minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

事故鉄KTXの江陵線は単線区間

 
 
ねえ知ってた? 事故鉄KTXの江陵線って単線だよ
 
秘境駅のような単線区間なんだよ  あぁ あのへんは韓国の秘境だからね。
そいでも高速鉄道だよね、利用者なんかいないからこれでいいのだ 無人駅なのか
 
 
 
イメージ 1
[ソウルミーナ]脱線事故が起きた江陵 ~ 珍富駅区間は線路が複線ではなく、単線でした。通常のレールは2本の上を列車が走り、上下線で4本必要となるところを2本しか設置しませんでした
 
上り下り列車が同時に走れないという意味です。
 
当初の設計の段階から安全性を理由に複線化が必要だという主張があったが、採算が合わないという理由で黙殺されました。
 
 
イメージ 1
 
▲図解の東江陵信号所から複線区間はじまりとあるのは
線路が複線であるだけで珍富駅まで単線運行となっている
 
 
今回の脱線事故は、列車が単線区間で線路転換がうまくいかず、起きました。
 
線路が複線になっていたら最初から起こらなかった事故です。
 
江陵線全体の120.7kmのうち、複線区間は90%ですが、単線区間は10%あり江陵駅周辺にわたっています。
 
鉄道専門家たちは、高速列車が最高速度である時速305キロで走るためには,複線が必須だと言います。
 
江陵線の場合、複線と単線が混在しており、厳密に言えば"高速鉄道"ではなく "高速車両通過鉄道"です。
 
そのため、全線の実際の最高運行速度は時速200キロです。
 
特に、単線区間では100キロ前後で速度を減らして運行してきました。
 
上下線が同じ線路で交代して走っているため,事故の危険が大きいからです。
 
江陵市では複線設置を求めたが、政府は単線設置で工期短縮予備妥当性調査を進めました。
 
利用乗客者数に比べて複線化建設はまるで採算が合わないという理由でした。
 
[江陵市関係者/音声変調:"高速鉄道を単線ではできないでしょう。 交差が悪くて。 ところが国家事業だから自治体では政策的な決定ができないから..."
 
事故列車が時速100kmで走るため、最悪の場合は避けられたのですが、単線区間高速鉄道が通れば信号の誤りなどによる事故の危険性は常に抱えているわけです。
 
 
(ソウル/みそっち)
 

 
イメージ 10
 
呼んだかニャ
単線が複線(複線が単線)になるのが南江陵信号所というところなんですね、駅じゃありませんから停まりません。ちなみに脱線現場はそのもうちょっと出発地である、江陵駅寄りの、江陵車両基地分岐のところが事故現場となっています。
 
 
みそっちのハングルちゃん大嫌い⑪

単線 断線 단선 단선  単線だとすぐに切れちゃうのでしょうか。そういえば韓国の電気工事士試験の準備をしていた学生が、”単極” という概念を発想しましたよ。+(プラス)電荷だけ存在する100Vというものです。(アルノカ)
 
 
イメージ 2
 
こっちは対向車線というのは間違いで、車両基地に向かう引き込み線が正しい
 
 
現在までに見つかった事故原因と推定されるものは、線路転換機と警告信号を接続する回線が別の線路転轍器(てんてつき)と間違って接続されていたこと。 
ええ、SBSでは特ダネ扱いしていますが、これが事故の直接原因ではなさそうです。
というのは、”韓国型原因究明” では鉄道の場合であれば運転手が信号を見落としたとか赤信号で進入したという理由が無ければ運転者の責任はゼロです。つまり被害者ですね。そうなれば加害者を作らなければ収まりがつきません。線路の工事に欠陥があったのでしょうか。そんな時に韓国型社会はトカゲのしっぽ切りのような下請け責任制体質で乗り切ります。 
また、転轍器(てんてつき)が中途半端な位置で止まっていたという報道も公式なものではありません。そして関係者は全員が揃ってウソの証言をする国です。きっと公式発表が出てもデタラメな内容になるでしょうね。
 
イメージ 2
 
KTX江陵線の広報写真、この300mくらい向こう側が今回の事故現場だ
 
 だって、これまで1年間も100km/h程度の徐行運転で事故が無かったんだもん。
 
 
イメージ 1
 
んでね、平昌オリンピックの最寄り駅が珍富駅だったじゃないですか、そこからバスに乗り換えて会場入りしたんですよね。 そこまでは複線化されていたので何とかなったのです。
まあ、江陵駅延伸なんてものは付録のおまけみたいなものだったんでしょうね。
 
 
 
イメージ 6
 
鬼ころばっかりじゃないんだよ