minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

'国籍取得の未承認の養子の現況' 資料


哀れ 海外養子に行った韓国人は無国籍者

'無国籍' 海外養子2万6千人…"韓国に強制追放も"
"現地国家国籍取得に無神経なため…政府対策が至急"

 
 
イメージ 1
[NEWSミーナ] 海外に養子縁組されたが、現地国籍を取得しなかった養子縁組者が2万6千人に達することと集計された。

31日、国会保健福祉委員会所属のキ・ドンミン(やだ民主党)議員が、保健福祉部から受け取った '国籍取得の未承認の養子の現況' 資料によると、2017年8月末現在、国籍取得が確認されなかった海外養子は合わせて2万5千996人だ。 

2013年まで韓国児童は米国へ養子にされる時IR-4ビザを受けた。 IR-4ビザは'米国市民によって米国から養子とされる予定の孤児(orphan to be adopted in U.S. by U.S. citizen)'に与えられる。 このビザを受けた児童は'養子縁組'ではなく、'養子縁組予定'で米国に輸出したもので、養父母には2年間の'後見権'が与えられる。 '養子縁組予定'の児童と両親は米国で別途の養子縁組裁判をすることで、法的な'親子'関係になることができる。

このうち米国養子が1万8千603人、米国の他の国家養子が7千393人だった。

調査対象は2012年8月に養子特例法改正前に国外に養子縁組で送られた16万5千305人だった。

キ議員は "海外入養者たちが無国籍状態になったのは、過去、韓国が、海外での養子縁組を送る際は、児童の韓国籍剥奪だけ気を使っただけで、養子縁組国家の国籍取得の問題は気にしなかったため" と指摘した。

福祉部などによると、米国養子の場合、児童はIR-3または、IR-4ビザで出国してきた。

IR-3ビザの場合、養父母が入養児の出生国家に来て養子縁組の手続きを完了する場合、与えられ、米国市民権も自動発給される。 

IR-4ビザは養父母が養子縁組前、養子を会わずに養子縁組機関が代わりに手続きを踏む時は、交付されるが、養父母が18歳以前に養子縁組の手続きを完了することで市民権が出る。

しかし、IR-4ビザで出た後、養子縁組が完了しなかった事例が多かった。 

米国養子児童は、2013年韓国の養子縁組特例法が適用される前にはすべてIR-4ビザで出国し、その後にはIR-3ビザで出国した。

この6月、ソウルのあるマンションで自ら命を絶ったフィリップ・クレイ(韓国の名前キム・サンピル)氏は8歳だった1983年、米国フィラデルフィアのある家庭に養子縁組されたが、親が市民権を申請せず、違法滞留者の身となり、2012年母国の韓国に追放された。

キ議員は "養子になった子供たちが国籍もなく迷子になって追放されているにもかかわらず、政府は積極的処置をしていない"、"福祉部をはじめとした外交部、法務部など政府当局は実効的かつ迅速な措置を直ちに用意しなければならない" と指摘した。

彼は "韓国は世界11大経済大国なのにも依然として子供たちを海外で過ごしているし、養子縁組機関は、養子縁組の見返りに数億ウォンから数十億ウォンの後援金を受けている"、"恥ずかしいこと"と皮肉った。 


(翻訳/みそっち)



 
韓国は世界的にも例の無い養子輸出国ということなんですが、現在世界第4位だそうで、韓国産のこどもは優秀で世界各国で ”ひくてあまただ” とホルホルしていました。 まぁ 優秀なのだけ話題にすれば優秀なんですが、アメリカでも韓国系養子が人種差別されないのに犯罪者になるのが多いというのは歴然たる事実で、現地でも「こんな子いらない」ということで再養子の口も見つからず無国籍になってるのが多いってことですね。

もちろん韓国型思考では、出しちゃったものでも、イイところだけがウチの子で、そうじゃないのは員数外ってことなのでアメリカで無国籍になってもそれはアメリカの問題ってことで何も手付かずなんでしょう。

イメージ 2
初期海外養子縁組の最大の原因は、経済的な問題が主成し 韓国の経済が安定した後、自然に韓国は孤児輸出国1位の位置を他の未開発国のような位相にある。
(現在、世界4位)
現在の一人当たり国民所得の同じくらいの国に比べてはるかに高い海外養子の数は韓国社会の特殊性によって説明されている。
最も大きな原因として指摘されているのは、血縁中心の家族関係と儒教的道徳観である。 特に急激な未婚の母の子供の増加が原因である。通常のシングルマザーとその子供たちは、儒教的道徳観や社会的偏見と制度的支援の不備であることによって未婚の母が妊娠した子供たちは、中絶したり、生まれても捨てられることが多い。


◇ ◇ 

おとうさんの子っていうのが生まれると韓国では無条件に海外養子するんですが、おとうさんと母親は親子で、生まれた子とおとうさんと産んだ娘(母親)の縁戚関係を説明するというのが困難なんですね。 
おとうさんの子っていうのが1997年調べでも年間2000人近くいた

そのほとんどが海外養子に出されたとすれば現在でもおとうさんも母親も存命中でしょうし、韓国にもどってくるとおじいちゃんが父親なんてことになるわけです


また別の統計もあります。

1994年に韓国ギャラップの調査によると、1990年代初めには、毎年150万件の妊娠中絶が行われたと推定される。これは1994年の出生児数72万8千人の2倍に達する数値である。
1990年代初めにピークを成し遂げた中絶は、その後継続的に減少して、2005年には34万2千件の妊娠中絶が行われ、2010年には16万9千件減少した。このような時期の出生児数は2005年に43万8千人、2010年に47万人だった。
※施術件数の報告をしなくても良い法律改正があったため減っているように見えるが保険適用外での施術は勘定に入っていない



あのローマ法王が韓国に来て真っ先にやってきた場所は



イメージ 2

▲韓国の一日の堕胎推定件数1000件を意味する1000個の十字架が並んでいる。


イメージ 3

▲ニホンで働いている韓国人女性も年に1~2回帰国することがあり、その時に済ませてくるというのが彼女らの活動サイクルとなっています。


イメージ 6
 
▲注連縄である、地鎮祭にも似た儀式が行われているのだろうか、しかし色とりどりにぶら下げられた石は何なのか、安産を祈る様子とも見て取れる、これは"観光客向け"の儀式のようす
 
※この"石をつるす"という行為は堕胎ということと関係があるらしい、死んだ子どもの供養のために作られた"積み石塚"、


イメージ 3

あら たいへんっ