minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

店の主人を殺害したバイトらに重刑



家出少年を拾ってアダで返された社長

"朝から仕事なのにまだお酒飲むのか" お叱りに社長殺害したバイトたち
家族なしに死亡した社長さんの店は、国有財産になる

そりゃ https://www.dispatch.co.kr/1293166 韓国だもん


イメージ 1
[ソウルミーナ]"夜明けまでお酒飲みながら騷ぐのか" としかられて腹立ちまぎれに店の主人を殺害したバイトらに重刑が言い渡された。


議政府(ウィジョンブ)地裁刑事13部(部長判事イヨンファン)は11日、強盗殺人などの容疑で拘束起訴されたA氏(20)に懲役25年、B氏(20)に懲役20年を言い渡した。
※当時19歳らしい

また、とっさに彼らと共に逃げた容疑で拘束起訴されたC氏(38)に懲役6月の執行猶予2年を言い渡した。 


イメージ 4


裁判部は"被告人らは一部の容疑を否認しているが、捜査機関が調査した資料などを見ると、すべての容疑が立証される"、"犯行が残酷で重く厳罰が避けられない"と明らかにした。

A氏などは、昨年10月24日午前4時頃、京畿道南楊州市真乾邑 の中古家電製品店の宿舎で酒を飲んだとき、一緒に生活する店の主人D氏(52)から "夜明けから働かなければならないのにどうして夜明けまでお酒飲みながらうるさく騒ぐのか、早く寝なさい" という言葉を聞くと殺害した容疑だ。

A氏が鈍器でD氏の頭を暴行し、続いて扇風機のコードなどでA・B氏が抵抗するD氏の首を絞めて殺害した。

同じ宿舎で生活していたC氏(38)は騒ぎを聞いて起きてきたが '一緒に逃げよう' というA・B氏の言葉に思わずに一緒に逃げた疑い(犯人逃避)だ。

D氏は家出青少年だったA・B氏を気の毒に思って売り場の管理と販売の仕事を任せて宿所に住むようにしており、C氏も、10年余り前、これといった職業無しに一人で住むのをあわれんでやってきた。

家族なしに死亡したDさんの店は、国有財産になった。


(ソウル/みそっち)



えっえっ 国有財産になるんだ ふぅ~~ん (競売にかけられるみたい)


彼らは "普段にも賃金を少なすぎて、店の主人D氏(52)に対する感情が良くない状況で説教され、腹立ちまぎれに犯行を犯した" と犯行を認めた。 

A氏(38)は、犯行が行われた直後 "現場に出た" と、加担の事実を否認したが、警察はA氏が犯行直後、他の被疑者らと逃走した点などから、犯行加担の可能性が高いと見ている。 ※この時点では犯人年長者の38歳がA氏だったらしい

3人は犯行直後、バイク2台に分乗して、京畿楊平(キョンギ・ヤンピョン)と江原道洪川(ホンチョン)を経て、全羅北道全州まで逃走した。 以降、全州(チョンジュ)高速道路ターミナルでソウル行きのバスに乗ろうとしたところを警察に検挙された。


◇ ◇ 


死んだら財産は国有財産って?

韓国では死人が出るとかかわりあいを避けるために親族は名乗り出ないのが普通です。まれに財産がある場合などでも、借金などがあってマイナスになる可能性があれば用心して出てきません。
もちろん ”死亡公告” のようなものが掲示されますが、官報 のようなものは無いので住居を管轄する役場の掲示板に画びょうで一定期間だけ貼られるだけです。
その間に死体は火葬しないと嫌な臭いがするので、火葬が終わった頃に自称遺族が名乗り出てくるという手順になっているわけです。

※自称遺族が群がって記事になるのは財産家や有名人だったりした場合だけで、金銭目当ての遺族の場合には葬式などがすっかり終わってから役場に ”財産寄越せ”、”財産はどのくらいある” とやってくる。

財産がある場合には ”近所に住んでいて親交があった” という理由だけでいくらでも関係者が名乗り出てくるケースも多くて、しかも死んだ人にお節介な人が群がることは韓国では「美談」になりがちなので 「孤独死の高齢者に最後の...」のような記事が創作されることも多いです。 ※もちろん金銭目当てです。

自称遺族が名乗り出ても遺骨は ”引き取り拒否” で無縁仏になるのがほとんどです。



イメージ 3


イメージ 2