ディーゼル車発火と韓国の偽軽油
韓国伝統の偽物文化此処に極まれり 製造法の多様化で大量流通時代へ
灯油の識別剤を除去するだけじゃない 潤滑機油副生燃料油も入れちゃえ
うんうん
[ソウルミーナ]今年に入り韓国ではBMW車から出火する事故のニュースが増えている、これにあれこれと原因を付け加える専門家も多いが、この現象が韓国だけで多発していることについて韓国だけの偽軽油が原因であると見る分析も出てきた。
昨年8月、無職のA(46)氏は最近、知人など11人とともに灯油や軽油を2対8の割合で混ぜて作ったいわゆる '偽軽油' 5千50kℓ(時価60億ウォン相当)を販売していて警察につかまった。 20%を灯油に置き換えるだけで卸価格1ℓ当たり100ウォンの差益が得られたという。
※5千50kℓは505万リットルであり韓国で一番売れているBMW520dであれは燃料タンク66ℓを76000回以上も満タンに出来る量である。
また、昨年10月にも安価な灯油を混ぜて製造した偽軽油100億ウォン分を市場に流通した一味が警察に逮捕されたことがある。
京畿道龍仁(キョンギド・ヨンイン)東部警察署によれば、偽軽油を製造したブローカーのキム某(44)氏など6人を石油及び石油代替燃料事業法違反などの疑いで拘束して、これらから供給を受け、消費者に販売したガソリンスタンドのオーナーのパク某(40)氏など16人を在宅起訴したと明らかにした。
※854万ℓは韓国で一番売れているBMW520dであれは燃料タンク66ℓを13,000回以上も満タンに出来る量である。
韓国国内BMW車販売台数 (2017年8月~2018年7月)ガソリン 20,915台LPG 0台ハイブリッド 139台電気 462台合計 65,965台
灯油を混ぜた軽油に試薬を入れると紫色に変わるが識別剤を除去すれば、変化がないため、精密検査をする前には偽物かどうかを確認することはできない。
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2000年代初頭であれば軽油と灯油の価格差がなく、偽ガソリンが多かった。 しかし最近になって、軽油と灯油の価格差が大きく広がったことから、最近では偽軽油の製造が大半だ。 ※灯油はどこでも手に入り税金が掛かっていないため安い
製造法も多様化されている。 従来は軽油に相対的に価格が安い灯油を一定の割合で混合した '類似軽油' が主流を成したが、最近は、自動車や機械の潤滑油原料として使われる潤滑機油副生燃料油(廃油から出る精製油で風呂のボイラー用などに使用する)を混ぜた '不良偽軽油' も大量に流通されている。
ガソリンスタンドでは1ℓを売る際に、50~100ウォンが残る正常製品より偽軽油を売る際、残る利益が大きいため、誘惑の手を振り切ることは難しい。
このようにして偽軽油を流通して不当な収益を上げる犯罪が絶えていない。 取り締まりが強化されるほど、犯罪も、組織化されて手法も知能化されるとともに規模が大きくなっている。 偽軽油に対する社会的認識も、依然として不足して特別な対策がなくてはこれを根絶することは容易ではないという声が出ている。
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一般軽油より車出力は1.5%、燃費は2.1%ほど減少することが調査された。
警察関係者は"偽軽油は、環境汚染や車両燃料装置の故障を誘発し、脱税につながり、国家経済に悪影響を及ぼす"、"関係機関と協力して取り締まりを持続して繰り広げる"と明らかにした。
(ソウル/みそっち)
この偽軽油は韓国社会では公然の秘密なんですよ。偽燃料を作って利益を得るということはもうおなじみのことで、韓国国内で流通しているガソリン・軽油の40%以上が混ぜもののしてあるシロモノだというんです。しかもその処罰は警告程度で、でも摘発されるとかなり大がかりなんですね。
なにしろメーカー系列の大手製油所でも混ぜものをして摘発されるように燃料に掛かる税金については反発があるのです。
そいじゃあ混ぜものがしてある軽油が発火原因なのかというと、限りなく可能性の候補ではあるけど、韓国では偽物の国であるアピールをしたくないのでそのことについては黙っていたいという考えなのですね。
昨年から韓国国内で発火したクルマが5000台で昨年12月から走行中や走行直後発火したBMW車は32台、その中520dモデルは21台ってところですから大騒ぎしているのは韓国メディアばかりということなのです。
※発火統計では事故で全焼したものも含まれているらしい
◀軽油1,950ウォン
韓国では大手系列以外のGSはほとんどありません。そういうわけで、どこからでも仕入れる農協スタンドであるとか、倹約スタンドなどに卸される仕組みです。そして給油計量器の不正も相変わらずです。5%も甘くしておけばそれだけ利益が出ますからね。
そうして、韓国では高いスタンドと安いスタンドの両方が存在しているわけです
軽油1,396ウォンもある▶
韓国のガソリンスタンドはタイヤ交換・アルミ販売・オイル交換などには熱心ではありません。
というのは、韓国で走っている自家用車のほとんどがリース契約で、タイヤ交換はリース会社の領分なのでユーザーが替えるなんてことを考えもしないのです。※リース契約でもかなり買い取りに近い条件も選べる
BMWの発火にオーナーはなぜ賠償を要求しないのだろう?
BMWのリコールというのはワールドカップでドイツに勝ったように韓国人とメディアのほとんどが喝采する出来事ですが、ユーザーがちっとも騒いでないでしょ。 それは自分の買ったクルマじゃないからですよ。ユーザーが買ったクルマじゃない?
クルマ事情がそうですから火が出てもユーザーが騒ぐことはありません。騒いでいるのは韓国のメディアだけってことです。