minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

15〜29歳の国家間比較で韓青年雇用率


危機の韓国経済 ⓴
韓青年雇用率42%... OECDの中で `最悪`

OECD基準(15〜24歳)と韓国基準(15~29歳)で直接比較できなかった青年雇用率
15〜29歳の国家間比較で最初の統計 グローバル雇用好況...韓青年には `図の餅`



イメージ 1
[ソウルミーナ]韓国の青年雇用率が経済協力開発機構OECD)加盟国の中ではほとんど最下位レベルであり、青年失業率も主要国とは異なり、特別に悪化傾向を見せているという研究結果が出て衝撃を与えている。

10日毎日経済が単独入手した中小企業研究ノミンス研究委員の未公開論文である `青年雇用の現状、国際比較と示唆`によると、昨年、韓国の15〜29歳の人口928万2000人のうち、就業者が390万7000人にとどまり、青年雇用率が42.1%に過ぎなかった。これは米国(60.6%)、日本(56.8%)、OECD平均(53.3%)に大きく及ばない結果で、OECD 35カ国のうち30位に該当する。

今回の論文は、OECD諸国の青年年齢基準を韓国の基準(15〜29歳)に統一して分析した最初の研究という点で大きな意味がある。
今まではOECD基準(15〜24歳)と韓国の基準が異なり、国際比較の妥当性が大きく低下した。


毎日経済自体の分析結果OECD 35カ国のうち、韓国より青年雇用率が低い国は、ベルギー(41.6%)、チリ(41.5%)、スペイン(39.2%)、イタリア(30.3%)、ギリシャ(29.2%)の5カ国だけだった。青年雇用率の絶対値が低いだけでなく、他の国の雇用率が大きく高まる中、私たちだけ足踏みをしたというのが、より大きな問題として指摘された。

韓国の青年雇用率は、2012年以来、6年間1.8%ポイント上昇するために止まったが、米国は4.9%ポイント、日本は3.1%ポイント、OECD平均は2.7%ポイント上昇した。グローバル 金融 危機 以降 、 他 の 国 たちは 本格 的 な 景気 の 上昇 局面 迎 えて、 青年 雇用 増 やしたが、私たちはそうでなかったという意味だ。

匿名を要求した経済学者は「先進国に沿ってもすぐれない韓国が先進国の青年雇用率が高くなったことに遅れているという点は、深刻な問題だ」と嘆いた。
シンセドン淑明女子大経済学科教授は、「企業が新たに人を抜かないみる青年の中、実際に就職に成功する場合が極めて珍しく、これらのほとんど求職の意思を諦めて非経済活動人口に編入されている場合が多い」とし、雇用率が低い理由を分析した。


失業率は、経済活動人口を分母として計算するので、非経済活動人口が増える場合改善されるように見えますが、雇用率は、労働可能人口を分母とするため、非経済活動人口まで勘案するという点で、失業率を補完する指標として使用される。

青年雇用率だけでなく、青年失業率も他の先進国に比べて悪化している傾向が顕著だった。昨年、韓国の15〜29歳の青年失業率は9.8%で、OECD平均と同じだった。米国(7.2%)、日本(4.4%)などと比べるとずいぶん低い結果だ。特に、韓国は5年の間に、青年失業率が2.3%ポイント高くなったのに対し、米国は5.8%ポイント、日本も2.6%ポイント低下した。
同じ期間、OECD平均の青年失業率も3.7%ポイント改善した。


◇ ◇ 


非経済活動人口の割合 青年たちの未就業期間が長期化

論文を作成したノミンス研究委員は、「韓国の青年雇用率が低いのは、他の先進国に比べて、大学進学率が高いからでもあるが、根本的には、青年たちの未就業期間が長期化し、経済活力が落ちていることを明らかに」とし「低い雇用率は、経済的な負担が原因で結婚と出産を離れてにすることで社会問題を引き起こすこともある」と指摘した。

