minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

天安艦 あっちの国防委員会篇

2010年3月29日(月)     国会国防委議事録より

1.海軍艦艇沈没関連見て(追加)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ (14時07分)
主な登場人物の紹介 
 
韓国国会国防委員会の金鶴松(キムハクソン)委員長 責任転嫁の名人と言われる ハンニャラ党(一応与党)
文喜相( ムンヒサン) 前ウリ党議長  
金泰栄キムテヨン- 韓国の軍人、この間まで国防長官 その後罷免される  現在無職
徐鍾杓(ジョンピョ)議員 国防委員会に所属する民主党所属
金玉伊(キム・オクイ)議員 ハンナラ党の議員 
金章洙(キムジャンス)議員  盧武鉉政権のとき国防長官
キムドンソン 議員 ハンナラ党
金武星(キム・ムソン)院内代表ハンナラ党
 
委員長金鶴松
議席を整頓して下さい。
.
ムン・ヒサン委員     〓 文喜相( ムンヒサン) 前ウリ党議長 
去る会議の時国防委員会質問中で正確な返事がないようでまた確認するために尋ねます。
当初海軍が明らかにした沈没地点がペクリョン島西南側1マイル付近海上なのに通常的に哨戒艦接近にならない所であると私は知っています。そちらが天安(チョナン)艦の通常の航路だったのですか?
国防部長官キム・テヨン   〓   (キムテヨン)- 韓国の国防長官 
はい、天安(チョナン)艦はその地域を担当して今回の作戦をしているのに概略およそ十五回以上過ぎ去った地域です。もちろん天安(チョナン)艦が他の見方をすれば何をしにこのように1マイル中にまで入るのかとおっしゃることができますがそちら側の水深が20mを越える地域です。十分に天安(チョナン)艦が機動できる作戦地域だから……
.
ソ・ジョンピョ委員      〓  徐鍾杓(ジョンピョ)議員 国防委員会に所属する民主党所属
私が見る時は最初の連絡は携帯電話でしたし、軍が軍通信で連絡になることができるようにすべての措置になるべきでそれにならなくて個人携帯電話でしてこれは初動措置がうまくいったと見ることもできなくてまた、海軍高速艇4隻が一番最初に事故現場に到着をしたが対応できませんでした。
それでなぜそうしたかして尋ねるから‘高速短艇を運用できなかった。’こうした話もあります。 こういうものを見れば海軍の初動対応も誤ったとみた委員は考えますね。
ところでどんな根拠として海軍の初動対応がうまくいったとこのようにおっしゃったのか、これは下で報告をするからであることかそれを一度おっしゃって下さい。
国防部長官キム・テヨン
私が申し上げます。
ソ・ジョンピョ委員様は過去軍生活を永くされたのでよくご存知なように艦艇には多くの通信機を保有しています。今私が今回も確認してみるから概略HF,VHF,UHFして通信室に発電機による、電気によって運用されることが総18個、それからにその他に非常通信として運用できる蓄電池によったのが総5台があります。その中に3台は固定設置型で2台は携帯できる懸案です。
唯一なのは蓄電池によったことなのに蓄電池によること中で移動型はPRC-99Kしかありませんでした。
それで先にこの人員はすぐに、艦艇がすぐに傾いたので先に飛び出しておいてそこで携帯電話で最初報告をしました。 続いて非常通信機の99Kを持ち出してそれでそれからからは交信をしました。
それで概略21時30分に最初に携帯電話報告をしたし22時49分からは非常通信機によって正常に報告をしました。そのPRC-99Kはその時ペクリョン島にある中継所を通じてすぐにそこで私どもの2艦隊までずっと交信になりました。
.
国防部長官キム・テヨン
はい、それで今おっしゃった通りそのような装備を―電源が切れても蓄電池にできる装備を―5個を持っていてその中に3個は付着型、3個は移動型です。
そうなっていて、初動措置に対して簡単にちょっと……皆さんが、国民が心配をされるからちょっと簡単に申し上げることができる時間を与えて下さい。
.
.
金玉伊委員    〓 ハンナラ党金玉伊(キム・オクイ)議員   
船尾の把握、位置場所のことですよ。
国防部長官キム・テヨン
船尾の位置場所は私どもが初日初めてから分かっていました。    ※負け惜しみキタコレ
ところで問題は何かすればこれが潮流がとても強いから何と、さっき申し上げたように遠い距離まで流れて行っています。 そうするからなのを探すのにそのような困難があったとのことを少し知って下さい。
金玉伊委員
艦尾はそこになかったのですか? 下に沈まなかったのですか? 将兵はそこ船尾にあったです、艦尾. そこにあるからそれを先に救助するのが急務ですね、艦首よりは。
国防部長官キム・テヨン
はい、そうです。
金玉伊委員
しかし国民も爆発した場所が島と島の間だから波高が3m以上高くてまた、潮流がとても急で差し迫るということは報道を通じてよく知っているがなおさら潜水要員だけ度々送ったとのことは少し問題があっていないのではないか、かえって高性能音波探知機、これもそのようにくるのに時間がたくさんかかったという話ですか?
国防部長官キム・テヨン
その音波探知機だというのが今おっしゃった機雷掃海艦です。
そしてそれの他に私どもが持っているあまり艦艇には音波能力を持っているのにその音波能力は機雷掃海艦のように精密な音波探知機ではありません。 そうして制限性を持っていました。
.
.
キム・ジャンス委員  〓  金章洙(キムジャンス)議員  前国防長官
マスコミの報道内容を見れば、多分国防部で発表したところでしたいが、沈没当時にレーダー上の艦砲や魚雷攻撃兆候がなかったと発表になりました。それ発表したことがありましたか?

