minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

ソウルの駅の混雑? それってすごいよ



ソウル通勤 乗り換えは地獄 国民性だけが理由です

韓国人ばかりが利用する地下鉄駅ってなんでこんなに混雑するの
そういえば並べないっていうけど、横一列で改札に並ぶ韓国型行動にびっくり



イメージ 1
[ソウルミーナ]ソウル地下鉄で通勤する市民が乗換駅で人ごみに浮かんで押され苦しむことは昨日今日のことではない。より大きな問題は、今後の状況がさらに悪化する可能性が高いという点である。

歩行にやさしい都市を標榜し、地下鉄などの公共交通機関の利用を推奨しているのはソウル市らしいが、道路の混雑ばかりでなく通勤時間の混雑問題こそ先決すべき課題である。

その間、ソウル市は地下鉄の乗降人員だけに注目し、安全対策を講じてきた。昨年毎日の乗車人員10万553人に下車人員10万1239人の江南駅をはじめ、蚕室(乗車8万8820人で下車8万3130人)、弘大入口(乗車7万8411人、下車8万3765人)、新林(乗車7万367人下車6万8853人)、九老デジタル団地(乗車6万2309人、下車6万2317人)などが代表的な混雑駅に伝えられた。

例:西日暮里駅 3路線利用できる
JR東日本 - 2017年度の1日平均乗車人員は100,917人である。
東日本管内の駅では神田駅に次いで第40位
東京メトロ - 2017年度の1日平均乗降人員は170,756人である。
東京メトロ全130駅の中では有楽町駅に次いで第17位
東京都交通局 - 2017年度の1日平均乗降人員は29,150人(乗車人員:14,105人、降車人員:15,045人)である。
日暮里・舎人ライナーの駅では日暮里駅に次ぐ第2位


しかし、いざソウル市民が体感する混雑度は、乗換駅の方がはるかに高い。地下鉄3路線が重なるソウル市内の3つのの乗り換え人員は一般的なの乗り降り人員量を大きく上回る。

25日、ソウル交通公社の資料によると、地下鉄2・4・5号線が重なる東大門文化公園駅の平日一日平均乗り換え人員は28万8321人にのぼる。比較的閑散である土曜日でも23万10001人(日曜日16万7353人)が乗り換えている。これは江南駅の平日の平均乗降人員をすべて合わせたよりも多いレベルである。


ソウル年鉄道公社では、と列車の案内画面を介し▲無理に列車に乗ったり、降りない、▲列車とホームの間に足抜けないように、▲エスカレーターで歩いたり、走ったりしない▲階段で走ったりいたずらしないなどを勧めている。

このように、地下鉄混雑が高いといった対策はない。地下鉄のを大きく建てたり、列車内部空間を拡大するとしますが、これは莫大な費用と時間が発生するため、現実性が落ちる。

解決策が枯渇されたソウル市とソウル交通公社は、地下鉄の混雑の問題を解決するための市民の意見を求めている。市民の朴氏がソウル交通公社ヌリ家」市民のアイデア」に提案した「路線重複建設」などが目を引く。


ソウル交通公社は乗換駅の混雑を減らすとして交通カードを出さなくても地下鉄を乗ることができる「オープンゲート」技術を共同研究しているが、これも付け焼刃格という批判から自由ではない。


(ソウル/みそっち)




降りるひとが先、降りてからなんて韓国では通用しません。乗り降りは文字通り早い者勝ちであり怒号と罵声が飛び交うスリリングなアトラクションと思えば合っていると思います。彼らの横並びの精神にも改札はひとりの幅しかありませんから、出口入り口の標識も無意味で、カードを持っているのだからどこから出てもOKダロというのが韓国の地下鉄事情です。

そういうところに観光客が出くわすことはありませんし、地下鉄の駅構内は保安上の理由から写真撮影が原則的に禁止されています。そいうわけで、ソウルの地下駅の混雑具合はほとんど海外では知られていません。

もちろんニホンの混雑と比較しちゃダメですよ。(秘境無人駅とか)


