minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

光州に518mの '5.18光のタワー' って


イメージ 2

光州に518mの '5.18光のタワー' の建立推進


イメージ 1
[午後のミーナ]民選7期のイ・ヨンソプ光州市長当選人が光州を象徴する '5.18光州光のタワー' 建設を推進することにし、議論が広がる見通しだ。


"民間資本の誘致を通じてランドマーク機能とともに観光客誘致、そして雇用創出のレベルで、ロッテワールドタワーの形式も考慮して見るのが正しいが光州(クァンジュ)の状況を考慮すると、エッフェル塔形式が最も望ましい"

イメージ 3

このシンボル塔は5.18を象徴する518mの高さの建築物と上部タワーに正義の光州と歴史的事件を象徴化するという構想だ。

象徴塔の518mの空間には5.18民主化運動関連空間を、419m近くに4.19民主化運動関連空間を、315m近くに3.15義挙関連空間をそれぞれ整備する。

甲午農民革命や、義兵活動など義理堅い歴史的事件のための空間も用意する。

また、塔の上部に、光州(クァンジュ)の代表産業である鉱山業を象徴する半径10キロに到達できる光の照明施設を設置する。

これと共に塔に、光州(クァンジュ)全域をカバーできる公共WiFiを構築する計画だ。


◇すでにこんなにある5.18

光州市は街中が ”光州5.18教” の聖地で満ち溢れている。実は今も光州には5.18を象徴する場所と建物が多い。 昔の全羅南道道庁と望月洞墓地など当時の歴史の現場だったところは5.18史跡地に指定されて石碑が建てられているし、市民収拾委員会が開かれたあるカトリック教会は5.18記念聖堂として公式に命名されるなど5.18を記憶するための努力が続いている。 5.18という数字は、すでに光州と'同意語'だ。

イメージ 8
市内のいたるところに散在した5.18の史跡地を結ぶ市内バスの路線番号が518番であり。 また、済州(チェジュ)のオレ道をベンチマークした'5月道'が作られて都心を歩く見れば、いたるところに案内標識が見える。 多くの市民らが血を流しながら倒れて行った錦南路の一部の区間は'5.18民主路'になり、今日の広場民主主義の嚆矢になった昔の全南道庁広場も自然に'5.18民主広場'と命名された。

イメージ 7

そればかりではない、2004年韓国建築文化大賞を受賞した光州広域市役所の建物にも5.18が入り込んでいる。現在、光州広域市議会が位置する左の建物は5階建てで、右側の行政棟は18階で構成されている。 これらの議会と行政棟の階数を連結すれば5.18になるわけだ。 
※真ん中には⊿があって点を意味する
都市の中心建物であり、象徴が市庁であるなら、市庁舎一つを新築することにも5.18精神をもって力を傾けたのだ。



◇背番号の5と18を永久欠番にしよう

さらに、数人の市民たちは、光州を本拠地とするサッカーチームである光州(クァンジュ)FCと野球チームである起亜(キア)タイガーズに5番と18番を永久欠番に決めて5.18精神を称えようという主張まで出ている。 
それがとんでもないというほどとんでもない主張でもないのだ。 慶尚南道昌原を本拠とするNCダイノスは4.16、セウォル号惨事を永遠に記憶するという趣旨で4番と16番を永久欠番に指定した事例がある。

現在、起亜(キア)タイガーズの18番は既に永久欠番だ。 '無等山爆撃機'と呼ばれた宣銅烈(ソン・ドンヨル)現国家代表監督の背番号だったからだ。 彼がなぜ18番を選択したのか分からないが、80年代の沈黙を強要されたまま、野球に恨みを慰めるなければならなかった光州(クァンジュ)市民たちと一緒にするという意味は無かっただろう。
参考までに、彼と共に一時代を風靡した'風の息子'、李鍾範(イ・ジョンボム)の7番も起亜(キア)タイガーズでは永久欠番として残った。 



◇ ◇ 



光州(クァンジュ)518mランドマークは虚妄の蜃気楼

光のタワーが公論化する動きに "馬鹿な議論にされるだろう"
"文化・観光レベルの代表スポット悩み" 必要、不具
専門家たち "タワーは昔ながらの、適当な敷地もないだろう"


イメージ 5
イ・ヨンソプ光州市長の引継ぎ委員会である光州(クァンジュ)革新委員会が提案した '518m光のタワーの建設' について相当な懸念が提起されている。 文化・観光の活性化、地域の代表的な見どころを悩むという純粋な意図を認めても、ものすごい高さのタワーの建設に対する共感の不足、現実性など考えてみる問題が一つや二つじゃないためだ。

これに "可能かもしれない事業をめぐって適切性を突き詰めて公論化をすること自体が、おかしな格好になりかねない" という指摘が出ている理由だ。

光州(クァンジュ)革新委員会はタワーの建設の必要性、立地選定、タワーの規模と導入機能などをめぐって十分な意見を集めるための公論化が必要だという意見をイ・ヨンソプ光州市長に伝えたという。

地域文化・観光の活性化を研究している光州(クァンジュ)全羅南道(チョンラナムド)研究院ムンチャンヒョン研究委員は "今回の問題は文化・観光面で光州(クァンジュ)には見どころがないというレベル、'メガランドマーク' が無いというレベルから見ると、'一つなければならないんじゃないか' という必要性はみんなが共感する状況だと考える" と話した。

"よく知られた観光地の場合、観光の開始がほとんどタワーになる場合が多い"、"社稷公園の展望台がその役割をできない状況で、'タワー'があるべきだという共通の関心がある"と説明した。
 

▲"都市観光はほとんどタワーから開始" なのか?
 
