minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

社会脆弱階層ATM手数料を免除



庶民向け融資・脆弱階層のATM手数料免除

…60万人に恩恵 ってそんなに脆弱層がいるんだ へぇ~
コンビニATMは除外 銀行なんて減ってるんだけどね



イメージ 1
[はたらけミーナ]2日、韓国チャンネルAなどの伝えるところによると、一部の銀行圏が社会貢献活動の一環で、社会脆弱階層と庶民向け融資商品利用者に現金自動預け払い機(ATM)の手数料を免除してやることにしました。 

金融委員会がウリィ銀行本店を訪問し、庶民を対象にしたATM手数料免除措置を発表しました。 

まず、基礎生活受給者や次上位階層、障害人など核心脆弱階層が対象で、銀行に書類を出して申請すれば、現金を引き落としたり、振込をする際にATM手数料を払わなくてもいいです。 今回の措置に伴う手数料節減分は年間97億ウォン水準だ。


イメージ 2

▲韓国の銀行やキャッシュコーナーにあるATMにはお金が詰まっている


庶民向け融資商品利用者たちも免除対象です。 また基礎生活受給者、次上位階層、障害者、少年少女の家長、ひとり親家庭北韓離脱者、結婚移民女性などの社会脆弱階層なども証明書類を揃えて銀行に申請すれば免除されことができます。 

今回の措置は、銀行圏の社会貢献活動の一環で、金融委は60万人余りが恩恵を受けるだろうと予想しました。 

ただし、コンビニや、手数料免除申請していない他行のATMを利用する際は、従来のように手数料を払わなければなりません。 


(ソウル/みそっち)



KB国民、新韓、ウリ、KEB、NH農協 というのが五大市中銀行だそうです。これが人減らしで支店が減っているんですよ。支店が無ければ口座の開設が出来ないんですね。もちろん銀行口座を新しくつくろうってひとは限りなくいるんでしょうけど、口座維持費用っていうのが議論されているんですよ(毎月5,000ウォンとか)。
まだ全部の銀行にあるわけじゃないけどATM手数料が実際には儲けになっていないということなんですね。そこにきてATM手数料をサービスしちゃうなんていうの まだウリ銀行だけですから足並みが揃うのかな



イメージ 4





イメージ 3