minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

GM韓国工場撤退は開発権無し



韓国GMが約束した"準中型SUV開発権"は中国に

チョン·ジュミョン研究開発副社長を明らかに
国内での車生産ができない可能性 第2の"生産施設撤退"を懸念



イメージ 1
[食後のミーナ]韓国GMが研究開発法人分離の際、産業銀行に約束した準中型スポーツ·ユーティリティ·ビークル(SUV)の国内開発権を中国に渡すという。 開発権を中国が持っていけば韓国工場では該当車両を生産できない可能性が高くなり、群山工場のように第2の "生産施設撤退" が懸念される。
韓国産業銀行韓国GMの第2の大株主、昨年、韓国GMは規模縮小のため郡山工場を閉鎖した。

7日、業界によると、GMテクニカルセンターコリアのチョン·ジュミョン研究開発副社長はこの日開かれた金属労組韓国GM支部の幹部合宿教育で経営現況説明会を開き、"昌原で生産されるクロスオーバー車両(CUV)の研究開発はテクニカルセンターコリアが担当することになるが準中型SUVの開発は中国で行うのが効率的だと判断し中国に渡す" と明らかにした。

韓国GMは昨年、研究・開発(R&D)法人分離の意思を明らかにした後、韓国で次世代準中型SUVの開発を進めると、何度か明らかにした。 韓国GMのカハ·カゼム社長が昨年7月,職員らに送ったメッセージにもこのような内容が盛り込まれている。 
GMは韓国GM社の研究開発法人分離が産銀の反対に遭い経営破たんの危機に直面すると、新たに研究開発法人を準中型SUV·CUVの研究開発拠点に指定し、10年間にわたり維持することで合意し4045億ウォンの追加出資を得た。

しかし当時、業界ではGMが "新設研究開発法人を準中型SUVおよびCUVの重点研究開発の拠点に指定するものの10年以上持続する可能性の保障に努める" とだけ明示しており合意を守らない恐れがあるとの懸念が提起されてきた。 
同日、韓国GM関係者の発言で懸念が現実化する可能性が高まったのだ。 準中型SUV開発権が中国に移転されれば新車開発による協力会社の新規雇用と生産誘発効果は水の泡にならざるを得ない。

イ·ドンゴル産銀会長は合意発表当時、"GM側の要請で具体的な数値は明らかにできないが、部品供給の増加、協力会社新規雇用などで国内自動車部品産業の成長可能性が期待される" と述べたことがある。 準中型SUVの国内開発権が確保されない場合,産銀に対する責任論が浮上するものと見られる。

群山工場のように昌原(チャンウォン)や富平(プピョン)工場の規模縮小や閉鎖も心配事だ。 現在、スパークダマスなどを生産している昌原工場は稼働率が50%近くに下がったという。 通常、自動車は部品協力会社と共同で開発するため、開発国から生産まで引き受ける場合が多い。 業界関係者は "中国で生産するため準中型SUV開発権を中国に移転しようとしている" と述べた。


(ソウル/みそっち)



韓国産業銀行がお金を出した理由はGMが韓国から撤退するという脅しに応じたものでした。そのお金は当然韓国の税金なわけで、完全撤退されたくなければ金を出せというGM側の要求に産業銀行側が、大失策を先送りしただけと見ることもできます。

イメージ 1

キャリーのシボレーブランドは希少車(ラボとダマス)
1991年から生産されている。

イメージ 2

スパークは1000㏄、最近マイナーチェンジした。


軽トラのラボと5人乗りのダマスは800㏄、このほかに中型車のマリブがある。
韓国GMの昨年の実績は46万台規模で海外向けが多いが、生産コストの高い韓国工場を閉鎖する方向で調整してきている。



イメージ 9

朝ころ ずずず~っ