minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

病院火災に首相も大統領も各党代表も現場に訪問

イメージ 2


密陽で病院火事 医師 看護婦 看護助手各1名を含み41人死亡 

大統領府は国の危機管理センター起動 国家安全保障会議を開く 
まさかの大統領訪問から 各党党首まで競い合って現場訪問へ 

イメージ 3
2018.1.26更新

イメージ 1
[NEWSミーナ]また韓国で大型災害が発生した、慶尚南道の密陽市で療養病院の1階処置室から火が出て病院関係者を含む41人の死亡が確認された。

これに先立って先月には堤川市のサウナで29人が死亡する火災が発生したことがある。これらの大型災害のたびに青瓦台大統領府からは ”危機管理センター、国家安全保障会議” といった言葉が飛び出してきた。

現在、事故現場にはチョジョンムク消防庁長やキム・ブギョム行政安全部長官、政府支援団が派遣されており、イ・ナクヨン首相も、ヘリに乗って現場に向かったという。ムン大統領はキム長官と電話通話をした後、現場の状況を判断し、密陽(ミルヤン)行きを決定することが分かった。

このほか真っ先に現場に到着した人は、正しい政党ユ・スンミン代表だ。ちょうど火災が発生した時点に大邱(テグ)に滞在していて午前11時ごろ現場に行くことができたという。ユ代表は密陽市庁の状況室を観覧して、現場の収拾に向けて先に到着したキム・ブギョム行政安全部長官に会ったりした。 
あの民主党チュ・ミエ代表はKTXを利用して同日午後7時ごろ、ウ・ウォンシク院内代表は午後3時頃、現場に到着する。 国民党のアン・チョルス代表も、党指導部とともに、同日午後1時頃、飛行機で現場を訪問するという。 
自由韓国党のホン・ジュンピョ代表だけが週末以降、来る29日ごろ、蜜陽を訪問する予定だという。

昨年9月に開催された国家安全保障会議では先にキタ朝鮮が地下核実験を行ったこと国家安全保障会議らしい雰囲気があったが昨日25日にも国家安全保障会議が開かれており連日の開催に、韓国のネチズンのあいだからは

安全保障会議開きすぎじゃね」
「毎朝ムダな朝礼をやりたがる上司のようだ」
「ムン災害」
安全保障会議を開く大規模災害の基準って何だろ」
「大規模って意味じゃない?」
「大規模って何人からなのかな」
「各党代表も現場に行かなければ問題視されるよね」
「何か国家安全保障会議って安っぽい気がする」
「現場に向かった与野党の代表が哀れだな」
などの 韓国型狂想曲に ”ため息” ともつかない呆れた感想を述べている。


(ソウル/みそっち)




バージニア工科大学銃撃事件のあった翌年の、2008年に江南区論蜆洞考試院放火事件っていうのがあってね、江南にある考試院の3~4階85室の間仕切り安普請に火を付けて逃げ出した住人をナイフで7~8人殺した事件があったんですよ。

イメージ 6
犯人はそこに5年前から住んでいた当時30歳の無職男で、家賃も溜めていたって言うから、まあ韓国には多いタイプなんです。犯行の動機はなんでも、「みんなが無視する」って言う理由だったんだそうです。
翌年に判決が出て死刑が確定して、韓国には死刑宣告はあっても死刑執行はありませんから、冷暖房完備3食付き家賃無料という考試院生活よりも快適な生活をしているんですね。

その一方で、死んじゃった方の親の一人は犯罪被害者協議会の会長をしているそうですから、10年経っても ”金づる” ってイイな、ってゆうか、10年も前でも今と同じことをやるのか韓国人なんだなぁ~っと感心したのです。

韓国の死刑囚60人罪状一覧 ココ(ハングル)


そんな話題がちょっと前に記事になっていて 気になって何が気になったかというと韓国じゃ死刑判決は殺した数で決まるんじゃないんですね。



◇ ◇ ◇

国家安全保障会議、昨日も開いてたじゃん
大統領府は25日、今年五番目の国家安全保障会議(NSC)常任委員会会議を開いた。チョン・ウィヨン国家安保室長の主宰で開かれた今回の会議で常任委員会委員たちは、この三回開かれた南北会談や国際オリンピック委員会(IOC)・南北合同会議の合意事項を点検した。 http://news.joins.com/article/22318559

いえいえ、国家安全保障会議を開くのに、災害の規模とか核の脅威とかの程度に明確な基準があるのかなってことなんです。ちょっとした事故のたびに与野党の党首が現地入りするわけですよ。これが、この間の鍾路安宿放火事件でもやってたわけで、災害=党首訪問 なんて図式が出来ちゃうんです。  

これで次あたりに「今回の死者7人だから、今回は危機管理センター無し」「今回は次官を派遣」「大統領のお言葉も無し」なんてことになっちゃうと多分猛反発が起きるんじゃないかと心配で心配でワクワクしてるんです。

はじめちゃったらやめるのに言い訳が必要ですからね。(大統領が代わればイイノカ)



イメージ 4

う~ん



イメージ 5