minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

選挙シーズン終盤⑭


一日中、選挙運動して'日当3万ウォン'…

公職選挙法選挙運動員 '手当て3万ウォン'規定。食費・日費合わせても7万ウォン
かつての選挙は応援に行けばおみやげが出たが、今では手当に上限あり




イメージ 1
[ソウルミーナ]選挙シーズン真っ盛りのソウルで、選挙運動員らの'日当3万ウォン' が話題になっている。 


選挙事務員(運動員)手当の上限を規定した公職選挙法のためだ。 これに専門家たちは、手当ての規定が現実とかけ離れていると述べ、これを改善しなければならないと声を出した。

イメージ 7


7日、公職選挙法によると、遊説車両や街頭でよく見られる選挙事務員の日当は最大7万ウォン(手当3万ウォン、日費2万ウォン、食費2万ウォン)に過ぎない。 ここで候補が食事を提供する場合には食費を除外するために手当がもっと少なくなることがある。

イメージ 5


選挙運動員は通常出勤時間の午前7時に遊説活動を開始し、退社頃まで働いている。 
少なくは10時間、多くは14時間だ。 1日平均10時間勤務すると仮定すれば、時給は7000ウォンだ。 最低賃金(7530ウォン)にも及ばない。


ある国会議員再・補欠選挙キャンプで働いている選挙事務員A氏(27)は "選挙運動というのが正確な時間が決まったこともなく、ほとんど一日中働いていると思えばいい"、"薄給のために最近はしようとする人もなく、とてもつらいだけだ" と訴えた。


(ソウル/みそっち)



ニホンではこんな風になっているようです

選挙運動のために使用する労務者の場合
・基本日額……10,000円以内
・超過勤務手当(残業手当)……基本日額の5割以内
・宿泊料……1泊につき10,000円
・交通費

●選挙運動のために使用する事務員の場合
・1日につき10,000円以内

●車上運動員、手話通訳者の場合
・1日につき15,000円以内

その他、事務員、車上運動員、手話通訳者は以下を負担してもらえます。
・交通費
・宿泊費……1泊につき12,000円(食事料2食分を含む)
・弁当料……1食につき1,000円かつ1日につき3,000円分
・茶菓料……1日につき500円分

※韓国:手当3万ウォン、日費2万ウォン、食費2万ウォン



◇ ◇ 



候補者の足…選挙遊説車両 '不法改造'

1トン近いプラットフォーム重さ…過積載は避けられない
便法利用した自家用車両の使用も問題



イメージ 2
[ソウルミーナ]選挙遊説車両に改造された1トン級トラック車台の上にプラットフォームを当てて多様な映像・音響機器を装着した。 遊説現場では候補者と支持者数人が遊説車両に上がって支持を訴える姿を簡単に見ることができる。 


さらに長く、より高く…無分別な改造
選挙運動の主眼は有権者の関心を引くのだ。 そのため、遊説車両も人々の耳目を集中させられる多様な形で改造が行われる。

遠くからでも候補者の情報がよく見られるように大型LED電光掲示板を設置したり、舞台の長さを増やして幅広い遊説活動ができるように改造することが代表的だ。

イメージ 3



問題はこのような車両の改造が安全性を考慮しないまま、無分別に行われているという点だ。 実際に、選挙遊説車両を製造・販売している会社の車両を例に挙げれば、このような実態をより簡単に把握できる。

この会社が製作し、遊説車両は大きく1トン、2.5トン、5トンの三つ。 しかし三車種ともに、別途の補強や安全装備なしで積載函の長さを大幅に増やす改造を経て、まったく別の車格の形で使われている。

該当業者は1トン車両の積載部分の長さは2.5トン級とし、2.5トン車両の積載部分の長さは5トン級とし、5トン車両の積載部分の長さは9.5トン級に増やした。 ここに車両前価よりはるかに高い電光板とスピーカー、発電機などを装着した。 一見しても車両の重心が分散して不安な様子だ。

イメージ 11



構造変更申告なしに不法運行
交通安全公団によると、▲貨物車の車台拡張、▲乗車定員を増やす改造、▲本来の油類ではなく他のオイルを取り扱う改造などを経た場合、構造変更を申請し、承認を受けなければならない。※キャンピングカーのプロパンガスボンベなどが該当する

遊説車両の場合三つの条件すべてに該当する。 ダンプ車体長さを伸ばしてその上に人を乗せて、多様な電気装置を操作するためにガソリン発電機を装着する形で製作されるためだ。

しかし、このような規定を守りながら運行する遊説車両は見当たらない。 短い選挙シーズン期間だけ遊説車両として活用される本業に復帰したり、積載部分をもう一度つけて販売される場合が多いため、構造変更申告をしないまま不法運行をすることが数え切れないほど多い。

イメージ 4


自家用車両を遊説車両に使用する便法もはびこっている。 営業用車両より自家用車両を賃貸する費用が比較的安くて、自家用車両を使用しても通報者が不法有償運送行為を立証するのは難しいからだ。

イメージ 6


遊説車両は短い選挙期間だけが使用されるため、新車を購入するよりは車主に一定の対価を支払って'賃貸'する形式が主流を成している。 これは一種の有償運送行為と見ることができ、当然、黄色の営業用ナンバープレートをつけて遊説現場に投入されなければならない。

しかし、実際の現場では黄色ナンバープレートをつけている遊説車両をほとんど見当たらなかったのが実情だ。 政党に寄付された車両を使用したり、ボランティアから無給の援助形態で車両を利用したなどの便法を利用して、巧妙に処罰を逃れている。


(ソウル/みそっち)



選挙シーズンのソウルは危険がいっぱい

そういう14日間の選挙シーズンも韓国ではお祭りですから選挙に関心のあるひとはあちこちでいざこざを起こします。対立候補の事務所にクルマが突入したりするアレです。

ところが捕まえてみると「候補者なら誰でもよかった、むしゃくしゃしてやった」というような刑務所志願者だったりするのです。

高齢者が誰それ構わず言いがかりをつけるのも選挙シーズンならではの光景ですね。



ニホンだとこういうお年寄りは飛び蹴りで退場ですが、韓国ではかかわりあいになることは避けてください。  ※かなり大きな声で訳の分からないことを叫んでいる


イメージ 10

あぶないって


イメージ 9