minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

錦湖タイヤの防衛産業事業部門



錦湖タイヤ、防衛産業事業部門の分離売却`難航`

韓国唯一の軍用タイヤの売り上げ規模ってわずか16億ウォンだけ(そんだけ?)
海外売却に難色を示すのは産業通商資源部だけ、韓国企業の買収も疑問


イメージ 1
[国防ミーナ]錦湖タイヤが中国ダブルスターの売却を容易に決着をつけるための防衛産業事業部門(軍用タイヤなど)を分離売却することにしたが、あまりに事業規模が小さく、売却は容易ではない、という見通しだ。

13日、錦湖タイヤによると、会社はこの2日、産業通商資源部に防衛産業メーカー指定の取り消しを要請した後、防衛産業事業部門の売却主幹社を選定、公開入札を進行中だ。 会社は今年7月初めダブルスターの売却が完了されるだけに、その前に、防衛産業事業の売却を終わらせるという計画だ。
※ダブルスタータイヤへの売却も、条件が合意しただけで、現実にお金を受け取れるという約束はまだ無い。

イメージ 3
錦湖タイヤ防衛産業事業部門は、戦闘機用タイヤなどを供給している。 買収の有力企業としては国内タイヤメーカーである韓国タイヤとネクセンタイヤが挙げられる。 防産技術特性上、海外売却は難しいためだ。 産業部は公開入札後買収企業に対する防衛産業業者の選定を透明に進めることと明らかにした。 

T-50練習機のタイヤはクムホ製▶

ベクウンギュ産業部長官は最近、記者と会って "適正の有無を委員会で審査して決めるつもり"だとし、"当然公開的にすること" と話した。 特定業者を念頭に置いているかという質問には "念頭に置いた会社はない" とした。



一部ではタイヤ生産設備を有する事業者が金型さえ整えれば、すぐに戦闘機用タイヤを生産できるため、買収後、防衛産業メーカー指定自体が無意味だという意見を提起する。 李ホグン大徳(テドク)大学自動車学科教授は"軍用タイヤというのが特別な技術がなければならないのではないために特定業者だけを生産し得るものではない"と話した。


(ソウル/みそっち)



タイヤっていうと台湾製もイイのがありますがインドネシア製もあるくらい、どこの国でも作ることができます。事実、インドネシアでは航空機のタイヤはすべて自国生産です。(ゴムはマレーシア産だけどね)

そいでも勿体ぶって”舶来品”をありがたそうに程よい値段で輸入した方が関係各位にとって喜ばしいこともあるわけです。つまり国内企業が頑張っちゃうと将軍の取り分が減るというわけです。

韓国の産業は1周遅れのモノマネで動いていますから、”戦闘機のタイヤ” なんていうのは ”F1誘致” よりも早い段階からタイヤメーカーの悲願でした。ところがそれじゃ面白くないひとの方がはるかに多くて、タイヤ入札の時期になるとオールメーカー総揃いで激しい談合が行われています。

韓国でも戦闘機のタイヤ選定は入札で行われます。ここが重要なんですが、入札で漏れると1年間お仕事が無いという供給構造になっているのです。(補給廠ごとに数回に分けて入札があるけどね)
するとうっかりして仕事が無いなんてことになりかねませんから、将軍とも仲良くしなきゃなりませんね。そんな空軍の退役将軍なんかを会社に呼んでくる事も重要だったりします。

タイヤは消耗品ですが、ゴムを貼りかえる式の再生も行われます。するとミシュランラジアルタイヤのカーカスにクムホパターンが貼りついているなんてこともありそうです。そのへんでも全量が再生されるわけじゃ無いので製造ノウハウも必要なんですね。

クムホタイヤといえばアシアナ航空かな?と思いますが、アシアナ航空の飛行機のタイヤにクムホタイヤは一切使われていません。クムホタイヤが参入しようとしていた旅客機部門のタイヤ製造は広報次元でささやかれただけで実現しませんでした。



戦闘機のタイヤ製造は1992年から
イメージ 2

戦闘機用タイヤを全量輸入するしかなかった韓国空軍が国内企業にタイヤ製造を打診したのは1970年代のことです。
これをもって航空機用タイヤ製造とする資料もありますが、製造が実現したのはおよそ20年後で、1992年の新聞に錦湖タイヤの戦闘機用タイヤ製造の記事があります。
1999年には300個10万ドルでF-5戦闘機用タイヤをフィリピン空軍に供与するとありますが、それが実現したと言う続報は確認できませんでした。


さて、歴代の飛行機のタイヤサイズってどのくらいでしょうか 

ゼロ戦のタイヤがオークションに出たりしますよね。 ゼロ戦と言えば重さが2500㎏くらいで離陸します。その主輪は600×175粍かな?  ちょうどジムニーの175/80R16で細いタイヤをイメージするとぴったりですよ。案外小さいでしたね。

イメージ 4
B-29のはどうかな?

A BF Goodrich ad, "Pair of nylons … Superfortress size", has a detail photo of the main gear of a B-29. Wheel well and gear mechanism are in shadow, but the inside of one gear door and the tire tread are shown clearly. Note the oil streaks on the nacelle skin in front of the wheel well. Photo seems to be of the right main gear.

ってサイズがわかんないですが "Pair of nylons … Superfortress size" ってことでいいかも。

◀あのBFグッドリッチですよ 
いいないいな

イメージ 5