minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

フォーミュラEソウル開催なんて聞いてない



フォーミュラEソウル開催はまた韓国人のウソ?

道路使用許可のソウル市、鍾路区、鍾路警察も開催のことは知らない
調印した人物もモータースポーツとは無関係のヤマ師


イメージ 1
[ソウルミーナ]昨年11月30日午後、韓国各紙は一斉に 「2020年電気自動車レースのフォーミュラE韓国開催確定」というニュースを報道した。

アレハンドロ・アガグフォーミュラE会長がソウルに来て、JSMホールディングスのムンジェシク会長とフォーミュラEャンピオンシップ韓国開催調印式を行い、2020〜2025年までに韓国でフォーミュラEチャンピオンシップを開くことになったというハナシだった。それっきり後続するハナシは見えてこない。


韓国ではおなじみの調印式

調印式と聞けば、すでに最終合意した内容を盛り込んだ公文書に代表者が署名し協約を確定する最終儀式である。つまり、2020年から韓国でフォーミュラEを開くというのが書類上十分なことになったわけだ。


イメージ 1

フォーミュラEレース開催の目標期間は2020〜2025年までだ。フォーミュラ大会は、通常5年の開催協約になされて年々金額を増やすように開催権料を出す。


おおよその場所も出てきた。フォーミュラEは韓国を事前に訪問し開催候補地域の実現可能性調査を完了した。調査の結果、ソウル光化門広場と市庁舎広場周辺を有力な候補地域に選定した。フォーミュラE側が発表した英文資料の内容もこれと大きく変わらなかった。

6度目のシーズンである2020年から開催すると知らせ、5年契約であることも確認した。加えて光化門広場とソウル市庁広場を有力会場に選んだという。資料を見ると、一応の契約は事実であり実行だけが残ったように見えた。


ソウル市はフォーミュラE開催のことなど聞いたことが無い

もし、光化門広場周辺とソウル市庁広場周辺でフォーミュラEが開かれた場合、常識的に考えても、少なくとも、ソウル市とは、まず協議が必要するだろう。

だからまず、ソウル市に問い合わせてみた。ところが光化門広場の管理者であるソウル市は、フォーミュラE開催と関連して全く知るところではないという。
道路管理を管轄する鍾路警察署にも連絡してみたが、関連した協議は知らないとした。それだけだけでなく、鍾路区にあるソウル地方警察庁でもフォーミュラE開催は一切知らないと述べた。

その上、調印式に署名した人物が見慣れない。JSMホールディングスのムンジェシク会長はモータースポーツ関連人物ではない。行政家でもない。だからムンジェシク会長に会ってみたかった。どのようにフォーミュラEの開催を考えて、協約まで引き上げたのか聞きたかった。
すでに韓国では地方自治体主体に実行されたF1グランプリも結局契約期間を満たさず違約金の支払いしないまま莫大な負債を抱えたまま終了した過去がある。

個人の能力にどのように導いていくのか抱負も聞きたかった。しかし、ムンジェシク会長には会うことができなかった。彼の代表を務めている会社に数回連絡をしたが、彼はいつも不在だった。メッセージも残し公文書も送ったが、何の応答がなかった。インタビューは、最終的に実現されなかった。



行政手続から難関また難関

フォーミュラEが光化門広場とソウル市庁広場周辺で本当に開催されたならば、壮観な光景が繰り広げられるのだ。国際的にも十分に話題になることがあり、海外から多くの観光客を集めることができるかもしれない。交通が不便で、観光資源が十分ではなく、観光施設もたくさん不足していた全南霊岩でF1が失敗したのとは比較にならないほどの相乗効果が出ることもある。

しかし、したいことというだけで済むわけではない。行政的な手続きから一つずつ踏んでいかなければならない。まず道路使用許可から必要である。これは警察に通報しなければならない。管轄警察署に依頼して、承認を受けなければならない。光化門広場の方は鍾路警察署だ。ソウル市庁広場側は中部警察署だ。したがって、この二つの場所で、それぞれの承認を受けて、ソウル地方警察庁の最終承認を受けなければならない。警察では、道路の使用を許可するとき、最も重要な考慮するのは市民利便性だ。道路を遮断することにより、市民が苦しまなければならない不便が過度に加重する場合の許可を受けるのが難しい。

