minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

あちこちで凍結被害わくわく


未曽有(みぞうゆう)の寒波 あちこちで凍結相次ぐ

ソウル駅スプリンクラー配管凍結に降り注ぐ水しぶき
光州では老朽アパートの階段で思いがけない滝"。マンションが水害



イメージ 6
[NEWSミーナ]光州広域市ではマンションの消火栓配管が破裂して、時ならぬ洪水が起こりました。

ソウル駅ではスプリンクラーの配管が爆発し、駅舎の中が滑りやすくなったりしました。


イメージ 1


階段の上から水が恐ろしく落ちます。まるで滝の水が降り注ぐようです。
階下を下がっても、その下の階も事情は同じだ。エレベーターの前はすでに水の海と化しました。プラスチックバケツ一つには汲み出すこと考えもありません。

[マンションの住民:(階段に)水がじっとりといて人々が出られませんでした。 これがまた夕方に凍ったら困るじゃないですか。]

時ならぬ水災害が起こったのは昼12時半ぐらい。マンション11階にある消火栓配管からはじまり、このような状況になりました。


イメージ 2


流れがどれだけ強かったのか、消火栓の横にくっ付いたコンクリートの壁が完全に落ちました。 一時間ほど水が漏れたが、家まで浸水しませんでした。

[マンションの住民:破裂でもない。 古くてさびたのが抜けたんだ。 ほっといて。やるべき仕事も必要もないことをして…。]

消防当局はマンションが古くなって消火栓配管を締め付けるねじが抜けたと明らかにしました。

◇ ◇ 


酷寒の地下鉄1号線ソウル駅スプリンクラー配管凍結連日零下10度を下回る寒さの中に、ソウル地下鉄1号線ソウル駅からスプリンクラー配管が破裂し市民が不便を経験しました。

イメージ 3


通る市民が倒れないよう、駅舎の中には統制線が設置され、塩化カルシウムまで登場しました。


イメージ 4


ソウル交通公社は今日(27日)午前5時ごろ、ソウル駅2番出口近くの待合室の天井からスプリンクラー配管を接続する継ぎ目部分が凍結されて底に水が流れて下がったと明らかにした。夜明け寒い天候の底の水はすぐに凍っており駅の関係者は、配管のバルブを閉め塩化カルシウムと砂などをまく措置をしましとさ。


(ソウル/みそっち)




火災があればスプリンクラーが無い、スプリンクラーを設置すれば凍って水が出ちゃうというなんとも心温まるおハナシでした。




イメージ 5

う~~ん