ただし、このような'当為性'にもかかわらず、518mという規模の推進方式などは"総合的に考慮しなければならない"と前提した。

持続可能性、実現可能性などに支えられないのに "無条件に必要だと推進することはできない" ということだ。 

特に、ムン研究委員は、カナダCNタワー(553.33m)、パリのエッフェル塔(320m高さ)を例に挙げ、"タワーそのものよりも都市が持つ魅力でタワーを見つけること" だとし、"タワー一つだけ持っては観光客を引くことができない、都市の文化観光インフラなど複合的なものを考えなければならない" と強調した。  

国内では、釜山タワー(海抜69mに高さ120m)、大邱(テグ)83タワー(高さ202m、塔身153m、鉄塔49m)などが建てられた事例があるが、それによる観光活性化の効果がそれほど大きくないという評価も出ている。

光州(クァンジュ)革新委員会は光のタワーの建設推進方式で民間資本の誘致を提示した。 地域の従来の懸案も民間資本の誘致に困難を経験する状況で、漠然と民間資本に頼った推進方式には実現可能性を担保できないという批判論も多い。

全南(チョンナム)大学チョドンボム造景学科の教授は、518m光のタワーの建設推進において'基本的なもの'が抜けていると皮肉った。

チョ教授は "一応タワーの持続可能性、景観的なランドマークか光州という都市の象徴、精神的なランドマークになることができるのかについて論議が必要だが、その前に、経済性、妥当性といった問題がまず論議されなければならない" と指摘した。 端的にチョ教授は "韓国企業のうち誰が光州に518mにもなるタワーを建設しようと出られるだろうか" と問い詰めた。
 

▲"東京やパリはタワーのために成功したのではない"

これに対する検証が行われていない中、5.18の象徴として518m光のタワーを議論して推進を検討すること自体が"馬鹿な議論にとらわれような格好になることができる"いう指摘だ。

日本東京の場合、東京タワーが333m、最近作られたスカイツリーが643mだ。 チョ教授はこれらの施設の場合 "近隣地域の都市再生と連携して推進された" いう点を強調し、"東京やパリに高いタワーがあって成功したので 'それでウリたちも' 式は困る。 光州という都市環境を考慮しなければならない他の都市と単に1:1で比較する問題ではない"と話した。


イメージ 4

▲634mの高さの日本の東京スカイツリー イ・ヨンソプ光州市長側が最近、518m光のタワーの建設推進をしきりによく取り上げられる事例だ。 専門家らは老朽化した地域の都市再生レベルで推進された東京スカイツリーの建設事例はイ市長側が推進しようとする518m光のタワーの建設とは軌が違うと指摘した。


建築工学専門家である光州大パクソクボン教授は "最近、アジア圏で'建物の高さ競争'はあるが、世界色んな都市を見ても、タワーや塔を立てる試みは見難い状況だ"、"高いタワーがその自体で'象徴性'を持つことはできあるが、まかり間違えば後代に大きな荷物を譲る可能性もある"と懸念した。

さらに敷地問題も取り上げた。 これと関連し、ソウルロッテワールドタワー(555m)の場合、敷地面積が8万7000平方メートル(260万坪)が超えるが、東京スカイツリーは4万平方メートルに過ぎず、差がある。

東京スカイツリーの事例を参考にしても、パク教授は "518mの高さのタワーを立てた場合、タワー自体とともに接近する道路や付随施設を考慮すれば思ったよりもっと広い土地が必要になるしかない"、"光州にはこれほどの敷地がないだろう"と指摘した。
 

(ソウル/みそっち)



ご存じのようにソウルにはソウルタワーというのがあります。南山と云う山の上にあるので山まで足した高さは東京タワーよりも高いというのがソウルっ子の自慢です。
だからといって富士山の頂上で肩車している親子なんていうのはあまり見かけませんよね。

韓国には深刻な地域感情の対立がある中で、光州市っていうのは武装反乱市民と軍が対峙した場所でもあるので、今のチャンスにありったけ利権を動かしておくことが最大の目的だと考えているようでもあります。

勝手に建てて傾くのを見ているのもイイし火が出て飴のように曲がるのも素敵でしょう。そんなドラマ以前にゴタゴタするところなんかを遠くから知らん顔しているのも楽しみですね。(ナニガ)



イメージ 6
冷やし鬼ころがひとつ