minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

怪談 韓国の恐い物件⑦



釜山沙下区新築Dオフィステル'韓国版ピサの斜塔'…

見物人足つながり 観光地になったような笑えない事態
専門家ら'中・小規模オフィステル・ワンルームなどの建築規制監督お粗末なせい'
近くの建築物6ヵ所もすでに勾配進行中…"問題が深刻"
 

イメージ 1
[NEWSミーナ]釜山のある新築のオフィステルがイタリア'ピサの斜塔'を彷彿させるように一方に傾いた中、近くの住民たちが不安で震えている。

先月22日、釜山沙下区と施工業者によると、下端洞に位置したDオフィステルが先月14日から一方に徐々に傾き始めた。

しかもDオフィステルのすぐ近くに200世帯の規模のオフィステルの工事が行われ、この影響によってDオフィステルが日増しに傾いているという周辺の住民たちの主張が広がっている。
該当オフィステルの傾きは計測器を利用しなくても、肉眼でも確実に傾きを知ることができる水準だ。それだけでなく、最近マスコミを通じて公開された後、通り過ぎる人たちはもちろん、わざわざ来て、傾いた光景を目撃する状況まで行われている。


イメージ 2
   
▲、沙下区下端洞に位置する新築Dオフィステルがイタリア'ピサの斜塔'を彷彿させように肉眼でも区別が易しいほど斜めの姿。


この近くに居住するある住民は "うわさを聞いてきたのか建物を見物するための人がだんだん増えており、観光地になったような笑えない事態が展開されている"、"今にも倒れそうな1日が他に傾いている。 
区役所は、許可当時、建物が傾いていることを知っていながらも詳細に読み込まないため、仕事を育てたことに他ならない" と主張した。

沙下区多大浦に居住するというA氏は "知らせを聞いてどれだけ傾いたか確認のため立ち寄った"、"今にも倒れそうだが、どのようにすれば新築ビルがあんなに傾く可能性があるのか見ても信じられない"と舌を巻いた。


イメージ 3

▲沙下区下端洞に位置する新築Dオフィステルが一方に傾いている
となりには200室規模の建物が建設中で少し掘ったところ


Dオフィステルは9階建ての建物で、今年初めに完工し、2月、使用承認を受けたが、建物に問題が生じたため、Dオフィステルのテナントはほとんど出て行った状態であり、国土部建築政策と地盤工学教授、建築構造技術士建築士などが関連対策を講じている。

この3日、国土部に調査結果によると、Dオフィステルの最上段、傾斜角が70センチ→80㎝で、10センチさらに悪化し、付近には傾いた建物が既存の4つの建物からさらに3つの建物が追加で増えた。

これに従って、区役所は、傾斜角発生一帯の工事現場9ヵ所に対して工事中止命令を下した状態であり、2棟には計測器を設置した状態だ。

問題はDオフィステルだけでなく、一帯の建築物6ヵ所の傾きが進行されていることが確認され、'韓国版のピサの斜塔'と呼ばれ、問題の深刻性を少ししている。 


昨年11月にもすでに傾く現象を認知

これに対して沙下区庁建築課の関係者は、記者との通話で "全般的な細部事項は言えない"、"細部事項は建築業者と施工会社に確認しなさい。 内部的な事項なので細々と答えができない"と言って答えを回避した。

傾いた建物に対する今後の処置についての質問には "傾いたDオフィステルについては建築業者と施工会社と協議を経た後、保守の補強を通じて建物を正す工事をする計画"と答えた。


イメージ 1
  
▲現場の360°ビューはこちら(傾く前だけどね)⇒  http://map.daum.net/?srcid=343975263&confirmid=343975263&q=%EB%8F%99%EC%9C%A4%EC%95%84%ED%8A%B8%EB%B9%8C&rv=on (500Mじゃ重いし)


近くに住む、A氏は "補強工事をして建物を立て直すとして不安で誰が入って生きるか"と反問し、"許可可権を持っていた区役所の安逸な行政と安全不感症のすっぴん顔を示す事例"と主張した。

この地域区議員である崔仁臭(チェ・インホ)国会議員は、この25日、記者会見を開き、"Dオフィステルは昨年11月、建物傾き現象で、エレベーターの補強工事したにもかかわらず、綿密な確認手続きなしに沙下区庁はこの2月、建築許可を与えた"、"この一帯が埋め立て地だが、これに合った建築許可基準を設けない沙下区庁が今回の事態を招いた"と指摘した。

崔議員のこのような指摘は、昨年から5~10階建てのオフィステル工事があちこちで行われ、地盤に問題が生じたようだとDオフィステル、近隣の住民は沙下区庁に問題を提起した。 しかし、沙下区庁は何の処置をしなかったという住民らの主張が裏付けられた指摘という観測だ。


専門家たちは、この一帯は洛東江(ナクトンガン)流域の干潟を埋め立てて作った地域で地盤が軟弱なためだという判断とこれよりもっと大きな原因は中・小規模オフィステル・ワンルームなどを建築する際に、規制監督がずさんで、安価な工法を用いて建設するなどの制度的問題が大きいという指摘が対立しており、今後の対策が急がれるのが実情だ。

現在Dオフィステルは、安全診断結果、建物、傾斜角が1/31で、災害危険施設、最下位等級のE等級であり、Dオフィステルの周辺住宅は地盤が沈下し、後方に傾くかしたらまた他のビラは、肉眼で確認が可能なほどに左・右へ傾いており、人命被害も懸念される深刻な状態だという指摘が支配的な中、関係機関がどんな処置を下すか注目が集まっている。


(翻訳/2ちゃん番長)


 
 
韓国はお盆の連休中ですから見物人は来るけどお役所はお休みなんですね。

見に行くなら

現場はコネスト地図ならこちら ⇒ https://map.konest.com/dloc/487816/278797/12

イメージ 6



イメージ 4

見物客だって 屋台とかあるの?