minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

オ・スンファン(呉昇桓)の背番号は18番



オ・スンファン(呉昇桓)の背番号18番はクソったれ

大リーグ コロラド・ロッキーズでの新背番号 '18' には侮辱の意味が込められている
その背番号、韓国では決して使われることの無い ”シッパル” と似た発音

ほうほう


イメージ 1
[スポーツミーナ]今季コロラド・ロッキーズに放出されたオ・スンファン(呉昇桓)(36)選手の背番号が米国現地のマスコミに報じられると韓国メディアが、「何故なのか」「理解できない」などの反応を示している。 


イメージ 2
オ・スンファン(呉昇桓)はこの27日(以下韓国時間)、コロラドにトレードされた後、新しい背番号に18番をつけた。 
これに対して地元のマスコミでは'韓国語を知っているなら侮辱的な意味が込められていられるようだ' と、興味深く見ていた。 


米国 'ヤフースポーツ' は30日 'コロラド救援投手の呉昇桓が新しいユニホーム番号で18番を使用することにした。 彼が、最近使った背番号はいずれもコロラドロッキーズの選手が使用していた'、'オ・スンファン(呉昇桓)は低俗的な意味でこの番号を選んだこともあるようだ' と伝えた。 


さらに、ヤフースポーツは、数字 '18' この韓国語で発音するとき、悪口の意味を持っていると説明した。 韓国の悪口を知る人が見ると楽しいだろうと付け加え、ユニフォームに書かれた呉昇桓の'オ(Oh)'と一緒に数字'18'が面白い冗談の種になるものとした。 

これに球団関係者は ”背番号には特別な意味がなくその意味を理解する韓国系住民も少ないようで影響はないだろう”、”単純なロッカー番号である” と一蹴した。


(コラム/みそっち)



ということなんですが、シッパル っていうと う~ん ご自身でググってみてください



イメージ 3