んでね、あのほら、「息苦しくなって窓を割る」のが彼らの得意技ですが、このほかにも緊急非常停止レバーを日常的に乗客が操作するのも韓国ではよくあります。
もちろん降りる駅が来れば非常コックでドアを開けることも日常です。

その反面、省人力化も進んでいて、改札の数だけの職員がいない駅も多いです。
無人改札機が故障すると、人力での改札は不可能ですから韓国の場合にはおかまいなしにすべてのゲートを開けちゃうなんてことが良く行われます。

普段からそうなので不正乗車なんていうのは心温まるような日常の出来事なのです


イメージ 2


イメージ 3

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 2

イメージ 2

使ったカードの色が表示されるんだけどね、「ちょっとあんた、高齢者に見えないけど」なんて言ってもお年寄り(おじいちゃん)という自覚のない人だっているんですから。


イメージ 4

捕まれば名前を書かされて規定の罰金を加算した料金を払うのです。


◇ ◇ 


特別付録 韓国型思考語録

スタート=成功みたいな韓国型思考
論理建てた思考が不自由なのが『韓国型思考』
韓国型対応と韓国型思考は何度でも繰り返す
隣の国にあるものはなんでも欲しくなるというのが韓国型思考
脳内循環がエンドレスでループするところに”韓国型思考” ・・・反芻

短時間熱狂型韓国型思考
それを受け入れることができないのが韓国型思考
韓国型思考では名乗り出ない ・・・隠ぺい
”韓国型思考”では、”ものごとが一方通行である”と考えるのが普通
”韓国型社会”にありがちな”韓国型思考”そのもの

体裁重視型社会韓国型単一嗜好主義というあたりが現在の”韓国型思考”
ノーベル賞も野球の打順のように回ってくると考える”韓国型思考” ←おすすめ
拡大再生産される”韓国型思考”  ・・・反芻

”韓国型員数至上主義” 帳簿に載っている数だけが正義と考える”韓国型思考”
”被害者は特権である”と考える韓国型思考 ・・・特権
となりがスタートするのを黙って見ていることができない”韓国型思考”
他人の分までまぜるという"韓国型並列思考" ・・・間違った平等意識


”計画を立てれば半分は成功したと考える、スタートすれば半分終わっだようなもの”
面倒な手順よりも目先の利益が最優先って考える”韓国型思考” ・・・刹那思考
韓国型収賄文化も現在の”韓国型思考” ・・・買収しなければ負けてしまう
韓国型思考によれば”見えている部分だけが評価される”
すでに”韓国型思考”に毒されている ・・・韓国

他人に転嫁する”韓国型思考” ・・・・責任転嫁
土台のないのが特徴。宇宙開発にみる韓国型思考 ・・・自信家
”情にもろい”ということのフリをするのが韓国型思考の特徴 
”韓国型思考”では”制度の悪用ニダ”・・・正義を騙る
国際仲裁よりも自分が正しいという韓国型思考  自己中心性
旗色のイイ方の味方をするというのが”韓国型思考”の原点
自分だとは考えないところが韓国型思考  ・・・自分を棚に上げる
結果には原因があるのだとする韓国型思考 ・・内在的合理性
”結果は決まっているのだから原因はそれ”という韓国型思考
お前もな、という韓国型思考 ・・・共犯教唆
韓国式概念のことを”韓国型集団思考
原子力潜水艦には補給がいらないと考える”韓国型思考”
人相によって人生が左右され運命が決まると考える韓国型思考 性悪説
"責任は必ず他人にある"という韓国型思考
"韓国型思考"で考えると責任は常に自分より向こう側にある 
韓国型思考に"まちがいを謝る"というページは無い  謝ったら負け
基本的に他人の作ったものは信用しない、一方で"馴染み"になったと自己判断した店のものは全面的に肯定するのが韓国型思考

韓国型思考では道を譲ることが無い  譲ったら負け
最大射程が3000kmそのミサイルは3000km先を照準しているだろうと考えるのが"韓国型思考"  カタログスペック至上思考
そういう事実が必ずあったハズだと考える"韓国型思考"
多発性韓国型思考
"韓国型思考における自己優越性"が揺らぐような行為は韓国人はしない
そうあって欲しいと願う"韓国型思考"


イメージ 3