minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

あの気持ち悪いマスクって何だろ?


日曜ーナ

気持ち悪すぎダロ いいや似合ってるよ あの気持ち悪いマスクって何だぃ?


イメージ 2



韓国のデモ隊が最近好んで使う白い仮面の正体は?

あの気持ち悪いマスクの正体とはいったい何でしょう?」(←池上彰の声でwww)
400年前、死刑されたイギリスの反逆者だったってさ....。  答え早っ!


イメージ 4
[午後のミーナ]この12日、ソウル駅広場で趙亮鎬(チョ・ヤンホ)会長一家の退陣集会を開いた大韓航空、前職・現職の職員数百人がこの仮面をかぶった。 

場所を問わず、各種のデモに常連の小道具として登場するこの仮面〈写真〉の正体はいったい何だろうか。


イメージ 8

国王暗殺計画したガイフォークス、議会に爆薬設置したが、発覚。最近になって三流映画で知られて権力に対抗した '抵抗のアイコン' になる

イメージ 5
この仮面は400年前、英国の実存人物ガイフォークス(Guy Fawkes・1570~1606)を形象化したものなのである。 フォークスは暗殺未遂犯だった。 カトリック信者だった彼はカトリックと葛藤する英国聖公会の首長・ジェームズ1世国王を暗殺しようと1605年11月5日、議会ゲフェイルに合わせて国会議事堂地下室に爆薬を設置した。 
しかし、共犯のひとりが '爆弾テロ' 計画を、王室に通報した。 フォークスは、現場で逮捕された後、死刑とされた。 以後、英国王室は11月5日を ”反逆者を排除し王の暗殺を免れた日” とし、記念日と指定した。 英国の国民は同日になるとフォークス人形を作ってたき火に乗せて爆竹を決め、パーティーを行った。

そうして400年前、英国国王ジェームズ1世は、フォークスを'失敗した反逆者'として広く知らせようとしたが、時間が経つにつれ、フォークスは権力に対抗した'抵抗のアイコン'になったのだそうだ。


イメージ 1


「どこで買えるの?」「ありゃ一体何だい」


イメージ 6
イメージ 7

検索すれば関連商品だってある




ということなんですが、ひとつお利口になれましたでしょうか  ウン




イメージ 15