minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

修能試験受験生からの贈り物



修能試験が終わって教室に戻ってみると机の中に

'修能場代'の名目で小さなプレゼントを出して去った受験生たち、
残されたメモ書きには励ましのことばやら それってヤバくない?



イメージ 2
[ソウルミーナ]先週の木曜日(24日)修学能力試験を受けた受験生たちは後輩のためのびっくりプレゼントを残した。 2018学年度大学修学能力試験を無事に終えた彼らは試験場を離れる前、顔も知らない机の'主人'に'修能場代'の名目で小さなプレゼントを伝えた。 甘辛いおやつとともに残した暖かいメモに感動を受けた学生たちはSNSに認証写真を掲載した。 

イメージ 1
자릿세 내고 갑니다 큰 바다 넓은 하늘을 우리는 가졌노라 -2018

"修学能力試験の翌日、机の中にこんなのが" っというおやつの束の写真を掲載したあるネチズンは "私の席で、修能の受けた受験生が入たようだ" と伝えた。 
ジッパーバックには、各種チョコレートとゼリーが入っており "ショ場代出して行きます。 大きな海広い空を、我々は持っㅆノラ"というメモが添えられていた。


'大きな海広い空を、我々は持っㅆノラ'は、今年の修能筆跡確認欄にあった文句だ。 蒼々たる未来をかけていく学生たちの未来を予見してくれるようだったこの内容にネチズンは "人を探します"と "感謝する"と伝えた。 


イメージ 3
먹어도 되는 거야. 덕분에 시험 잘 본 것 같아. 너도 기 받아 가


光州(クァンジュ)に住むあるネチズンは "食べてもいいよ。 お蔭様で無事に試験が見たようだ。君も次受けて行って" いうメモと一緒におやつを受けたとし、認証写真を掲載した。 


イメージ 4


"朝から感動を受けた" というあるネチズンは "私は随時合格して、気楽に受験だった! このチョコバーにそのの気運を込めてみたよ。 君も随時大学行ってな! それが気楽" という書き込みとともにした受験生が残したチョコバーの写真を掲載した。 彼は"心がとてもきれいな高校3の方だ"と伝えた。



イメージ 5


ショ場銭で現金を受け取った生徒もいた。 彼は "本当に過分な場所代"と"生まれて初めて席料というのも受けてみている"と伝えた。 "いい点数を取り給へりければ良い力を受けて行きますよ" とし、感謝も示した。


イメージ 6


ある受験生は主人に長い文を残した。 彼は "何年生で、何歳かもしれないが、私が去年に、一昨年に'お姉さんらの菓子自分の机にいたらいいな'たかった記憶が甦っていたのを放して行きます"とし、おやつを置いて行った。 

また、"修能だけではない世界。ただ99%の濁世塵土に対抗しに、変化させに行きます"と"チョコレートとレモナは友達と分けて食べること。ありがとうございます"と書いた。 これを公開した学生は"よく食べました"と感謝の挨拶をした。
※レモナ=粉末のレモン味、お湯に溶かして飲む 天然香料不使用  


(翻訳/みそっち)



 
っというハナシなんですが、そうですか。試験会場は全国的にどこかの高校だしその日の学校は休みですよね。 
それはそうとして、お金に落書きは反則でしょ、メモ書きを残すのもちょっとね

さて試験会場に使われる教室はいくつかの条件を備えている必要があるそうです。 たとえば「新校舎があるのに古い教室じゃダメ」とか「教室が監視しやすいこと」なんていうのもあります。もちろん試験のまえから教室は貼り紙とかがすべて剥がされて、教室の番号だけが扉に貼られた状態になっています。
(受験番号が 00001~000XXとか書いてある)
そういうわけで殺風景な教室に残してあるのは国旗だけだったりします※国旗が描けないのに問題に出たことは無い


あのほら、セヲル号のときの ”記憶の教室” だっけ? 黒板落書きの付箋がいっぱいだったでしょ。あれは。修能試験で教室が真っさらにすることへの反発の意味もあったんだそうです。
※卒業シーズンになると教室が落書きだらけになる、そのまま卒業旅行などでのハングルの落書きする精神にもつながっている

イメージ 7

▲もう普通教室になっちゃったかな


◇ ◇ 


特別掲載 好評過去カキコ


最近は見られない登校時間の校門前光景


イメージ 3[ソウルミーナ]現在は珍しい、登校途中の写真が公開され、ネットユーザーの大きな関心を受けている。あるオンラインコミュニティに学生たちが遅刻をしてお仕置きをされる写真が掲載された。
 
イメージ 2

▲教室からの撮影、この時間は大抵の教室が自習だ


イメージ 4

▲全校生徒がやっているわけじゃない、遅刻した生徒だけだ


掲示された写真には、男女区分なしに '腕立て' 姿勢をしている姿、丸太を持って座ったり立ち上がったりすることを繰り返す姿、教室に入ることができず、団体で罰を受ける姿などが盛り込まれている。


イメージ 5

▲丸太運びは海兵隊のイメージ=落ちこぼれ認定ってこと


イメージ 6


イメージ 1


これらの写真は、過去に比べて学生人権に対する関心が高まっている最近は見難いものだ。
 
これを見た多くのネチズンたちは "最近はないな。 幸いだ..."、"最近、ああしては大変なことになる。 あれが誤ったので" など過去の罰する方式について否定的な見解を示した。


イメージ 9


(ソウル/みそっち)



そいうことですか んでもこんなに遅刻が多いのには理由があるのです。韓国では欠食児童が多いことはよく知られていますが、朝ごはんは食べないんですよね。それは誰も作ってくれないから そいうのもあって彼らは朝型人間ではないのですね。
そいうわけですから学校の始まる時間を遅くしたのです。ソウルあたりでは9時始業なんてことになってますよ
そのかわり午後~よるは学校で自習したり学習室に行ったりしていますね。それで成績はどうなのかというと、いえいえ いろいろなひとがいますから ハイ


イメージ 7




イメージ 8

だっからさぁ んもぉ