minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

個人間取引(P2P)の会社は詐欺横領の巣窟


これが詐欺、投資家のお金はウリのもの

P2P会社18ヵ所に本格的な捜査、金監院も "年内208ヵ所、全数調査"
投資目的で集めたお金は、本社の家賃の支払いに消える


 
イメージ 1
[ソウルミーナ]いわゆる '回して防ぐ' などの手口で投資者数万人の金を騙し取った個人間取引(P2P)会社に対し、金融当局と検察が大々的な調査や捜査に入った。 金融当局と検察が最近、把握した被害人数だけ2013年、東洋事態を凌駕するレベルであり、少なからぬ波紋が予想される。


イメージ 1
27日、法曹界と金融当局によると、ソウル南部地検は累積融資残高1000億ウォン以上の大型P2P会社のA社に対して、最近、捜査に着手した。 A社は昨年P2P業界で初めてコスダック上場企業に買収・合併され、話題を集めた。
P2P金融会社ビリーは昨年11月、コスダック上場企業であるSFC社に110億ウォンでM&Aされた。

最近、金融監督院が国内P2P会社208ヵ所のうち160ヵ所に対する実態調査を経て、このうち横領・詐欺の疑いで18社を検察に告発したことによるものだ。 金監院はまた、別の会社20社あまりに対しても内部検査を経て、このうち一部を検察に告発する方針だ。 

金監院が検察に告発したP2P会社18ヵ所に対する被害人数は2013年の東洋事態を超えると金融当局は伝えた。 
※東洋事態は、2013年東洋グループが、詐欺性の企業手形(CP)や社債を発行して投資者4万人余りに1兆3000億ウォン台の被害を与えた代表的な金融詐欺事件だ。 


金監院関係者は "年末までP2P会社208ヵ所に対する全数調査を終了する計画" と伝えた。 

また水原(スウォン)地検が最近、ループファンディングやアナリッツなど主要P2P会社2社に対する捜査に着手したのに続き、P2P会社に対する金融当局の調査と検察の捜査が本格化する形となった。

ループファンディングは、昨年末から今年6月まで投資者7000人余りから100億ウォンあまりを受け取って約定商品に投資する代わりに、会社の借金を返済するなど、他の目的にカネを使った容疑を受けている。 劣後投資者らの資金で優先順位が高い投資家に元金と利子を与え、いわゆる'回して防ぐ'手法も動員された。

アナリッツはやはり投資者1万人余りから3万7222回にわたって1138億ウォンを受け取った容疑を受けている。 これらの会社は、投資金を集めるために出した融資商品138件のうち、10件に対してのみ約定通りのオーナーに金を渡したことが明らかになった。 
最初から投資金を約定された用途で使用する意思がなかったようだというのが検察に捜査を依頼した金融当局の説明だ。


(ソウル/みそっち)



回して防ぐ自転車操業・部品の使いまわし・こっちの借金をあっちから借りてきて返す、などを総称する韓国型用語。


じわじわ来る主な使用例

・Aさんは借りている高利貸しの返済期限が来たが、カネが無いので別のところから借りてきて間に合わせた。来月からは両方に返済することになる。

2014ブラジルワールドカップのサッカーでは韓国人取材記者の入場証を使いまわして韓国人記者と韓国の通信社は出入り禁止になったことがある。

・病院に併設されている葬儀場です、午後にも2件の葬儀があるので祭壇の花はこのままにしておきます。(まだ午前中だけどな)

・去年(おととし)のMERSのときニホン製の使い捨てマスクを買ったんだけど、もったいないので今日は三日目だけど裏返して使うんだ。

・海軍の駆逐艦のレーダーの部品が壊れたが、ちょうどドッグに入っている同型艦から外して持ってくれば万事解決だ。

国会国防委員会ソンヨンソン(未来希望連帯)議員が28日、海軍から提出された資料によると、海軍で運用中の艦艇の主要部品の共食い整備(使い回し)は、最近3年間に23回発生しており、このうち実戦配備されてから数年しか経っていないKDX -Ⅱ級の艦艇の部品共食い行為が8回(34.8%)であった。 2回以上の共食い整備された各コンポーネントは、航海装置の部品が5回と最も多く、火力機器との通信、電子機器がそれぞれ2回だった。また、1回以上同じような言葉だけがなされた部品は、火力機器の6回、通信電子機器が5回、航海装置の3回の計14回だった。 http://www.chosunonline.com/news/20110927000044 

F-15戦闘機の定期交換部品だが、アメリカに注文すると4か月先になるので、ちょうどここにある機体から外して付け替える。

・韓国の大学教授が論文を作るときに学生の論文をそっくりそのまま名前だけ書き替えて提出すること。

・極寒期の国境警備部隊では冬用の外套が不足しているので歩哨に立つときには1枚の外套を皆で使いまわしている。 ※防寒靴は人数分ある

・Bさんは農協窓口一筋で20年目働いているが、使い込んだお金の穴埋めはこっちのひとの定期を解約してそれをしのぐ。

・交番に届けられた財布を使い込んだ警察官だが、それを隠すためにニセの拾得者をでっちあげて済んだことにしてしまう。

・今朝の仁川大橋の20台玉突き衝突事故のトップ写真は去年のタンクローリー横転事故の写真を使ってみた。 ※別の社ではおととしのバス追突の写真を持ってきた



それは食べちゃダメ   これも使いまわすだよ
  
イメージ 1
 
▲今日のお食事はビビンバ、待ちきれない対面のツレはもう一心不乱にかき混ぜ始めている、すでにテーブルに並んだ多くの品々は一日数回の厨房と客席を往復することになる。
 
イメージ 2
 
▲食事時間が終わりコチュジャンにまみれたビビンバは完食しているがテーブルに用意されたほかの品々には箸をつけた様子も無い、一度厨房に戻されるとまた新しい客のテーブルに運ばれていくのだ



 閲覧注意  


ご覧になる勇気のない人は上に戻ってからイイねを押してください


見るなよ みるなよ  見るなよ みるなよ






\¤\᡼\¸ 1
 
 

おい