minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

外国人が最も食べてみたい'異色韓国料理'


韓国観光公社のフォロアーやってます

韓国観光公社、海外SNS会員に質問…外国人が最も食べてみたい'異色韓国料理' 
1位生ダコ 2位カニ醤油漬け 3位豚の腸詰 ニホンからはガンギエイのリクエストも



イメージ 2
[朝のミーナ]外国人に最も食べてみたい'異色な韓国料理'を尋ねたところ生ダコ(サンナクチ)という返事が最も多かった。

韓国観光公社は先月23~29日自社のフェイスブック、微博(weiboなど海外社会関係網サービス(SNS)会員944人を対象に質問した結果このように現れたと24日明らかにした。

イメージ 1




今回の質問で返事率が高かった食べ物は生ダコ(サンナクチ)(26%)カニ醤油漬け(カンジャンケジャン)(14.6%)豚の腸詰(スンデ)(14.2%)ガンギエイ(10.3%),ユッケ(7.7%)清麹醤(チョングクチャン)(6.7%)等だった。

※生ダコはブツ切りがお口の中に貼りつく、チョングクチャンは韓国納豆のこと


イメージ 2

▲知っての通りガンギエイはエイのアンモニア臭のする刺身のこと。アンケートにはこのほかにトンスルを記入しました。(Gifには動画リンクが貼ってあるよ)


 
言語圏で分けると英語圏回答者はカニ醤油漬け(カンジャンケジャン)(18%),生ダコ(サンナクチ)(16.7%)を一番食べてみたがった。


日本語圏ではガンギエイ(23.5%)と豚の腸詰(スンデ)(17.3%)が多かったし、中国語圏では生ダコ(サンナクチ)とカニ醤油漬け(カンジャンケジャン)、豚の腸詰(スンデ)に関心が多いなど韓国料理選好度に差があった。


観光公社は今回の質問を基に韓国料理に関する映像を製作してユーチューブなどで広報して、訪韓外国人が楽しむことができる食べ物を多様化する方針だ。


(ソウル/みそっち)



韓国人は社交辞令をそのまま受け止めますから、いたずらのつもりで「韓国に行ったら食べてみたいもの」なんてアンケートに、韓国事情を知るフォロアーが罰ゲーム水準のガンギエイなんてものを、書いたりするとそのまま嬉しそうにランキングにするわけです。 

そのいっぽうでトンスル똥술(糞酒)は最近の韓国では禁止ワードになっているみたいで、わざわざ文字の間を開けたりして検索しにくいように自動翻訳されます。
むしろニホン語で ”トンスル” を調べたほうが正確に書かれているようです。

NAVERライブラリーの過去記事ではひとつもヒットしない

Daumでのトンスル検索はこちら

無かった歴史にしたいのでしょうね。

意外と知らなかったこんなトンスルもある
さて、便壺に漬けた焼酎という解釈もあるのですが、これは多分の兵舎のトイレでしょうね、まだ水洗じゃないような時代のことですが、汲み取り槽のなかに殺虫消毒のつもりでクレゾールを入れていた頃があって、そこに漬けておいた焼酎に薬効成分が浸み込んだものだった、という軍医中尉の回想がありました。たしかにクレゾール臭がするだけで効き目がありそうですが、焼酎をなぜ汲み取り槽のなかに浸しておいたのかは謎のままです。 
とにかく都市伝説の多いトンスルですが韓国でも ”いじりネタ” としては存在するものの作って飲んだ式のハナシはほとんどありません

◇ ◇ 



糞茶なら動画もある 再掲載



韓国のおばあちゃんの知恵


イメージ 1


おじいさんは92歳、とても具合が悪そうです


イメージ 15


イメージ 14


イメージ 2


ワン、おばあさんがやってきましたワン 手にはナベのようなものを持っています


イメージ 3
개똥을 볶아서 물 끓여서 븟고犬便を炒めて水沸かして注いで
보리 볶아서 븟고 약 만들어서麦炒めて注いで薬作って


おばあさんはポチ(仮名)には目もくれず ポチ(仮名)の糞を拾い集めます



イメージ 4
※検証されていない事実であるため、真似しないでください

おばあさんは使い込んだなべでポチの糞を炒りはじめたではありませんか


イメージ 13


ブロックで作ったカマドがイイ味わいです



イメージ 5


次に用意したのは麦の実です いったいなにをしているのかな



イメージ 6


麦が色づくと今度はやかんでお湯を持ってきました


イメージ 7


なにやらそこいらへんに生えていた草も入れてしまいます

どうやらこの草や枝はフィルターの役目をしていそうです



イメージ 8


なんということでしょう、滋養効果のありそうな濃い汁ができました



イメージ 11


おばあさんはカップに取ると満足気ですよ


イメージ 9


おじいさんはそれを美味しそうにひと息に飲み始めたではありませんか






イメージ 10


おじいさんはこのとおり具合の悪いのもすっかり良くなったようです


見ているこっちはすっかり具合が悪くなりました。





関連しているあっちの投稿


動画でご覧下さい







イメージ 12




追加 ホントにやってるんだから

イメージ 16