ。 (およそ1万円くらい)
 
数トンのゴミが回収された建物は、入居者なしで3年近く空いていた。この建物の所有者は、先に管理を疎かにした点を認めて自費で整備する計画を明らかにしていた。
 
 
この建物にゴミを捨てた不正な投棄者が居住すること挙げた隣接する15階建てオフィスビルの管理事務所側もゴミ投棄を防ぐためのパトロールと広報活動を強化することを約束した。
 
 
今後発生するゴミもオフィスの管理事務所が処理することに合意した。問題となった建物の近くには、15階建てのオフィスビルを除けば、ほかに高い建物はないものと把握されており、オフィステルの住民が競う合うようにゴミを捨てたこと挙げてきた。
 
 
(ソウル/みそっち)
 


 

 
イメージ 8
 
 
というのがここ何日か気になっていた話題なんですが、そりゃ韓国人ですから目の前からゴミが消えればそれですべて完了と考えるのだなぁっと思うだけの出来事なんですけどね。
 
 
 
まずは場所のおさらいから
 
ゴミが屋上に投げ込まれたのは、コンビニ朱安CUの入っている15階建てのオフィステルのすぐ隣の3階建ての連立住宅だそうです。(屋上に増築して2階に歯科医院を入れればすぐに想像が出来そうな建物ですね。) ※この建物の名前はテジンビラというみたいです
 
 
 
イメージ 5
 
▲拡大するとゴミが見えるかも 15階建てのオフィステルは149世帯 1棟 15階  2012.10竣工だそうです
※オフィステルっていうのは住居用じゃない商用目的で建てられた建物の各階を適当に間仕切りして電気ガス水道を配管して住むようになっている韓国特有の小規模賃貸住居のこと。(詳しくは下記参照)
 
 
イメージ 4
 
▲左のすきまにみえる3階建ての建物のその向こう側に問題の建物があります
住所でいうとこのへん  仁川市南区朱安洞(チュアンドン)25-53
 
 
ということで番地が分かると、ハングルのグーグル検索ならその建物の家賃敷金の相場が出てくるし、建物ごと売りに出ていればオークションに入札履歴とか価格が出てくるし、差し押さえってことなら公告が出るんですよね。 ところが何にも引っ掛からないのです。(住所表示の変更前の番地で当たっても出ませんでした) もしかしてこれって再建築不可なの?(ボンビーガールの見すぎ??)
 
というわけでしたがゴミ屋敷への侵入路を発見しました。
 
 
イメージ 6
手前側は駅前道路ですからイイところじゃないですか。 3層で作られた窓の少ない典型的な集合住宅形式です。 ※突き当りの斜め屋根のあるうち
 
 
新旧番地違いでオークションに出ていた物件は線路沿いの1階102号鉄筋コンクリート構造 36.80㎡(11.13坪) 5600万ウォンっていうのがあるんですが別のみたいなんですよ。
 
最寄駅は仁川の地下鉄1号線朱安駅のすぐそばですよ。低層の狭い建物がみっしりと密集しているところで、ソウル駅までだと各駅停車で20駅くらい(およそ1時間)かな。んでも仁川の市庁駅までなら地下鉄2号線で3駅くらいですから便利なの?と聞かれたらしばらく考えてから う~ん「仁川の南区は仁川空港から遠く離れてるけどね」って感じかな。
 
さて記事によれば持ち主はいるけど3年間空き家だということなんですね。んでも税金払わなければ差し押さえもあるし、たとえば相続で税金が払えないから待ってもらってるとかそういうのかな。 ※あっちのウワサでは水道工事費用が捻出出来なくて放置してるのだろうということでした。
 
まあ 隣に建ってる新しいけど狭い15階建てのハト小屋に寝起きしてるのが足元に見えたのが空き家だと知ってせっせとゴミ出しに専念したのだということでしょう
(もちろんお買い物は1階にあるコンビニかな)
 
 
んじゃさ 15階建て(加害者の住む方)のお部屋はどうなっているのかというと、これはすぐに出てきましたよ。 ※こんなのが198世帯も入ってるんだって(各階に10室以上あるの)
イメージ 7
 
供給/専用面積
Aタイプ 22.76㎡/ 12.71㎡
サイズ別世帯数 24世帯
玄関構造  廊下式
防水/浴室数 1個/ 1個
物件 
売買 0  チャーター 0  家賃 0
総世帯数 198世帯
 
 
 
ええと、家賃とか出てきませんでした。どのくらいなのかな?
 
 
 
 
イメージ 9