minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

ロッテ建設 No-show で話題になる



韓国社会に蔓延した'No-show(予約不渡り)'、何が問題だ

キャンセルは国民の権利 嫌なら最初から受注を受けなければ良い
物々交換が500年続いた朝鮮時代そのままの商習慣がまだある


イメージ 2
[ソウルミーナ] 最近、ある大食堂のオーナーが、某建設業者が数百人分の会食を予約した後、食堂に現れず、間違いだったという内容の書き込みをSNSに掲載し、'ノーショー(No-Show)'つまり予約不渡りの問題が再び社会的イシューになりました。 

テーブルセッティングが準備された、がらんとした大型食堂の写真が多くのユーザーの怒りを呼び起こしました。
イメージ 1

▲某ロッテ建設が江南のマンション再建築受注に失敗したためではないかと噂された現場 400人分のテーブルセッティングが台無しになった
※その後ロッテ建設では予約(予約金60万ウォン)したのは400人ではなく300人であり、とりあえず場所だけ押さえて欲しいとしたものだとして40万ウォンを追加して食堂主に支払った。


考えてみれば、私たちの周辺で予約をした顧客が取り消しの連絡もなく現場に現れない場合を発見するのはそれほど難しいことではありません。 'No-show(予約不渡り)'という用語が初めて使われたという航空業界では、No-show(予約不渡り)被害を防ぐとし、過剰予約つまりオーバーブッキング(overbooking)を慣行的にやっていたので頻繁な消費者紛争を起こしたり、病院でも外来予約をした後、現れない顧客が全体の予約者の13%を上回るという調査結果もありました。
※韓国では驚くべきことに〝前売販売予約引換券〟というのがある、前売りでの割引がいつでも適用されるものだ。

予約不渡りは時間と空間上の制約によって限られた人員に商品を提供するしかないサービス業界では深刻な問題で扱われます。 このような商品はほとんど'その時間'が過ぎれば、商品の価値が空に揮発されてしまいます。 事業主が見逃してしまった機会費用を考えれば大きな経済的損失につながるのが当然です。

被害はここで止まらないです。 商品が全部売れてそのサービスを利用する機会を逃してしまった他のお客様にも被害を与えることです。 もっと切実にその時間そのサービスを望む消費者には結果的に迷惑になるわけなんです。 当該サービスが病院の診療なら、その被害は一般的に考えるよりもはるかに深刻だとすることもできます。

それなら予約不渡りは他人にだけ被害を与えるのか? もちろんそうではありません。 サービスを提供する自営業者がないとしても結局は消費者のみんなにその影響が及びます。 No-showがもたらす被害は結局、該当サービスの販売費用を高めることになって平均価格引き上げにつながり、結果的に全ての消費者がその費用を分けて負担する結果を生むことになります。

そのために多くの人々が予約不渡りを減らす方法について研究をしています。 最近、ある音楽祭を準備する事務局は、フランスのピアニストの無料公演を企画し、1万ウォンの'No-show防止保証金'を受け入れると明らかにしました。 
予約時、1万ウォンを口座振替するようにするものの、公演当日、現場に来たらこのお金を返すという内容です。 無料公演ほど軽いと考える人たちによっての売り切れは早くなるが、いざ当日公演場では空席がとても多く、演奏者と他の観客にばつが悪かった経験をしたことがある主催側が思い出した苦肉の策でした。
※この予約解約防止金はコンサートに興味の無い、ほかの韓国人からのクレームで「無料コンサートと銘打ちながら金を取るとはひどい、観覧客の事情を無視したやり口だ」との批判で上手くいきませんでした。


予約不渡り防止アイデアをシステム化した場合もあります。 レストランの予約アプリを運営するある企業は予約時メニュー選択と決済を同時に進行するようにしました。 先払い制に対し顧客たちが感じないわずらわしさや心理的な反感は割引やサービスメニューの提供などの恩恵を提供することで、相殺することができたという説明です。 
割引特典を提供してもNo-show率を画期的に下げることができるためにレストラン側の反応も肯定的でした。 おかげで、このアプリを通じた予約の不渡り率は1%未満に下落したとします。
※この先払い式レストラン予約もレストランでの飲食と関係の無い韓国人からのクレームで「先払いなんて聞いたことが無い、消費者を愚弄する気か」ということで現在は予約を受け付けていません

