minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

あの 忠清大清湖 またごみで埋め尽くされる



あの 忠清大清湖 2年ぶり集中豪雨に
ごみで埋め尽くされる

毎年繰り返される水質非常事態 2年前はお片付けに3ヶ月

ふふ

イメージ 1
[ソウルミーナ]忠清圏に集中豪雨が降り、忠清(チュンチョン)圏の水源である大清湖がごみで散らかされています。豪雨にごみが大清湖に流入されたものですが、水質管理に赤信号がかかりました。

この豪雨に押し流されてきたあらゆるゴミが湖の上にいっぱいです。
余りにも多く、湖かゴミ捨て場なのか見分けがつかないです。


イメージ 2

バケツにスチロフォーム、プラスチックの箱まで多岐に渡ってのごみたちがあふれています。

これまで山と渓谷に捨てられていたごみたちが集中豪雨に湖に押されて来たのです。
私の後ろに見えるように、大清湖に豪雨ごみが押し寄せたのは、2016年以降2年ぶりです。

韓国水資源公社によると、今回の豪雨で、大清湖に押し寄せたごみは15,000㎥余り

大清湖潟湖と水域などに主にゴミが集中しているものと把握しています。

問題は今日も豪雨で降った雨水などが引き続き流入されており、ごみの流入量がさらに増えるだろうということです。


イメージ 3


このように多くの量のゴミが押し寄せており、水質管理にも赤信号がかかりました。

ごみたちが集まれば富栄養化現象で水質を悪化させることがあるためです。

これに水資源公社は湖を横切ってフェンスを設置するなどゴミがこれ以上は湖に広がっていくないように食い止めています。

この26日から大清湖水系に降った雨の量は200ミリ前後。

気象庁が忠清(チュンチョン)地方に雨がさらに降ると予報しただけに、大清湖ごみはさらに増えるものと見えます。


(ソウル/みそっち)



栄養満点ニダ そういえば大清湖って2年前には上流にあった汚水処理場があふれてそのまま流れ込んでいました。 韓国ではよくあることです。

過去カキコも


なんで生活ゴミがこんなに流れ着くのか

"腐る前に獲得しなければならないだろうに"…ゴミにまみれた大清湖
大清湖では回収に全力 湖2ヵ所に6千トン…網でクリアするまで十日かかる
船舶3隻、職員10人余り投入…、ごみ処理費用だけ3億~4億ウォン達しそうだ



イメージ 1[ソウルミーナ]この六日間集中豪雨に膨大な量のゴミが押されてきた大清湖で7日、回収作業が始まった。

韓水資源公社の大清(テチョン)ダム管理団は同日、沃川郡グンブク面ソクホリとイピョン里の水域に船舶3隻と10人余りの作業員を投入、ごみが周辺に散在しないように遮断ロープを設置している。

この作業が終われば、複数の網にゴミを分けてくくった後、湖の端に引き出さなければならない。

大清ダム:大田と清州の頭文字をつなげた名前、そのへんの生活用水の水がめ

ダム管理団は今回の雨で潟湖の水域に5千トン、イピョン水域に1千トンのゴミが押し寄せたものと見ている。
これをすべて取り除くには少なくとも十日以上かかる見通しだ。 回収費用も3億∼4億ウォン入るものと予想される。
雨は止みましたが、川の水が引き続き流入されている、時間が経つにつれてごみの流入量は増加傾向だ。


イメージ 2


現在、潟湖の水域には、ごみがダムの方へ流れないように設置しておいた600m余りの巨大なフェンスが湖を妨げている。
浮標で水面上に浮かべておいた施設だが、ごみはここにきちんと集められて巨大な島を成している。
しかし、チュソ水域には、このような施設がない。
遠くない所に遮断幕があるが、撤去が遅れる場合、ごみがダムの方に流れたり、沈んで混ぜこぜになる。


