minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

落下物で廃車 保険金は?



あの潰れたクルマ 保険はどうなる?

地震被害補償…住宅は可能、自動車はダメ 落下物?NoNo
じゃぁ集団訴訟するしかないね、 あっ体育館にはすでに避難民が 



イメージ 1
[暮らしのミーナ]15日、慶尚北道浦項(ポハン)近隣でマグニチュード5.4の大地震が発生し、建物の外壁にひびが入って、落石で自動車が破損されて、落下物によって人がけがをするなどの被害が生じた。 この場合、被害補償を受けるのだろうか。   
 

天災地変免責…車両破損補償は無い
どのような保険に加入したかによって異なるが、 地震は、天災地変に該当して免責条項が適用される場合が多く、補償を受けられない場合が多い。 
  
イメージ 3

地震で怪我をしたり、死亡した場合には死亡保険と疾病ㆍ傷害保険、実損医療保険など、生命保険の規定によって保険金が支給される。 

落石や落下物によってけがをした場合にも保険金を受け取ることができる。


自然災害保険のうち、地震損害を担保する保険は、風水害保険が唯一だ。 風水害保険は、行政安全部の主管で民営保険会社が販売する政策保険である。 保険料の55~92%を政府が支援し、台風や洪水ㆍ津波地震などの風水害被害を補償している。 気象特報または地震速報が発令された後、地震など直接的な結果として被った損害を補償する。  
  
ただ、風水害保険に加入しても地震による損害を保障されないことを条件に保険料を割引してもらう'震災不保障特約'に加入しているなら、被害補償を受けることができない。 現在、三星火災と現代(ヒョンデ)海上、DB損害保険など5つの損害保険会社が、風水害保険を販売している。   

地震損害を補償する保険加入率は0.6%
民間保険で地震被害を補償受けるためには、マンションや住宅などの建物に対する火災保険に加入するときに地震担保特約を入れなければならない。 保険研究院によれば、加入率は2015年基準0.6~5.8%に過ぎず、実際に補償を受けられる対象者は多くないものとみられる。 
  
イメージ 4
一般火災保険より保険料が高い財産総合保険の場合、地震被害補償が基本の担保に含まれているため、地震による被害を受けた時の補償を受けることができる。 
でも大型工場や建物が加入する保険の性格上、加入率は地震担保特約を含めた火災保険より低い。

 
地震による落石ㆍ落下物による自動車の破損は事実上、補償を受けにくい。 洪水と台風を除いた天災地変の場合、免責されるだけに、車両が壊れた場合にも自動車保険によって補償を受けることができない。 ただ、車両運行中地震によって、他の人を負傷させた場合(対人賠償1)には一定の限度内で補償が可能である。 
  

(ソウル/みそっち)


 
 
あっちの調べた人によると落下物で被害を受けたクルマが報道機関の写真で確認すると57台まで確認したそうで、完全に廃車だろうというのが19台あるそうです。
※車両被害38台説もあります
まぁ写真は潰れたクルマだけを撮っていますから実際の車両被害は保険会社が「問い合わせのあった件数」として発表してくれるでしょう。
ソウル水害の時の水没車両がおよそ1万2千台、去年の蔚山水害で1700台とかでしたから水没特需みたいなことになるかわかりませんね。 うひひ



イメージ 2

うん