minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

内申点によく効く賞状の乱発中



高校生1人が一年間に校内大会の賞状88つも受賞

27つの大会を開催した高校で57つの賞状受けた学生も 'ばら撒き授与' 
最高記録の更新 スペックの膨らまし疑惑、公正なガイドライン必要



イメージ 1
[ソウルミーナ]高等学校の校内大会で1人の学生に一年間に20つ以上の表彰状を発給して、'まとめてる' 疑惑が持たれている学校が600ヵ所が越えることが分かった。

イメージ 1

キムヘヨンあっちの民主党議員が28日、教育部から提出を受けた '2017年高校別、校内大会での受賞の現況(地域別)' によると、ひとりの学生に1年間、20つ以上の賞状を発給した高等学校は、全国627校にのぼることが明らかになった。

忠清南道のA高校は昨年一年間、一人の学生が88つを、ソウルのB高校はある一人の学生が79つの賞状を与えたりもした。

京畿道のC学校では1年間、発給した80つの賞状のうち全体の4分の1に該当する20個の賞状をある生徒に与えた。 蔚山(ウルサン)地域のD高校は昨年発行した205つの賞状のうち10%に該当する21つ賞状をある学生に授与した。

イメージ 2

校内の最多受賞者が受賞した賞状数が1年間、該当学校で開催した校内の大会の総回数よりもっと多くの事例もあった。 大会で2つ以上の上場を受けたわけだ。

ソウルのE高校では2017年一年間、27個の校内大会が開催されたが、同年の校内大会最多受賞者は計57つの賞状を、ソウルのF高校の場合21大会を開催したが、ある学生が40つの賞状を受けたりもした。


キムヘヨン議員は "学生簿総合選考によるスペックの水増しに対する疑惑と議論が提起されている"、"公正な教育機会の保障を通じた入試の公正性の確保と学生の過度な負担の軽減に向けて校内賞と関連された明確なガイドライン作りが必要だ" と明らか
にした。


(ソウル/みそっち)




みそっちのつぶやき④

こうやって表彰状をたくさんもらうと子供たちは自分がたいそうな人間だと思い込むようになります。そして韓国の中だけで暮らしていく彼らにとっては ”韓国は最高の国” なんて思い違いをしたまま大人になってしまうようなことが起きます。
途中でそのしくみに気が付くと練炭や橋の上から ”良い韓国人” になりますよね。
あとに残るのは思い違いのまま就職先も見つからない韓国の子らってことです。

表彰状の数で内申点が加算される学生簿への記載は学校長の権限なのでどのようにも采配できるのだそうです。手っ取り早いカンニングするのはバレるとヤバいですよね、そればっかりじゃアレなので ”校内運動大会” なんかで、”書類審査順” に表彰状を与えるわけです。そりゃ100m走で早ければ内申点が上がるわけですが、高校のグランドには100mのトラックが無いので書類審査で記録をつけるのですね。(スゴイナ)

そいじゃあ校外活動なんかはどうでしょうか、これは授業時間に校外活動として売春婦像見物などがあります。そうやって内申点を稼ぐわけで、韓国の全教組の行事に参加すれば得点が加算されるようになっています。※センセからの印象が良くなる

そういう全教組の言うことを聞く良い子にはキチンと加算点が付きます、全教組の活動に批判的な一部の学校では残念ですが、得点のチョイ増しはありません。
まあ現場の全教組と上のほうの教育監(選挙でえらばれる)っていうのが仲が悪いことでバランスしてますが、学校によってはっきりと学生簿の甘い学校もあってそういう学校は人気があります。
ただし韓国では高校は成績と関係なく近くの高校に行くので一部の地域が人気だったりして、歴史ある名門高校なんてものが無くなってみたりしています。

そして採点する先生らが問題なのです。韓国では金大中からノムタンのころまでに ”1980光州武装反乱事件” の首謀者たちを英雄にしちゃったあと、その本人や子供らに加算点をつけました。これであっち向きの裁判官や学校関係者が大量されることになって、いまの韓国が誕生したのです。
それからもう20年になりますよね、当時恩恵を受けた子供たちが次の世代に点数を付ける地位になったことで、永遠に続くシステムが作られたことになります。ええ、憲法裁判所あたりもとんちんかんな判決をするのが韓国ですが、今では警察でも裁判所でも検察官でもほとんどすべてのところにその時の加算点で合格した人がいるので犯罪者保護が最優先される社会になったわけです。

