minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

出生 < 死亡者 = 人口減では?



うっかりするとあなたも韓国人にカウントされちゃう

もう始まっている韓国の人口減 ㊦

結婚・留学・移民などで韓国に入ってくる「国際移動による人口」の増加のおかげで、韓国の実際の人口減少は、2029年から開始される。 それさえも怪しいぞ



イメージ 6
[朝からミーナ]31日、韓国人の恐れていた人口統計が訂正発表された。統計庁の '2017~2067年の将来人口の特別推計' (中位推計)によると、2017年35万人だった韓国の出生児数は2021年29万人に減少して2067年には21万人にとどまるものと予想された。
イメージ 1

出生児数は今年やっと30万人台を維持し、来年から一年間に生まれる赤ちゃんが20万名台に減少するものと予想された。

しかし低位推計では、来年から総人口の減少が始まると予想される。低位推計では、今年の総人口は5165万4000人である。問題は、最悪の場合、今年の出生児数が28万2000人にとどまって死亡者が32万7000人で、これを超える「自然減少」(-4万5000人)が開始されるという点である。
ここで留学・就職などを通じ、国内に流入される国際移動者数も3万人台減り、来年の総人口は5164万4000人で、今年より1万人減る見通しだ。

先立ち、統計庁が今月2016年に発表した'2015~2065年の将来人口推計'では状況がここまで暗くしなかった。 当時、推計で今年の出生児数は41万人に達するものと予想された。 出生児数40万人台に突入するのも2031年に始まるものと分析された。

しかし、3年前の政府の予想は完全にはずれた。 2017年と2018年の新生児の数がそれぞれ35万7771人、32万6900人を記録し、40万人を越えるという見通し値を大幅に下回ったからだ。 当時の出生率や期待寿命や国際純移動など人口変動要因を悲観的に仮定して算出した低位推計よりも低い水準だ。


少子化が予想外に深刻化すると、統計庁が今年発表した特別推計で2025年までの出生児数中位推計が3年前より下方の推計より低下する状況になった。

このため,韓国の人口が減少するものと予想される時期も繰り上げられた。 推計によれば、韓国の総人口は2017年基準5136万人(中位推計基準)から着実に増加した後、2028年5194万人をピークに2029年から減少する。 先の推計より3年が繰り上げられた。


(ソウル/みそっち)




なぜ朝鮮時代は人口が増えなかった

朝鮮時代って、人口が増えなかったのには理由があるんですよ。乳幼児は生まれるそばから病気で早死したっていうのはよく知られていますが、それだけじゃないのです。
朝鮮では、租庸調を納めるひとだけを ”常民” としてカウントしていましたから、野生化して定住していないひとはカウントしないのですね。
稼ぎがあると搾取されるし、農地があれば強制的に貸し出しを受けさせられ永遠に続く返済を強要されるので、それを嫌って自ら ”常民” という身分を捨てたのが多かったのです。
※永遠に続くリポ払い社会は現在とそっくりだ

これらのひとは奴婢ではありません。奴婢というのは雇用された技能者の意味でとらえると分かりやすいと思います。技能がありますから、世襲制であり、人身取引されたりしたわけです。
※この世襲制ってところは貴族労組とよく似ている


そんな時代では、人口の70%が納税の義務から逃れようとして、農地では耕作放棄+離散してた頃もあったんです。定住生活しちゃうところも、河原のような無籍地だったり、門外の掘っ立て小屋だったりしました。
つまりお仕事してないんですね。例えていうなら阿Q正伝の主人公のような生活ですよ、お仕事も阿Q正伝の中に出てくるようなものが大体正しいようです。どこにでも横になるし全財産なんてものは綿入れ一枚だったりする生活です。そうなれば、神的勝利法という考え方も発達するしかないわけですね。
阿Q正伝ここで読める 阿Qの身分は最下層だが奴婢ではない


南大門の前に住んでいる朝鮮人って仕事は何?

南大門の古い写真っていっぱいあるでしょ、撮影時期は電線の有無で大体の推定ができます。
この辺には農地なんてありませんから農家さんじゃないですよね。もちろんお勤め先なんてありませんからサラリーマン世帯でもありません。物を売っている様子も無いので商店でも無いですね
※現在のソウルには物売りがとても多い


イメージ 4

▲南大門など朝鮮の門には朝鮮時代は”通り銭” と呼ばれる料金徴収システムがあった、門内の居住者は自由に出入りできた。行商などで出入りするにはその都度、銭を払う必要があったようだ。(料金は100文~200文)
※金の無いものや風体の怪しいものは当然入れなかった。


イメージ 5

韓国人の精神的勝利思考だったら、当時は多分、ヤリでも持った守門将みたいのがイギリス式の衛兵交代式をやりながら門番として通り銭を徴収していたことでしょう。

ちなみにこの門を入ってすぐ先の通りが明洞の市場となっています。
通り銭を払えないひとは門外で生活するしかなかったようです。


まぁ当時の朝鮮人のほとんどは野良犬が人の暮らしをしているようなものです。 だってほら「野良犬が盗み食いしても叩かれるだけ」でしょ

イメージ 2


野良犬生活だと結婚とかいう概念もありませんね。今と似ていませんか?



◇ ◇ 



結婚や移民はわかるけど ”留学” まで人口にカウントされるの?  

そのとおりです


国際人口移動統計の概念

国際人口移動統計は滞在期間が90日を超えている内・外国人の入・出国者(長期移動者)を対象に、関連項目を集約、分析したもので、法務部の出入国現況電算資料をもとに作成される

※作成対象:常住の概念に基づいて、出入国後、滞在期間90日を超えた外国人の長期移動者


国際人口移動の推移

滞在期間90日を超えて居住した2017年の国際移動者は140万9千人、前年比5万7千人(4.2%)増加した。

2017年の外国人の国際移動者は80万1千人で、前年比入国は5万人(12.5%)の増加、出国も2万4千人(7.3%)増加した。

2017年韓国人の国際移動者60万8千人、前年比入国は6千人(-2.0%)減少、出国も1万1千人(-3.5%)減少した。

入国者と出国者の差である国際純移動は10万7千人で、前年比で純流入は3万1千人増加した。

 

今後の展望

外国人は在外同胞と雇用、留学などで純流入現象が続くとみられる、不法滞在者の取り締まりの強化や、国内の雇用状況などを勘案した外国人労働者の導入計画などにより純流入規模の変動の可能性がある。

 
国際人口移動の国際比較

UN勧告には、滞在期間1年を超えている場合に、長期移動者の定義している

UN勧告に従った長期移動者データの新規作成の結果、韓国は2010〜2015年の5年間推計人口千人あたりの平均0.7人の純流入されており、これは米国の約4分の1である





イメージ 3

でしょでしょ