国防部長官キム・テヨン
それは私がちょっと確認をしてみてこそ韓国型統合戦況司令室はその当時に北朝鮮でどんな、私どもを攻撃しようとする兆候は見られませんでした。
キム・ジャンス委員
艦艇のレーダーを確認しておいて出てきた話ではありませんか?
国防部長官キム・テヨン
そうです。 その当時に艦艇は機能がほとんど喪失になっている状態だったためにその艦艇から出たことではないです。
キム・ジャンス委員
なので跡発見をできないから攻撃兆候が、艦砲や魚雷の攻撃兆候がなかったと決めつけてしまった事項でないか……
国防部長官キム・テヨン
それではなくて。
委員様、それでなくとも私どもが色々なチョックの艦艇が、その日のような場合、およそ15隻程度の艦艇がその周辺にありました。そうして艦艇、それからにまた、ペクリョン島、延坪島ヨンピョンド)、大青島(テチョンド)、小青島そうしたところにあるすべてのレーダーらがみな作動中にあったのでそのようなあらゆる事を評価してみた時北朝鮮でその時どんな攻撃をする兆候はなかったです。
キム・ジャンス委員
さっきところにお聞きする時に機雷や魚雷による爆破でしておいて船が沈没されたとすればその機雷や魚雷が私たちのものなのかまたは、北朝鮮のものなのかまたは、6・25時使った米軍ことなのか、それは精密鑑識をすれば可能だと答えられましたね?
.
 
当日状況図を見ながら・・・
 
ソ・ジョンピョ委員
良いです。 時間がないから……
それからに作戦区域が23度区域は中哨艦主としたし24度区域が天安(チョナン)艦の作戦区域なのに沈没場所は作戦区域の外だ。このように今また、話になっているのに作戦区域中で活動するのは良いが作戦区域を離脱したのではありませんか?

?国防部長官キム・テヨン
私が知っていることでは作戦区域内で成り立った懸案です。
ソ・ジョンピョ委員
それはもう一度説明をして下さい、なぜなら次に作戦計画を見れば正しく知るから。
 
