minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

最低賃金1万ウォンは党論で決めた公約



最低賃金1万ウォンは無かったことになるのか

ムン大統領 "2020年まで最低賃金1万ウォン行けないかも。最大の努力"
今年はまだ7,530ウォンなのに 来年も再来年も引上げることは困難な見通し



イメージ 1
[はたらけミーナ]文在寅(ムン・ジェイン)大統領が2020年最低賃金1万ウォンの公約に関連して、状況がままならなければ、目標達成が難しいが、最大限の努力をしなければならないと言ったものと1日、明らかになった。

イメージ 5
ムン大統領は前日、大統領府で主宰した国家財政戦略会議で "党論に決めて公約をしただけで無条件に2020年までに最低賃金1万ウォンということではない。 
状況が良くなければ行けないかもしれない"、"しかし、最低賃金で1万ウォンのためにあらゆる努力をしてみよう" と述べたと、会議に出席した与党関係者が伝えた。


ムン大統領は同日、会議の冒頭発言で "最低賃金の引き上げに、低賃金労働者の雇用が減ったり、労働時間が減って所得を減少させる可能性がある場合は、これは最低賃金の引き上げの副作用かもしれない。 補完対策を講じなければならない"、補完策を初めて言及した。

しかし、その後の非公開会議では "雇用されていた労働者の賃金は増加した。 最低賃金の引き上げと所得の主導の成長の肯定的効果が90%"と"党と政府は自信ありげに説明しなければならない"、コア的政策の基調には変化がないという点を明確にした。

このため、一部ではムン大統領が与党内部を含めて、経済界などで提起された最低賃金の速度調節論に対する交通整理に乗り出したという指摘が出た。


(ソウル/みそっち)



韓国ではアルバイトの時給が上がるのは最低賃金が改定された時だけです。勤続年数で時給が少し上がるなんてことがありません。レジ打ち10年目でもさっき採用したのでも待遇は一緒ですね。 ※でも先輩は威張る仕切る威張る。

イメージ 2

韓国雇用労働部では毎年改定した最低賃金を発表しますが、それが適用されるのが昇給のすべてです。
最初からそいう社会が続いてきたので最低賃金ぴったりを受け取る労働者は全国におよそ400万人以上いるというわけです。この人たちは労働組合とかとは完全に無縁で、メーデーに参加するようなアルバイト君はいないでしょう。んでも最低賃金引き上げに熱心なのは組合活動の貴族労働者の方々です。 自分が受け取るわけじゃないところにでかい声を張り上げているのです。

えっ?


イメージ 4

ひるころ


イメージ 3