minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

ソウルのコンビニは夜10時に閉店


あれれ ソウルのコンビニは夜10時に閉店しちゃう

最低賃金の急上昇 さらに夜間時給は1.5倍… 
1日から深夜営業放棄するコンビニ続出

 
イメージ 1
[ソウルミーナ]最低賃金の引き上げの直撃を受けたコンビニ店主らが、次々と24時間営業を放棄しています。 夜間時給(夜10:00~朝6:00)は昼間時間給の1.5倍に達し、店主の負担がさらに大きいためです。 


ソウル江南(カンナム)で11年目にコンビニ店を運営している40代のキム店長は昨日からアルバイトの勤務時間を三時間減らし、本人勤務時間を増やしました。 

[キム某さん/コンビニ店主]  "私が店を開けています、私だって夜は帰りたいが、アルバイトを雇えばそれだけ損失も増えます...。" 

数ヵ月間の赤字を耐えられず、深夜の営業中断を本社に要請しておいたコンビニ店主も多いです。 

[Aさん/コンビニ店主] "(時給が)7530ウォンに値上がりすれば、運営が不可能になるのです。 私も生活をしなければならないのに…" 

未明1時から6時まで深夜勤務者には昼間時間給の1.5倍を与えなければなりません。 

全国2千6百あまりの店舗がある あるコンビニチェーンは営業時間を自主選択するようにしたら30%だけが深夜営業をしています。 (Eマートかミニストップらしい)

[全国コンビニ加盟店主協議会の関係者]  "(値上げされた給与は)2月から支給されるのだから..。  夜間営業しないとする人達がさらに増えるようです。

最低時給引き上げの影響でコンビニの重要な役割である24時間営業も色あせています。 


(ソウル/みそっち)




深夜は閉めたい VS閉めさせたくない 政府の妙案とは

政府がコンビニの深夜営業制限時間を夜11時からと繰り上げる案を検討しており、議論だ。 当初コンビニ店主が商売を放棄できる深夜営業制限時間を午前7~8時まで拡大することにしたが、売上減少を根拠に反発が起きるや、時間を短縮したものだ。しかし、午後11時代も売上が高く、消費者の利用が多い時間帯と市場の現実を無視した立法だという批判が提起される。

※店主が勝手に休んだりドアを閉じると、違約金を支払わなければならないという。(物が数時間以内に売れた記録がない場合、本社からの電話が来る...)
 
17日、業界によると、公正取引委員会はコンビニの深夜営業時間帯を夜11時から午前6時までとする案を検討中だ。 現在、コンビニの深夜の営業時間基準は午前1時から6時だ。 コンビニ店主は6ヵ月間、この該当する時間帯に営業損失が出る場合、営業時間を短縮することができる。

※深夜営業時間帯に損失が出れば営業時間を短縮することをコンビニ本社の脅し抜きで営業時間を短縮できる

公取委は深夜営業時間帯を午前0時から午前7時または午前1時から午前8時に増やして営業損失の発生期間を3ヵ月に短縮する内容の'加盟事業取引公正化に関する法律施行令改正案'(以下、加盟事業法改正案)に対する立法予告を先月24日終えた。 深夜営業制限時間を従来の5時間から7時間に増やし、営業損失の発生基準を3ヵ月に短縮したものだ。

当時、公取委は営業終了後の整理や営業開始前の準備にかかる時間を勘案すれば、実際のドアを閉められる時間が5時間より短くて営業損失の発生が明らかに予見される場合にも6ヵ月を待たなければならない点が加盟店主らに不公正という論理を展開した。

◇ ◇ 


もう1日から最低時給が上がってますからアルバイト君に深夜勤務なんかされたら赤字確定なんですよね。しかしコンビニ本部では目を光らせてますから夜中も開けてなきゃならないです。 すると経営者様が店番に出てくるわけです。それだけじゃいくつか経営している店まで手が回りませんから閉めるしかないわけですね。




みそっちのソウル与太話➌

ソウルで見たことあることないことまとめてご紹介します

たとえば ソウルの繁華街である明洞でロッテホテルにお泊りしてると考えてみましょう。一応は格式が韓国でも最高ランクであるホテルですからニホンの温泉地のホテルのように浴衣に丹前でロビーを横切ってふらふら出かけることには躊躇せざる負えません。
んでもお酒を買いにコンビニに行きたくなればやはりお着替えして出ていくことになります。(お部屋での2次会をお勧めしているわけではありません)

やっと明洞買い物ツアーから解放されて足がくたくたですよね。これが午後6時ころでしょうか。本来ならこの時間以降の外出は避けるべきなんでしょうけどね。 
※もちろん備え付け冷蔵庫の中にはほとんどの酒類、清涼飲料水にミネラルウォーターが常備されています、たぶん精算時に清算するんだと思う