韓国の青年雇用率が低い最大の原因としては、非経済活動人口の割合が高いことが挙げられる。中小企業研究院によると、昨年15〜29歳の全人口のうち非経済活動人口の割合は、米国は34.7%、日本は40.6%に過ぎないが、韓国はこれよりはるかに高い53.3%に達している。特に、韓国は非経済活動人口のうち、教育や就業訓練を受けることもなく、あるニートNEET・Not in Education、Employment or Training)族の割合が18.9%にもなる。米国(14.1%)、ドイツ(9.6%)、OECD平均(13.9%)に比べて確実に高い数値だ。

ここで高い大学進学率も問題として挙げられる。韓国の高等教育履修率は70%で、日本(60.1%)、アメリカ(47.5%)を含む、OECD平均(43.1%)よりもはるかに高い。ノ研究委員は、「今後10年間、高卒者については、113万人の超過需要が発生すると予想されるだけに、大学進学率を下げて特性化高校、マイスター高校などの職業戒告学生の割合を増やして高卒就職を拡大する方案を模索する必要がある」と述べた。

イメージ 3



具体的な代替手段としての職業系高校の割合を高める方策が提示された。 2016年基準の韓国の職業系高校生の割合は19%に過ぎない。 OECD平均の47%に比べるとはるかに低い水準である。他の先進国が、高校の時から半分程度は職業教育を受ける一方、私たちは5人のうち1人だけ職業教育を受けているという話だ。
ノ研究委員は「韓国全体の労働者の中から10人未満の零細企業での労働者の割合が43.4%に達している。これは、OECD加盟国の中で二番目に高いもので、日本では13.1%、米国は10.1%に過ぎない」とし「人材を必要とするところでは、職業系高校出身を望んでいるが、韓国はこれまでの大卒者を量産してきた」と批判した。

専門家は、青年失業対策が統計的に失業率を上げる問題点も指摘した。

 
 シンセドン教授は「求職活動をすると、様々な手当を与える青年手当のような制度が生まれて、既存の非経済活動人口に分類されていた青年が経済活動人口に進みきて、それとともに、青年失業率が高まった側面がある」と分析した。匿名を要求した他の経済学者も「非経済活動人口を減らして経済活動人口に編入させて雇用率を高めなければならないという長期目標が、そのような方針を施行すればするほど、短期的に失業率は高くなる政策ジレンマ状況がある」と診断した。

具体的には公務員と公共機関の仕事を増やすと公試準備生を量産してきた政策を批判する声もあった。ある経済学者は「全国に公試準備生44万人もされるという報告もある」とし「多く採用もないのに、政府が若者たちに心地よい仕事を提供するという期待感だけ植えてくれているのではないか確かめてみなければならない」と指摘した。


(ソウル/みそっち)



青年失業率の統計がOECD基準(15〜24歳)と韓国基準(15~29歳)で直接比較できなかったんですよ。なんで韓国だけ青年が29歳までなのかっていうのは韓国の事情だったんですよね。
15~24歳っていえば中高生もいますからみんな学校に行ってるかな?っていうのは通常の認識でしょう。これを韓国基準にすると29歳なんてオジンですがまだ大学に行ってるのもいるわけです。そういう理由を付けて青年就業率なんてものを誤魔化してきたのですね。


韓国では4年制大学の平均在学年数が5.1年なんですって。4年間で卒業する割合が40%なのだそうですから、残りの60%だけの平均は男女合わせても5.83年にもなるのです。(4年制大学と限っているので医科薬科系は除いてある)
男女別の統計もあって女子4.7年、男子5.8年っていうのは男子は兵役があるし女子はワーキングホリディがありますからね。(笑)


とにかくOECD基準で見てみても韓国やギリシャの青年層はとびぬけて仕事をしていないってことがわかるのです。それがなにをしているのかと聞けば、「韓国の高等教育履修率は70%で」と言い訳していますが、ギリシャなんてどうなってるんでしょうね。ちなみにその韓国の大学のレベルっていうのはノーベル賞ゼロなので単純評価ではゼロってことでイイと思います。(ギリシャ文学賞2人、韓国は金大中がいる)



イメージ 2

朝は冷ころ