鍾路警察署の関係者は、このように答えた。フォーミュラEを開くために、光化門広場周辺を一日中閉鎖するのは容易ではない問題である。一度交通量がすばらしく数多くの人波が集まる所だから、市民の不便が大きくなるしかない。バス路線から地下鉄制御まで必要な場合がありますが混雑と混乱を避けるには非常に難しいと思われます。最近、市民利便性を損なわない上に最大限の努力をするように指示もあって、承認が難しいことでしょう。」

ソウル地方警察庁の関係者は、「マラソンの場合には、早い時間に区間ごとにいくつかの時間を制御するのでと、市内でもある程度許容できる」とし、「それさえも一方方向のみを制御し、他の方向は、車両を交互に通るようにするため、完全に道路を防ぐことがないので可能な状況だ」と説明した。 「その道を通るバス路線が相当のに、すべての路線をすべていちいち一時パスを指定して回避しなければダメでしょう。これも個々の協議が必要だが、一日中完全に制御する状況であれば、バス会社の売上高とも直結する問題で協議の困難が大きいでしょう。」


光化門の周辺は可能だろうか?

ちなみにフォーミュラEは一日でラウンドがすべて終わる。朝2回の練習走行が繰り広げられて続いて出発順序を定める一種の予選を一度行う。ここまですべて完了すれば、一回のレーシングを繰り広げ勝負を決定付ける。


イメージ 1
もし光化門広場とソウル市庁広場一帯をすべて利用するコースでサーキットを作成すると、距離最小2.6kmから最大3kmまで期待できる。

ところが、道路使用許可を得るだけで終わりではない。
各チームがブースとパドックに返って、スタンドを作成するには、光化門広場と歩道の使用許可を受けなければならない。
光化門広場は、ソウル市の許可を受けなければならない。担当者は「部分的に使用を許可されるのは可能かもしれないが、全面的な許可は容易ではない」と述べた。 「ろうそく集会のように全国民的な関心事項であるか、国やソウル市は、市民に多大な波及力を持っていない以上、通常の許可を受けて全面的に制御されて準備を可能にすることは不可能に近い」と述べた。


取材しながら市役所と区役所、警察関係者に共通して聞いた部分がある。もしかしたらフォーミュラEと関連して協議中の事案があるのか​​、問い合わせや質問を受けたことがあるのかだ。答えは一つだけで何一つ「ない」であった。

警察関係者は、道路工事の話から取り出した。 「光化門広場周辺道路は路面状況があまり良くなくてレースを進めるには、道路舗装工事から新たにしなければならないでしょう、一車線や二車線ずつ通行止めしても今年中に完成されるような舗装工事を進めるには、今でも許可を受けてあります。
春から開始する必要がようやくも終わる予定ができますね。しかし、まだ関連要求または依頼はないことを知っています。」

また、ソウル市の関係者は、「今すぐ光化門広場の再構築事業が本格的な着手を控えている」とし、「これだけでも、市民の意見が大きく食い違うのだ、少なくとも光化門広場周辺での開催は難しいと見るしかない」と述べた。 
しかし「再構造化事業が開始されると、光化門広場周辺は事実上不可能ではないでしょ?」参考に光化門広場の再構築事業は、2月に本格的に着手した。フォーミュラEは果たしてソウルで開かれることができるだろうか?


(ソウル/みそっち)



韓国では観客数をでっち上げることは簡単なんですよ。公務員や公共団体、企業にチケットの押し売りもするし、近所の小学生だって座席を埋めるためには動員します。その一方で、チケットの安売りや無料配布には運営側がイイ顔をしません。 
観客動員数が成功の評価だと考えがちな韓国人が霊岩GPでチケットを大盤振る舞いしたところで、売れたとされたチケット収入の総額は一番安い観戦チケットに換算しても予定された収入の40%程度でした。興行収入のほうはとんでもない赤字になっていました。韓国はモータースポーツとかノーベル賞とは無縁の国なんですよ。





イメージ 9

ずずず~っ