minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

回収したラドンベッド 押し付け合い




唐津港近くの住民の強い反発に 天安(チョンアン)の本社に移すことに決めようと 
今度は天安市民が立ち上がりバリケード 野積み場には雨まで降ってきて

いいね!


イメージ 1
[ソウルミーナ]26日午前、忠清南道天安市チクサン邑パンチョンリはベッド本社周辺の道路のあちこちに真っ黒な骸骨が描かれた垂れ幕がかかった。住民20人余りはテジンベッド本社の前にテントを張って出入りする車両を監視している。 25日本社に入ろうとしていたマットレスの運搬車両10台あまりは、住民たちの強い抗議に結局、撤退した。 

イメージ 2


ラドンマットレス移送が地域住民の反発にあうと解体・保管場所を見つけられず、足止めされた。 


2010年以来、生産された21種は合計87,749個
今まで回収されたマットレスは約4万1000個だ。 このうち2万5000個は先月末、天安(チョンアン)本社に移送され、1万6000個は唐津港貯木場に移された。 天安本社のマットレスのうち6000個が解体作業を終えており、1万9000個は7~8mの高さで工場に野積みされている。


イメージ 3


ラドンマットレスの処理問題は唐津港近くの古代里の住民たちが荷役に反対するデモに突入し、起こった。 住民たちは、この17~22日、唐津(タンジン)港木場の入口で集団ストライキに出た。 困惑した対陣のベッドはこの22日、唐津(タンジン)市の関係者、住民代表と会議を開き、26日から来月15日まで唐津マットレスを天安(チョンアン)本社に移すことで合意した。

すると、この知らせを聞いた天安(チョンアン)市民らが待ってましたと立ち上がった。 天安市も反対に加わった。 クボンヨン天安市長は "安全対策もなくラドンベッドを天安に搬入することに対して同意できない"、"搬入するためには、住民たちに理解を求めて適切な安全対策を講じなければならない"と話した。


イメージ 4



テジンベッド側は天安(チョンアン)本社のほかに保管場所の代案がないという立場だ。 テジンベッドの関係者は "何とかすべてのマットレスを本社に回収して処理する" と明らかにした。 
ラドンベッドの回収・処理を監督する原子力安全委員会も "天安(チョンアン)本社に移転せざるを得ない"、"本社に積まれているマットレスを一日も早く解体し、唐津木場にあるマットレスが入る空間を確保する"と明らかにした。

原子力安全委員会唐津、天安(チョンアン)周辺地域の環境汚染への懸念について "問題ない" と説明する。 ベジョングン原安委の生活放射線安全課長は "マットレスで最も近く分離、解体作業をするテジンベッドの職員が1日8時間放射線露出を測定した結果、最大0.0005ミリシーベルトが出て年間許容値である1ミリシーベルトの2000分の1水準だった"、"テジン本社の解体作業場の放射線量も基準値を大きく下回る" と明らかにした。

こうした原安委の釈明にもかかわらず、天安(チョンアン)住民の反感は収まらない見通しだ。 イチョルハ(60)パンチョンリ里長は、"今後、唐津から移ってくるマットレスを絶対入れないだろう" とし、"政府が回収措置を下した事案だから政府が責任を持って、マットレスを処理しなければならない" と主張した。 

26日から始まる予定だった唐津港からのマットレス移送は大雨で中断された。 水が浸透しているマットレスは重さが大きく増えて移すのは難しい状態だ


(ソウル/みそっち)




埋めればそれでイイ韓国の文化

一度解体しなきゃならないんですよ スプリングが入ってますからね。 まぁ放射能を帯びたバネ材は溶かして鉄になるでしょう、スポンジ部分は燃やせないですよね。

そいじゃ埋める? 韓国では何でも埋める文化がありますからちょっと掘って並べて軽く土をかぶせるだけで完了させるつもりのようです。(何かヤダな)


イメージ 5


雨が降って水を含んで嫌な色とりどりのカビが生えてきて嫌な臭いもするとか虫も出ちゃうなんてワクワクしちゃいますね


イメージ 6