minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

ユネスコ文化遺産+ギネス記録級の韓国文化



韓国の悪鬼追う 伝統なんか無い即席の民族文化をご覧ください

”タルジプテウギ(わらや薪の山を燃やす行事)”

松の葉や薪を積み上げたタルジプに自分の願い事を書いた紙を結び付けて燃やす韓国伝統の行事で、厄を払い福を招くという意味が込められてい松の葉や薪を積み上げたタルジプに自分の願い事を書いた紙を結び付けて燃やす韓国伝統の行事で、厄を払い福を招くという意味が込められているらしい




廃材を燃やせ 韓国の伝統文化ダルジブ焼き



イメージ 2
[文化のミーナ先月27日午後ダルジプ作りに使用される木とともに廃木材をダルジプに入れた姿が目撃されており、1日午後その状態でダルジプ製作が終了されている。


悪鬼を追って豊作を祈願するダルジプテウギ行事で、浦項市が廃木材と廃資材を一緒に焼却しようとする姿が捉えられて批判の声が高い。 


イメージ 1


小正月を迎えて、浦項市が海島洞衝山の川辺に大規模に製作したダルジプに大量の廃資材と廃木材が入って何の措置も無しにダルジプテウギ行事が進行した




イメージ 3



今年で11回目を迎える`兄山江ダルジプテウギ民俗祭り`が行われるここ芝生にはダルジプを作るために山盛りに積もった木の枝の山が一つのポジションを占めていた。


しかし、これらの木の枝の周辺に机など多様な廃資材と廃木材が一緒に積もっていて、誰が見ても頭を傾げるような状況が演出され、これは一日の後、現実に迫った。

  
今年で11回目の民族祭り 今年で11回目

イメージ 4

遠方は浦項の製鉄所


ダルジプ製作が本格的に始まった27日、実際に積もっていた廃資材がダルジプし起用され木の枝たちと一緒に組み立てられ姿が目撃されたのだ。 

廃木材や廃資材は普通の接着剤とペンキが付いていて燃やす場合、ホルムアルデヒドなどの各種の発がん物質が流出されるために焼却行為自体が不法に該当する。

廃棄物管理法によると、廃木材や廃資材を不法焼却する場合は過怠料50万~100万ウォンを賦課している。 燃やさず、不法投棄しても過料20万ウォンが賦課される。

不法の焼却と投機に過怠料を直接賦課しなければならない行政でこのように不法行為を行ったため、これに対する非難の世論が地域を熱く盛り上げている。 


カン某(32・海島洞)さんは "良い意味で進行するダルジプテウギが不法ごみ焼却の場に転落して行事の趣旨を鈍らせている"、"しかも、浦項市で直接このような不法行為を行っているということ自体が驚愕される" と話した。 

しかし、行事を主幹している海島洞ではこれについてよくわからないという態度を見せており、批判の素地が大きい。  

海島洞住民センターの関係者たちが何度も現場を行き来しながら該当事項を確認したものとの取材結果、現れたが、黙認で一貫している。 
 
海島洞の関係者は "廃木材や廃資材が積まれているのは、近隣の住民たちが放置したもの"とし、"2週間ぐらい前にダルジプテウギ行事を準備しておいた所にそのような廃棄物らが捨てられたのはまだ確認できなかった"と釈明した。 

状況が大きくなると、浦項市で直接沈静化に乗り出した。 

浦項市の掃除課関係者は "年例行事で違法なごみが燃やされということは誤ったことだ"、"廃木材や廃資材を代わりにして新聞紙やその他の焚き付けを利用するよう誘導するなどの行政措置を取る"と話した。


(ソウル/みそっち)




ニホンでは どんど焼きとか呼ばれる門松や注連飾りを焼く行事ですね。中国やニホンなどの農耕文化と関連があるそうですが、韓国で行なわれるようになったのは比較的近年のことで、ニホン統治時代にもたらされた文化です。(ホントカ)


あれ? 信じないの? ホントですよ。 朝鮮文化には無かった風習ですよ。
日々の煮炊きに使う燃料すら不足していた朝鮮時代のどこにこんな不経済な風習が存在するんですか? 農耕民族共通の豊作祈願?? あんたバカでしょ 彼らは農耕民族じゃないですよ。





イメージ 13

▲1930年代の土着信仰




달집태우기ダルジプテウギ)ですよね。

NAVERライブラリーで記事検索してみると ありゃりゃ 古いところだと1969年に1件ありますね。伝統文化だというのに話題にもならないんでしょうか。


イメージ 5



イメージ 6

▲これはまさしく日式でしょうね やれやれ



大韓民国新聞アーカイブではどうでしょうか 1880年代から1950年代までを網羅している韓国最大の古新聞ライブラリーですよ。 

イメージ 8


ありゃりゃ ひとつしかないし しかも戦後

イメージ 7

▲正月十五夜」ダルジプ "嚴禁 山新聞 1948年02月24日[第534號]


なんとまぁ 火事になるからダメだというのです。ニホン文化ですから当然ですけどね(ホントカ)
このほかには ココ とか ココ に関連のおはなしがあります。信じるか信じないかはあなたしだいです




というわけで最近になって流行りだした韓国版のどんど焼きをみてみましょう
(少なくとも1980年代以前は歓迎されない行事だったらしい)


イメージ 9

へんな踊りがはじまってみたり(これが新しい伝統)


イメージ 10

願い事を書いて燃やすと願いが叶う?(何かと勘違いしてないか?)
※韓国人の願い事の例:どこかほかの国に生まれ変わりたい、など


イメージ 11

超巨大化してみたりする(消防車が離れて待機している)
※大きさを競う自治体対抗戦になっているらしい

イメージ 12

事業繁盛と書いてある(朝鮮で事業が始まるのはニホン統治時代以降)
ユネスコ文化遺産+ギネス記録に登録させようとしたこともある

イメージ 16

さあさみなさんで輪になって♬ もう何が何やら




イメージ 15


ありもしない文化






イメージ 14