minaQのつぶやき 네토미나

つぶやき鬼奴 イイネ‼

韓国でも外国人犯罪の割合は多いのか

イメージ 2


外国人犯罪率、実際に高いのか?
について韓国人が分析した

むしろ韓国の国民の半分を難民と入れ替えた方が犯罪件数が減るという分析も


イメージ 1
[午後のミーナ]ビザ免除という観光客誘致の切り札を乱発した韓国の済州島には中東のイエメンからの難民が大勢(500人ほど)いる。状況がこうなるとイエメンをビザ免除対象国リストから外したりして人道的にどうなのかといった、いざこざも増えてきた。

これを韓国では ”2018済州島難民事態” と呼んで話題だ。(500人だけなのに)

この日、どこかの大学に招かれ講演していた前国連事務総長潘基文は学生からの質問に "済州イエメン難民には人道主義的な措置とるべき" といった的外れなことを言い出してSNSで話題になったりもした。

とにかく国民の関心は、彼らがイスラム教徒であるという一点だ。韓国ではイスラム教徒をテロリストに分類する国民がほとんどなのである。

外国人たちの韓国定着を反対する人たちが挙げる最も大きな理由は犯罪に対する憂慮している。 外国人犯罪者が登場する映画と外国人犯罪を伝えるニュースを通じて'外国人=犯罪者'という認識が定着したためだ。


◇韓国でも外国人犯罪は多いのか

検察庁による2014年犯罪分析統計を見ると、国内外国人犯罪数は2万8456人だった。 これは同年、国内滞在外国人の数179万7618人の1.6%だ。 一方、同年の韓国人総犯罪者数は187万9548人で、2014年の人口5147万人の3.7%だった。  

意外かも知れないが、このように外国人犯罪率は韓国人犯罪率の半分未満だ。 ​そして殺人、強盗、強姦、窃盗、暴力など強力犯罪をめぐって見ても、外国人犯罪率は0.6%、韓国人犯罪率は0.7%で韓国人が若干高い。 ところが韓国のマスコミを信じる情報弱者は、在韓外国人の犯罪を過度に警戒している。  

区分

外国人
韓国人

全体人口

1,797,618
50,423,955

被疑者数

28,456
1,879,548

凶悪犯罪数

11,069
361,798

全体犯罪率()

1.6
3.7

凶悪犯罪率()

0.6
0.7

2014年、内国人、外国人犯罪の現状(出典:最高検察庁犯罪分析統計)



このように、統計を通じて明らかになった韓国国内での全体犯罪率は、むしろ、内国人が2倍以上高い。 昨年、刑事政策研究院が発刊した '公式統計に現れた外国人犯罪の発生動向や特性' でも、2011年以後、人口10万人当たり検挙人数は毎年、内国人が外国人より2倍以上高かった。 
※ニホンで捕まる韓国人が多いのは、処罰水準がニホンと韓国で違うためと理解している韓国人が多いが、同じ土俵で比較してもニホンでの韓国人の犯罪率は飛びぬけて多い。


◇"凶悪犯罪を犯す可能性高い"…‥これも性別・年齢差による錯視

外国人の犯罪率がこんなに低いという指摘について '凶悪犯罪は外国人がもっとたくさん犯している' と主張している場合もある。
しかし、5大犯罪(殺人、強盗、強姦、窃盗、暴力)だけを切り離しておいて見ても依然として内国人が、はるかに高い検挙人員指数を見せている。 
刑事政策研究院が発行した'、外国人密集地域の犯罪と治安の実態研究'によると、2011年の外国人の5大犯罪検挙指数(人口10万人当たり検挙人数)は918人で、内国人(1033人)より低い。 このような傾向は2007年から続いている。

実は5大犯罪を個別の犯罪別に見る場合、殺人・強盗は一般的に外国人の検挙指数が韓国人より高い。 しかし、これは、国内人に比べて著しく高い男性の割合と相対的に若い人口構成の影響が大きい。 

昨年基準の国内滞在外国人の性比(男性の数/女性の数)は、昨年基準で約1.33で、韓国人の性比1:1より著しく高い。 検察庁犯罪分析統計によると、2016年基準、男性は女性に比べて殺人を5.9倍、強盗は9.1倍多く犯している。 

また、凶悪犯罪者が主に分布する20~40代の割合も影響を及ぼす。 統計庁の資料によれば、韓国人の20~40代の人口割合は42.7%(2017年統計庁人口動向調査)だが、外国人は二倍を超える67.9%(2016年、法務部滞在外国人統計)に達する。 

凶悪犯罪に強い影響を及ぼす性別や年齢の変数が '外国人なのでもっと多くの殺人・強盗を犯している' という統計的錯視を起こすわけだ。 年齢と性別の要因を除去する場合、外国人という理由でさらに凶悪な犯罪を犯しいると見ることはできない。


◇結局は韓国人が犯罪者集団ってことなんだな

易地思之に考えてみれば韓国在外同胞は、現在約700万人だ。 そのうち400万人ぐらいは外国国籍同胞で約150万人は外国永住権者だ。 残りの約150万人は一時滞在者や留学生などだ。 在外同胞の多くは、日本植民地時代や政治混乱期に故国を離れて異国で生きて行っている同胞たちだ。 
しかし、彼ら在外同胞のうちさまざまな理由で海外で未登録(不法滞在)の身分で生きていく人たちも現在、約30万人(米国にだけでも20万人)だ。 彼らは主に米国、日本、フィリピン、カナダ、ニュージーランドなどに滞在している。 彼らが未登録者ではあるが、同胞であったり、国民だ。 私たちも、彼らが犯罪者扱いされたり、人権侵害を受けてはならないと考えている。


(ソウル/みそっち)



という締めくくりなんですよ。”常に責任は他の誰かにあり、自分のことは棚に上げておく” という韓国人の多くが持つ行動論理からみると、在外韓国人の心配までしてますから、もう海外脱出を心に誓ったような識字層の人なんでしょうね。

そして、”外国人たちの韓国定着を反対する人たち” っていうのは実を言うと海外旅行もままならないような底辺層の情報弱者ってことになるようです。

海外旅行にホイホイ行くようなのと、仕事も決まらずに盆暮れに帰省する高速バスのキップさえ買えないようなのが国の中で憎み合って暮らしている国ですから500人のイエメン難民で国論が真っ二つに割れるのも見ていて楽しみですね。


◇ ◇ 


韓国の識字層:海外旅行経験が豊富で、グアムや大阪・東京などに良く行く。クレジットカード申し込み書の職業欄には”会社員”と書く。サッカーの結果とかもほとんど気にしたことが無く、大リーグの韓国人選手の名前すら「誰だっけ」という認識である。
※ニホンでいうならイチローの名は知ってるけどピッチャーだっけ?みたいな(違っ

韓国の情報弱者慰安婦像のところに毎週集まることが生きがいで、独島愛なんていうTシャツを好み、”大地震お祝います”とか”放射能猿”といった言葉を愛用する。
信用等級7等以下の場合ではクレジットカードの申し込みさえ出来ない。
※ニホンだと思いつかないな



イメージ 3

ホントだってば


イメージ 4