minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

交番の廃墟 無断占有


怪奇シリーズ
イメージ 2
無断占有・落書きまで…がらんとした派出所 街の荒地放置

看板も外され電気も消えた交番の廃墟





イメージ 1
[ソウルミーナ]夜道歩いてる時交番を見つけると、心がちょっと安心です。 しかし正反対な交番もあります。 警察が去った後、荒地のように放置された、がらんとした交番です。 都市の美観も損ねて、各種犯罪や青少年の逸脱現場になることもあります。 

なぜこんなに遺棄されたのでしょうか

イメージ 3


がらんとした建物の所々がひび割れて1ました。 入り口は木に釘を打って大まかに防ぎました。 一時はこの地域の治安を守ってくれた交番ですが、94年廃業した後、荒地になりました。 誰かが密かに入って住んでいて、住民の届けで追い出されたりもしました。 

ソンフングン/ソウル新吉洞
"誰か居住していました、一人で住んでいたそうよ。" 


イメージ 4



南大通りの中央に位置しているこの交番敷地も4年以上、管理がうまく行かなくて壊れて行っています。 地下鉄工事の影響で亀裂が生じて交番が出て行ったが、建物は、その状態そのまま放置されたものです。 


パクジェウン/ソウル三成洞(カンナムグ・サムソンドン)
"とても廃墟の状態、無気味な雰囲気を漂わせました。"


イメージ 5



古くなり2011年に捨てられた交番はもう夜の青年たちの落書き場に転落しました。 


チョンチャンシク/ソウル漢南洞(ハンナムドン)
"もったいないでしょ、ここに、地価が、建物差し掛かれば好転することのあるそういうのがあります。" 


建物所有者が警察、政府、自治体、個人などまちまちで、全国に、こんなふうに放置された交番がいくつあるのかは集計さえできません。 数年間誰も活用方案を設けないまま、捨てられた交番が都心の至るところで荒地になっています。 


(ソウル/みそっち)


 
建物所有者が警察、政府、自治体、個人などまちまちで >>>>>このへんが理解しにくい部分ですが、韓国では交番(派出所、地区隊と呼ぶ)を誘致して門番代わりにするビルオーナーがいたりします。交番のスポンサーに名乗り出て建物や電気代などを負担するのです。警察では人員を配置するだけで交番の出来上がりです。

また郊外の住宅地では自治体が交番の設置を要求することもあります。建物を建てるからという条件で交番が置かれるのです。そのため建物の持ち主の事情によって使われなくなる交番もあるということです。

韓国の交番のお仕事は酔っぱらいの保護と万引き無銭飲食被害の仲裁ですから拳銃は持っていません。 そのほかにタクシーぼったくり被害受付けや落し物申告受付けなどもありますが、通報は112番で一括受信するので交番に駆け込んでも厄介な顔をされるだけですよ。





イメージ 6

てへっ




イメージ 7