イメージ 3


ダム管理団のパクビョルニム課長は"チュソ水域ではロープを利用し、ごみを一ヵ所に集めた後、散らからないように水面に打ち上げる作業をしている"と話した。
流入したごみは木の枝やアシ類から空き瓶、排ビニール、発泡スチロール、廃タイヤなど種類が多様だ。 ほとんどが河川周辺から抜け落ちた樹木であるが、不法投棄された生活廃棄物も20∼30%に達する。


イメージ 4


朴課長は"ゴミの中には簡単に腐るの種類が多くて最大限収集を急いでいる"、"集め出されたごみはリサイクル品の分析た後に焼却したり、堆肥に作っていく過程を経るだろう"と話した。

さらに、彼は"梅雨時ごとに雨水に押されてくるごみのため、上水源の水質が脅かされて、莫大な収集費用が浪費される"、"ゴミをむやみに捨てない成熟した市民意識が残念だ"と話した。
大清湖には2012年梅雨の時も一万五千トンのゴミが流入された。 当時、これを回収して処理するのにかかった費用は7億3千万ウォンだった。


(翻訳:みそっち)




明治の文豪夏目漱石の”三四郎”あたりでも駅弁の包みを汽車の窓から捨てちゃう描写がありました。汽車の窓から捨てちゃうっていうのはよくありがちなことだったなんて今では想像もつきませんが、韓国ではいまでも”ゴミは山に捨てに行くもの”というのが徹底しています。

都市部のゴミ収集でもまず分別というのは廃紙拾いのお年寄りの領分となっているので、ビンカンから食べ残しまで一緒くたに袋に入れて時間に関係なく捨てちゃうっていうのが基本スタイルです。


イメージ 5


イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

韓水資源公社の大清(テチョン)ダム管理団は同日、沃川郡グンブク面ソクホリとイピョン里の水域に船舶3隻と10人余りの作業員を投入、ごみが周辺に散在しないように遮断ロープを設置している。




6000tのゴミに10人あまりと船3隻ですって、ひとりあたり600tですか そうですか

「台風で大清湖がゴミの海」~飲料水源の汚染も
 
水源の湖にはゴミ流入2000t、
 
 
イメージ 1
 
<アンカー>
忠清(チュンチョン)圏飲料水源である大清湖(テチョンホ)に台風に傾いてきたゴミが途方もなく流入しました。梅雨期よりさらに多く積もったが、飲料水源が汚染されるかも心配です。
 
イメージ 2
 
イ・ヨンシク記者です. <記者>
 雨水に流れきたあらゆるゴミが湖の上にいっぱいです。 水の上に広く広がって湖なのかゴミ畑なのか識別にならないです。 錆がついた冷蔵庫にドラム缶、エンジン オイル筒に農薬病まで色とりどりのゴミが一ケ所絡まりました. ゴザや水遊び用チューブのように避暑客が捨てたゴミも少なくありません. 湖の上ゴミの山にはカラス群れが飛び込んで餌を探します. その間山と渓谷に捨てられたゴミが台風'生きたこと'によって湖に押し寄せたのです。
 
イメージ 3
 
[ある住民/住民:梅雨の時より多く入ってきましたよ。今回の台風であるから、ヨンドン、茂朱(ムジュ)そちらでみなくるんです。]
忠清(チュンチョン)圏の飲料水源である大清湖(テチョンホ)を占領したゴミは見当をつけて2000余トン. 木が大部分だが生活ゴミも1/3程度になります。 船着き場入口にも去るに湖で引っ張って置いたゴミが山積み一緒に積まれています
 
 
 
イメージ 4
 
ひとまず1.3kmに達する遮断膜を設置してゴミが取水場側に流されないように防ぎながら飲料水源を保護するのに総力を挙げています. 梅雨期と台風の時ならば間違いなく繰り返される大清湖(テチョンホ)ゴミ事態. 飲料水源汚染につながりはしないだろうか住民たち心配が山積です. (映像取材:カン・ユング)
 
 
(翻訳:みそっち)
 
イメージ 5



ゴミ民族だからね