国防部長官キム・テヨン
いや、今これはやく正確にしなければ私たちの国民が不安に思われるからちょっと待って下さい。
ソ・ジョンピョ委員
はい。
国防部長官キム・テヨン
そこに私どもがボックスを描いたことで島は排除して描いてみるからボックスの若干外側なのにそれは島とボックスの間にあることで私が判断します。なのでそれ自体がしたとそれでそれが何か問題になる必要はなくないだろうかと思う考えます。
ソ・ジョンピョ委員
しかし作戦区域を私たちが明確に付与したとのことは責任地域の外を出て行く時は上級部隊許諾を受けないで出て行くことはできないものです。 それをもう一度確認をしてくれて。
最初に艦長が出てきてみるから半分が見えなかったでそうしたがさっき長官様は離れて行ったとそうしませんでしたか、最初に艦長がきてみた時?
国防部長官キム・テヨン
はい。
.
迷走する切断後の天安艦の航跡
 
キム・ドンソン委員     〓   ハンナラ党キムドンソン 議員
そして当時に艦首部分は東南側に降りて行ったことですね、地図を見れば?
国防部長官キム・テヨン
そうです。
キム・ドンソン委員
ところで艦尾はまた、北西側に行ったという話です。潮流の方向が一定だったはずなのにどのようにこのように方向が違いますか?
国防部長官キム・テヨン
私が見る時は単純に潮流に従うだけで艦艇の一部が流れるのではなくてそこには地形の影響も受けるでしょう。 地形がどんなスライディング地形があればその地形影響も受けるから私が見る時は色々な懸案を検討しなければならないと見ます。
なぜなら今艦首は水深が概略およそ20m程度で発見になったしあちら(艦尾部分)はおよそ45m程度深さで発見になりました。それでそちら側には多分相当な地表面に、いや海底面に傾斜度があるのではないかと思う考えます。そうするからであることらが一緒に影響を与えるだろうと判断をしています。
キム・ドンソン委員
海底の傾斜面によって潮流も影響を及ぼしただろう……
国防部長官キム・テヨン
影響を及ぼすだろう、そのように見ます。
キム・ドンソン委員
ところで今日新聞を見ればまた、何か出てくるかと思えばその当時潮流の方向が東南110北西290だったとそうですね、合いますか?
国防部長官キム・テヨン
はい。
キム・ドンソン委員
それで北朝鮮側の機雷が流れきた可能性は希薄でこういう話をどんな方が分析をしたのにその潮流の方向に照らしてみた時そのような可能性に対してどのように見られますか?
国防部長官キム・テヨン
私が考える時潮流は色々な方向で見ることができます。 なぜなら西海岸(ソヘアン)は潮の干満の差が激しいということを私たちが知っていないですか? すなわち時とともに水が集まってくる時と出て行く時その水の方向がずっと変わる所です。 そうして次元で私が見る時はどんな可能性もみな検討をするべきだと見ます。
.
.
金武星委員   〓   ハンナラ党金武星(キム・ムソン)院内代表
それでそれが水深が、さっき長官が発見されたと言った地点(艦尾)の水深がいくらといいましたか?
国防部長官キム・テヨン
およそ45m程度です。
金武星委員
さっきすぐ40mといいました。
国防部長官キム・テヨン
余技報告書に45m……艦首側は水深が20mで艦尾側は45mです。
.
.
.
委員長金鶴松
はい、お疲れさまでした。
長官が答えた過程で少し……二日前にここで答えた海軍の入場して少し違った部分があるから話をします。
私がリスニングでは二日前に本来ペクリョン島沿海側1.8kmこういう地点は高速艇が警戒業務を遂行する地域なのにその日は気象がだいぶ良くなくて見るから作戦指揮をこの沿海まで哨戒艇が引き受けてこのように答を聞きましたよ。
キム長官そこに対して分かりますか?
国防部長官キム・テヨン
はい、その日高速艇らが大部分帰港をしました。
委員長金鶴松
そうしました。
国防部長官キム・テヨン
それで広い地域を一人で担当をしなければならないそのような負担を感じました。
委員長金鶴松
はい、それで高速艇が担当した地域まで……これが初めてではなくてそれ以前にも天気が良くない時は、高速艇が警戒業務を遂行することができない時は哨戒艦が船が大きいから多分交代したようです。それで毎日通った道ではない、長官も答えられる時にこの部分は留意して返事をしてこそまた、誤解がないと思います。
国防部長官キム・テヨン
はい、分かりました。
.
.