このような制度やシステムの改善は効果があるが、限界も明らかにいます。 予約不渡りが社会問題化され、公正取引委員会まで飲食業界にも違約金制度を導入する内容を推進すると明らかにしたが、激しい競争に追い込まれた食飲料業界の自営業者たちがこの制度をきちんと活用できるかどうかは未知数です。 均質ではない市場で画一化された規制を適用する場合に発生し得る市場歪曲について憂慮する専門家たちもいます。
飲食業界にも違約金制度:予約不渡りでお客から弁償金を受け取ることを表示することは消費者保護の観点から望ましくなく、それが摘発されれば飲食店に違約金を課する制度

そのため教科書的な言葉のように聞こえるかもしれないが、究極的には消費者の意識の改善が伴わなければ現実が改善されることは難しいと語っている専門家らが少なくありません。 取材過程で会ったヤンセチョン、祥明(サンミョン)大学教授は、韓国で予約不渡りがこのように頻繁な理由について、予約文化が一般化して長くならないこともしたが、知らない人との関係を疎かには文化が反映された結果だと分析し、このような文化を変えていく努力の必要性を強調しました。

一人でもう少し楽に暮らそうと、もう少し利益を受けると他人に被害を与える行動は、結局その被害がブーメランとなって、社会構成員すべてに戻ったりします。 消費者として権利が重要なだけに責任も伴うという事実を重く受け止めなければならない時です。
 
 
(ソウル/みそっち)


 

朝鮮人の商習慣

朝鮮時代は貨幣の流通が無かった時代でした。 人々の生活は基本的に完全自給自足制であり必要な品を手に入れるには物々交換しか方法がありませんでした。 ところがこれも、ゴザのうえに並べられていた商品が気に入らなければいつでも投げ返すことが出来るという習慣があったのです。 ひと齧りして歯型のついたマクワウリ(韓国ではメロン)さえも甘くないと言う理由で投げ返すことが出来たのです。 これでは商業目的で市にやってくる者が減るばかりでした。 その習慣は改善されることもなく朝鮮末期からニホン統治時代へと時代は移り変わってゆきました。
朝鮮の商人は良くない品を並べてそれが売れるとそこから姿を消すという路上販売文化が主流でした。なぜならいつまでもそこにいると仕返しされるからだったのです。

そのころのニホンでは江戸期までに信用販売が発達し、晦日払いに代表される月末になったら払うという商習慣が全盛でした。 これがまた、払えなくなれば待ってもらえるみたいなこともありましたが、明治になると旧暦で閏月があり一年が十三カ月で、官吏の給料を13回支払わなければならず、その他の出費もかさむ、いっそ太陽暦を採用 ... 維新の波が押し寄せ、その年の十二月三日に太陰暦から太陽暦に改暦され、明治6年1月1日となりました。 その結果多少の混乱はあったものの...。 以下略

韓国で成功したニホン式販売方法には〝ヤクルトおばさん訪問販売〟があります。掛売りお断り現金決済飲みきりサイズで毎週やってくるという韓国人にはなじみの無い販売方法は韓国の経済成長期にあわせて大ヒットしました。 
その反面今も汚点として残るのが〝ミシンの月掛け販売〟だったようです。お金の引き換えに小さなシールだけという毎月やってくる集金人はそれ自体が留守の家に上がりこんで盗みをしたり月末になると支店長が集金した金を持って姿をくらましたり、ミシンを納品するさいにそのまま故買屋へ持って行ったりとロクなことがありませんでした。そのため韓国のミシン普及は非常に遅れたうえミシンそのものへの不信感もあって「ミシンが踏める便利な人」というのがほとんど増えなかったのです。
※ミシン集金人の犯罪がミシンそのものへの反感に変わって行った
 
さて、約束という言葉がハングルに無かったことはよく知られています、そこに当てはめられたハングルには良いイメージがありません (約束=弱俗)
まぁ韓国を知るには、『ニホンではやっちゃいけないこと』 が韓国では賛辞に値するということでしょうか。 反日ですからニホンとは逆のことが喜ばれるわけです。



イメージ 3

脱亜論が出たのは福沢諭吉
何歳の時だったでしょうか




書いたとはいってないし