全斗煥のころまでは死刑とか銃殺がじゃんじゃんありましたが、武装反乱事件の人達の名誉回復なんてしちゃったので犯罪者と英雄の境目が無くなったわけです。

ちなみに韓国では学生数の減少で大学が余っています、それでも卒業を延期する大学5~6年生が多くてバランスしているように見えます。しかし卒業から最初の就職まで平均で11か月かかる(2014年)とも言われていて、結果的に雇用の悪化のほうに傾いていくのは見ていても気持ちの良いものです。


◇ ◇ 




あなたはなぜ公務員試験に合格
しないかを考えたことがありますか?

韓国で人気の国家公務員9級には例年20万人も殺到する
国家公務員9級:雇用保障されて給料の上昇と福祉が保証され


イメージ 3
[ソウルミーナ]今年も韓国では公務員試験に受験生が殺到した。一部の合格者を除いた残り全てが敗者でもある。それはまるで砂の器で水を汲むようなハナシなのである。


5.18有功者がいるかぎり君たちは合格しないよ

1998年、金大中(キム・デジュン)時代に認定された5.18民主化有功者は3,840人でした。 しかし、それから19年が経った2017年の今日まで増えた功労者数はおよそ1,956人で、現在は計5,796人です。 毎年平均100人を増やしてきた

これは光州広域市長を委員長として、光州(クァンジュ)教育委員会教育監が副委員長を務めており、全南(チョンナム)大学総長、全羅南道(チョルラナムド)知事、光州(クァンジュ)検察庁検事長、光州地方雇用労働庁長などの地域有志たちが委員会を構成して有功者を生産しているわけです。 
※これらのすべてが5.18国家有効者である、特権を認めるのも特権である


いわゆる5.18民主化運動関連者補償審議委員会という怪物団体を、光州市が運営してその決定については、国家も一切問題視しないようにそもそも法で釘を刺してあります。 5.18有功者については、その選定過程、人数などを光州(クァンジュ)市が決定して国家はその決定によって、法に定めた功労者補償と特恵を黙って執行するだけです。 大韓民国という国家を、光州市が統治することを象徴的に見せていますね。 

5.18有功者に対する補償と特典は一般国家有功者とは比較すら実施するの恥ずかしくてあきれて失望を禁じえないだけです。 


民主有功者リストと功績の公開は法で防いである 

国家有功者情報を<非公開>にするという細部基準は次のように書かれている、つまり個人に関する事項として公開される場合、個人の私生活の自由または秘密を侵害する恐れがあると認められる情報として特にこれらの条項が目立つ。 

1)国家有功者など法の適用対象決定、個人情報の変動処理、異なる等級区分の身体検査や生活実態調査などと関連した個人のプライベートに関する事項(ただし、法令が定めるところにより閲覧することができ、公開することが公益又は個人の権利救済のために必要と認められる情報は除く) 

2)国家有功者など団体の会員や国家有功者自活勇士村の構成員の名簿などの個人の身上に関する事項 

3)国家有功者要件の審査と関連した審議・議決書、賞の死亡原因関係の究明、法の適用排除及び再登録、補償金返還義務免除・欠損処分などと関連した個人のプライベートに関する事項 


上条項3)で国家有功者の名前とその功績を決定することになった審議議決西を非公開で釘を刺しておいたというのは5.18民主有功者の名前と功績を公開しなくてもいいという根拠を用意しておいたわけだ。 実に緻密で野蛮な不純有功者隠す手口です。 

大韓民国民主化に向けて献身して犠牲することによって得た誇らしい名誉だけど一体なぜその立派な功績が国民に知られることが彼らのプライバシー保護に邪魔になるということなのか理解できません。 


云うまでも無くムン大統領は5.18有功者側

5.18民主有功者らが受けた国家補償金は個人が受け取った補償金は最高額3億1,700万ウォン、最低額500万ウォンだったが、補償金のほかに追加で次のようなたいへんな特典を与えている。 

