minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

今年1月入国した朝鮮族、昨年より'455%'増



韓国は雇用天国? 現場から駆逐された韓国人?

今年初め、韓国入国した朝鮮族、昨年より'455%'増加した

ふぅ~~ん http://www.insight.co.kr/news/144824 とか


イメージ 1
[はたらけミーナ]今年1月に韓国に入国した中国同胞が前年同月より455.3%増加したことが明らかになった。

この1月、出入国・外国人政策本部が発表した '2018年1月度出入国・外国人政策統計月報' によると、当時、韓国に入国した韓国系中国同胞は8万320人だ。
これは昨年1月に入国した1万7,640人から455.3%も増加した数値だ。


イメージ 2

▲ソウル市内の工事現場にはバングラディッシュ語(アルノカ)


この2017年に入国した中国同胞の場合、64万9,225人で2016年26万7,130人より約3倍増加した。このように入国者が爆発的に増加するに伴い、韓国に滞在する中国同胞も、大幅に増えた。月報によると、1月末に韓国に滞在中の外国国籍同胞は84万8,791人だ。

このうち中国国籍同胞は71万37人で全体の83.7%を占めた。 米国(4万5,135人)やカナダ(1万5,993人)が後を継いだ。

また、長期滞在の外国人150万人のうち約71万人が中国同胞という事実も報じられた。


(ソウル/みそっち)




韓国メディアが競うように使いがちなのが、”不法滞在の外国人に雇用を奪われる” なんてのがありますね。そこに455%増ですからものすごい危機感でしょ。
ところが、入国した...不法就労している...。ということはひとことも出てきていませんよね。  

韓国政府の重点課題は青年層の雇用創出なんだそうですよ、そこにお金をばらまくというんですから支持層にしてみれば、大歓迎ですよね。ところが上手く行かないでしょ。そこで仕事を求めてやってくる中国人(朝鮮族)が急増したと言いたいのです。

これは、中国からの観光客(訪問客)が ”増えた増えた増えた” と広報したい大統領府があって、そのニーズに答えた出入国政策本部が ”とりあえず増えた”、と言う事実を並べてみたものでしょう。 

その実は韓国にやってくる朝鮮族は観光目的である。なんていうのは不法就労を取り締まれない言い訳みたいなもので、不法就労目的の中国人をどんどん送り返すなんてことをやっちゃうと、そのまま中国人観光客が嫌がって来なくなっちゃうなんていうのを懸念してきたわけですから、もう取り締まれないんです。

特に平昌観光客誘致の目的で韓国訪問歴のある中国人にノービザ入国を拡大したのですね。これは短期間に何度も往復してくれることで見かけ上の外国人観光客数を稼ぐ。というつもりだったのですが、往復にはお金がかかりますから居付いちゃうのです。つまりそのまま滞在しちゃうのね。


イメージ 3

▲韓国に来て廃紙拾いをする外国人はいない


そいじゃ3K仕事を韓国人が嫌がるから雇用が云々? いえいえ廃紙拾いのほうがはるかに3Kですが、そんなことをやる外国人なんて金輪際いません。
現場仕事というスキルのない韓国人が量産された結果ということなのです。でもお勉強はできるんでしょ?  はぁ? 






イメージ 4