道路を横断する時は気をつけて

さて明洞エリアにはコンビニがいくつかあります。不思議なことにロッテホテルの周りにはコンビニがないんですけどね。

イメージ 2

韓国ではコンビニ袋は有料ですよ、セブンイレブンなんかでも駐車場があるわけじゃなくていきなり間口半分くらいなのが韓国のセブンイレブンです。
ですから自転車が止まっていることもありません
店先には灰皿やゴミ箱もありません(あるのかな)


イメージ 3
ビン類はゴミの処分がやっかいなのでこんな時こそパック焼酎を試してみましょうか あのロッテアイスCoolishみたいな容器に入ってます ちゃんと冷やして売ってるはずです。関連過去カキコ:220mLの容量のパウチ型焼酎

イメージ 12
そういうわけで(どういうわけだ)鬼ころを探したんですがありませんでした。 
んでも日本酒は売っていますよ
ビールは何でも売ってます

◀こんなのが韓国では売っています
 (フタがおちょこになっている)



イメージ 10

 じゃぁおつまみは何がおすすめなのかというと。サラミソーセージのキムチ味とか、スナック菓子も変なのが多いですよ。ミント味のポテトチップスなんていうのがあります。ハニーバターチップスなんていうのもお酒に合うかもしれないです。


朝鮮醸造ってなんだ

イメージ 13
もっと焼き鳥とかおでんとか...ええソウルでも売ってます。これは勇気が必要ですね。何日遊泳してるのかわからないおでん鍋の中身なんて怖いですね。レジの横にはたいていチキンがあります。店内で揚げてないのに熱々ですよ。これは1+1の増量サービスがありますが1つから買えるとおもいます。箱に入れてくれるように手振りでお願いするのがイイですね。 ニホンで買えるチキンを想像しちゃいけません骨付きの冷凍解凍揚げて冷凍して解凍してチンしたような食感と言えば分りやすいかな。


イメージ 4
せっかくだから甘いものにも挑戦してください、箱入りのアーモンドチョコにはロッテの文字があるけどニホンのにくらべると中身が貧相でびっくりです 

「す 少ないっ」 なんて言い争いになるまえに中身を確認しましょう。


あとね、季節外れだけどソウルではアイスがちょっとおすすめです。まさか当たることも無いと思っていると当たりが出たりして困りますがホームランバーの韓国版は安いし大きいし まぁ好き好きでしょうか。 ※あたりには正露丸が良い

イメージ 5

▲ソウルのコンビニには雑誌コーナーが無い 彼らは雑誌を読まない


さあ客室で宴会をはじめよう(ヤルナヨ)

そうそう、ロッテホテルにお泊りでしたよね。持ち込みの宴会を客室でやるんですからもっといっぱい買っちゃいましょうか? 
う~ん コンビニ以外での買い物はやめたほうがいいですね。いえいえコンビニも十分に危険なんですがロッテホテルの客室に電子レンジはおいてありませんからね。 

お湯は電気ポットがあるけど水道水が飲用不適ですからミネラルウォーターを買わないとなりません。 カップめんはやめた方がいいかも、そうそう、きちんと言わないと割りばしが出てきません、余計にもらおうとすると露骨に嫌な顔をしてきます。
レジでは何だか税金が加算されます 暗算なんかしてちゃダメです。


イメージ 6

駄菓子類が充実しています、でもね、何だかわからないんですよ。
2+1っていうのは3個持っていくとお値段が2個分

イメージ 10

韓国のプリングルスは変な味のが多い気がする ビールはぬるい


イメージ 7

カップめんもこんな何味なのかよく分からないものが多いですね おみやげにイイかも

イメージ 11

乾きものコーナー ちょっと何だかわかんない

おつまみはというと、あらま韓国ではさきいかって売ってるんですね、たまに甘いさきいかとか甘いビーフジャーキーがあります。 ブルーベリー味のビーフジャーキーなんですが少し人気です。まぁ韓国だとおもって韓国珍味に挑戦してみるのもイイかもしれないです。 さきいか味のガムがあるらしい


イメージ 8

たまにそっくりさんがいるんだそうです


ロッテホテルで見た韓国人の持ち帰り術

ロッテホテルにお泊りしてるのにコンビニなんかでお買いものしてちゃダメですよね
きちんとした格式のホテルですから朝食だってバイキングで食べきれないくらい出てきますからこういう過ごし方はまちがっています。
※ロッテホテルでも朝食バイキングでせっせと持ち帰り用のサンドイッチを作る人がいます、

朝食会場に持ち込んだ保温ポットにコーヒーを詰める人もいます。コーヒーのミルクと砂糖は掴めるだけ持ち帰る人が必ずいます。大きな声で追加を早くしろと言っているようです、話し言葉を聞いているとどうやら韓国人のグループのようですね。
そのためコーヒーはお代わり自由だけど機嫌の悪いウエイトレスがひとりずつおかわりを入れてくれます

まるで高校生の京都修学旅行か熱海の社員旅行みたいなハナシになっちゃいました。



イメージ 9

鬼ころは売ってないよぉ