1)すべての有功者、配偶者及びその子供ら大学授業料免除の学資金の奨学金支援、 
報勲処がすべての有功者配偶者35歳以下の子供3人まで偉業斡旋、 
2)全ての有功者、配偶者、子どもに就職、加算点10%および負傷者の犠牲者に5%付与
3)負傷者全員が報勲病院全額無料治療および有功者家族の遺族30-60%の治療費免除、 
4)すべての負傷者と遺族に融資支援農地購入事業資金の住宅購入のマンション優先分譲、 
5)その他介護支援、報勲療養院利用、5.18墓地に埋葬や付帯費用支援、国内航空料30%割引、同事務所の手数料免除、古宮公園の入場料無料、個人タクシー優先免許(遺族と負傷者に適用)、空港利用料の駐車場割引、自動車検査、手数料割引、TV受信料免除、電気料金20%割引、都市ガス料金割引、各種の税金減免(負傷者にのみ適用)。" 



◇ ◇ 


中国では共産党幹部が特権層として美味しいというのは良く知られたことです。しかし中国共産党にも定期的な政変があって、歴代の指導者のうちググっても名前が出て来ないようなもいて、現在まで尊敬を受けているのは毛沢東ただ一人です。
そういう事情もあって限られた任期中に過度な蓄財に励むのが中国共産党の幹部の仕事です。中国共産党幹部には世襲制が無い

いっぽう韓国では李承晩からムンまで数度の政変を経て憲法もその都度変えられてきましたが特権枠というものはいつの時代にも存在していたといわれています。
李承晩のころには単なる取り巻きが権勢を奮いました。といっても当時はお金がありませんから当時最大の税金が使われた軍部などでは組織ぐるみの不正が行われていて国民防衛軍事件などに見られる予算の流用などがありました。
しかし朴正煕のころにはこれらの不正が一掃されますが、やがて1970年代になると抗日運動参加者の遺族を名乗る人物が増え始め数々の特恵を受けようと画策するようになります。
この朴正煕が暗殺に斃れると全羅南道光州で武装蜂起が起きました、それを鎮圧したのが全斗煥で1980年に大統領になりました。光州武装蜂起は当時の憲法判断でも民主化運動ではなく武装蜂起でしたし、在韓米軍も見て見ぬふりをしていましたね。

この全斗煥は軍人階級に特恵を与えています。しかしながら当時の社会不安の解消は新興財閥系ばかりが標的となって国民の不満を逸らす役目をしていました。
この全斗煥のころはニホンからの支援も途絶えたこともあって”ビタ一文まからないおかわり”を要求したことはあまりにも有名でしょう。※ビタ一文動画は最近消された

朴正煕暗殺 → 光州武装蜂起 → 全斗煥大統領 → ビタ一文まからん



◇ ◇ 




加算点について聞いてくれ

歴史のおはなしはこのくらいでイイでしょう。さて加算点というものですがこれがハングルに頻繁に登場するようになるのは1987年の民主化宣言という節目以降のようです。
それまでも、軍幹部や外交官、大学教授、スポーツ選手などの子弟に加算点が付けられて大学進学を独占してきたことがあったわけですが、恩恵はそこまでで、あとの出世は親の威光次第という感じだったので、おおくの韓国民にはあきらめにも似た感情があったようです。
そんな親の威光が通用しなくなったのが1987年の民主化宣言以降ってことです。

すると何か代替の手段が欲しくなるのが韓国型思考ですから、出てきたのが加算点ですね。成績に10%上乗せするというものですから、およそ大学進学をする勉強をしたひとにはほぼ無敵な武器を持たせたようなもので、そのまま公務員試験にも司法試験にも加算点が付いてくるわけで、すでに加算点を受けたひとやその子供までが加算点の恩恵を受けていると言われています。


加算点廃止?ありえない 対象者は絶対に公表しない

そういうわけで公務員試験をどれだけ勉強しても絶対に合格しない理由というものがあったわけです。(5000人の募集に24万人が応試する)

という差別が話題になったのが去年のことでした。でも、ムンの任期はまだまだあるし、加算点の特権が話題になって欲しくない勢力が君臨しているので、民主化の加算点っていうものが加算される特権階級は新聞記事になることもないし加算点の廃止なんてことが議論されることもないのです。

ちなみに朴槿恵あたりが弾劾されたのも、加算点廃止、あるいは加算点追加認定廃止を実施しようとしたところで、すでに勢力を持っていた5.18特権層によって排除されたとも言われています。(ムンも操り人形っぽい)

この加算点制度をキタ朝鮮と結びつける極右思想家もいるんですが、それはあまりにも思考の飛躍じゃないかと思いますけどね。






イメージ 11