minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

核実験場の閉鎖イベントは韓国側のメディアを排除か




核廃棄? 韓国側取材団は北京に到着

核実験場の閉鎖イベントは韓国メディアを排除したまま進行か?
北朝鮮核実験場廃棄の取材から日本メディア排除に喝采の韓国ネット メンタル崩壊

 ほか

イメージ 1
[ソウルミーナ]今月13日、北朝鮮は豊渓里(プンゲリ)核実験場の廃棄イベントに、米国、韓国、中国、英国、ロシアのメディアを招待したが、日本と国連安保理常任理事国であるフランスを除外したとYTNなど複数の韓国メディアがうれしそうに伝えた。 

ところが今日になっても北朝鮮は核実験場の廃棄に韓国側取材陣リストまだ手続きせずにいることが分かったことで国民の間から怨嗟の声が上がっている。

政府は21日、板門店(パンムンジョム)連絡事務所を通じて、豊渓里核実験場の廃棄行事を取材する私たち側記者団の名簿を再度通報しようとしたが、北朝鮮側が引き続き受領を拒否した状況だ。

イメージ 5

核実験場の廃棄イベントを取材する南側の訪朝団が21日午前、ソウル金浦国際空港から北京に出発する前に取材陣の質問に答えている。


ベクテヒョン統一部報道官は定例会見を通じて "政府は今日、板門店(パンムンジョム)連絡事務所通話開始とともに豊渓里核実験場の廃棄の行事に参加する韓国側記者団の名簿を通報しようとしたが、北朝鮮側はまだ通知文を受け付けないものとしている状況"と話した。
彼は "今、私たちが通知文伝達のために努力している状況であり、その状況をもう少し見守る必要がある"と説明した。



"核実験場の廃棄行事に差し支えなく予定通りに進められることを期待"
 
韓国側は今日午前9時にも、普段と一緒に板門店(パンムンジョム)連絡事務所業務開始をしながら南側の記者団の名簿も伝えようとしたが、北側連絡官の方からの返答がなかったとし、受付されなかったと伝えられた。

ベク報道官は南側のマスコミが排除された状態に豊渓里核実験場の廃棄の儀式が行われる可能性もあると考えるかという質問には "今後の状況について予断して申し上げるならそうであり"、"とにかく豊渓里核実験場の廃棄行事が支障なく予定通りに進められることを期待している"と話した。

ベク報道官はさらに、北朝鮮側が豊渓里核実験場の廃棄行事と関連して、私たち側に費用などを要求したことがあるかという質問には "そんなことはないものと知っている" と答えた。

北朝鮮側が、外国メディアの取材陣に1人当たり一万ドルのビザ発給費用を要求したというマスコミ報道と関連しては "事実確認がちょっと必要だ" と話した。

北朝鮮は去る12日、韓国外務省の公報を通じて23∼25日、豊渓里核実験場の廃棄意識を進めるとし、南側と米国、英国、中国、ロシアのマスコミに取材を許可する用意があると明らかにしたが、南側の記者団の名簿の受付をしていない。


(ソウル/みそっち)



怪情報では「現地取材のビザ発給は一人当たり1万ドルの算定基準は何?」「キタ朝鮮従業員の拉致が二国間問題だな」「核廃棄に韓国は関係ないってことだよね」「あれほど喜んでいた聯合ニュースが静かだ」「どうせ取材記者のカメラは日帝製」などの声も上がっている

イメージ 3


各国の取材陣は飛行機で北京から元山へ飛び、陸路核実験場へ向かうことになる予定





◇ ◇ 



んで元山といえばマレー沖海戦の96式陸攻の美幌が鹿屋でサイゴンでしたっけ?



イメージ 2


戦艦のプリンスオブウェールズは同年4月のビスマルクとの海戦に参加したものの故障してビスマルク追激戦には参加しないうちにビスマルクが沈むとチャーチルを乗せてアメリカ行ったりした後、ケープタウン経由で東洋艦隊に派遣されてシンガポールにやってきてまもなく水深50mの海底に裏返しになって埋もれているそうです。

いっぽうのレパルスは第1次大戦中に進水した巡洋戦艦に分類されるもので、戦艦より格がおちる気がしますが、前述のプリンスオブウェールズよりも全長が長く(225m⇔241m)主砲も15インチ砲で、プリンスオブウェールズの14インチ砲よりも大きかったりします。
そいじゃイギリス人に一番人気のあるフッドっていうのはどうなのかというと1920年の就役で全長が260m以上ありますね。アメリカのミズーリとかは270mだそうですから、1941年に出来上がったプリンスオブウェールズは案外と小さい気がするかもしれません。

というわけで戦艦と巡洋戦艦の違いですが、ニホンでも2種類を同時に建造していた時期がありました。航空母艦になった赤城と加賀ですね。(赤城250m、加賀230m)
そいじゃ何が違うのかというと、大きさじゃないとして、装甲だと言い出す御仁も出て来そうですがそんなこともないし、それを言っちゃミズーリは装甲を減らした巡洋戦艦だと思うし、大砲が30cmでも三笠は戦艦でしょ というわけで呼び名が変わることもあるので好き勝手に呼んでいいかもしれません。
(ホントはジェーン年鑑の最新イギリス式分類では全部戦艦だけどね)


◇ ◇ 


んで元山ですが、飛行場はニホン海軍の使ったところにあります。(タブン)


イメージ 4