minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

在韓アメリカ大使館は引っ越しできるのか




龍山基地跡地へのアメリカ大使館移転にまた反対

大使館が引っ越してくるとデモや集会がやってくるので反対します
まてまて、そりゃおまエラのほうがおかしいだろ いえ本気みたい



イメージ 1
[ソウルミーナ]韓国のロウソク集会のメッカで知られるソウルの光化門広場は、韓国が法治国家じゃ無いことを示すのに外信でもよく取り上げられる場所で知られている。

道の向こう側には在韓アメリカ大使館が見えるこの場所で、毎日欠かさず何らかのプラカードを持った人が立っている。広いと思った光化門広場にいる何らかの抗議活動っぽいひとをカウントしてみると軽く200人を超えたりもした。

ウィーン条約などお構いなしで段階的に海外公館や施設周辺でのデモ行為を認めてきた韓国のやり方に疲弊しているのが、ソウルで ”自由の国アメリカ” を象徴している駐韓アメリカ大使館で、間もなく築60年にもなるこの大古物件は地上8階建てで知られている


イメージ 1


30年以上も前から移転が検討され、最近ではソウルの南1㎞ほどにある在韓米軍龍山基地跡地への移転がほぼ固まった状況だったが、再びストップがかかった。

龍山基地の歴史は駐留する他国の軍隊の歴史でもある、フビライの騎馬軍団がここに幕舎を置き、加藤清正もこの辺に陣を敷いたという、朝鮮末期には中国清の軍勢がここを押さえ、次いで日帝時代にはニホン陸軍の駐屯地が置かれた。その後、アメリカ軍政期を経て一時的に韓国に返還されたが、韓国軍の指揮命令権の解体でふたたび韓国に駐留することになった米軍が現在まで使っている。

その在韓米軍が後方の平沢基地に移転したことで、跡地利用に在韓アメリカ大使館が移転することはもはや決定事項だが、今度は龍山基地の跡地の建設予定敷地の向かいに位置する厚岩洞住民が強く反発している。
米大使館前での抗議活動が頻繁なので敷地のすぐ隣に位置する龍山高校と学生が騒音などによる被害を被ることがあり、住民の不便も予想されるという理由からだという。
抗議活動してるのはおまエラだろ、とは彼らは考えもしないようなのだ。

韓国では大使館前での抗議行動はもう誰にも止められないお国芸となったようだ。


◇ ◇ 


韓国では集会とデモを別個に取り上げている、すなわち光化門広場内にテントなどを設置する行為と、光化門通りを練り歩くデモ行進を別々に勘定するのだ。そのため、一年中何かゴタゴタとやっているイメージの光化門広場だが、対外的には公園の使用許可はセヲル号の黄色いテントや金属労組のテントぐらいなものだ。

あのロウソク集会の時は自然発生的にひとが集まっただけで、それに呼応したロウソク集会の光化門広場使用許可は出していないのだという。またいくつかの設置物も不法に設置されたものという立場だ。

デモ行進も、集合場所をソウル広場(あのスケート場になる市役所前)にすれば光化門通り(世宗大通り)は単なる通過点となるため、これも使用許可とは関係が無いのだというから恐れ入るしかない。※道路と広場でそれぞれ許可要件が違う

今年1月、韓国の警察庁は、昨年、全国の集会・デモ件数は歴代最多で6万8316件だったと伝えた。このうちのほとんどがソウルで行われていることを考えると、仕事も無く働かずにデモに参加する人ばかりで社会が機能しなくなっている韓国の暗鬱とした未来がますます楽しみになってくるしかない。


(ソウル/みそっち)



って産経コラム風ですね。 

ええアメリカ大使館は引っ越ししたいんですよ。今どきエアコンが壁についている建物(ソウルじゃ珍しくも無いけど)はもうじき築60年なんですね


そういえば慰安婦像前のニホン大使館ですが、現在でも建設開始の目途は無いみたいですよ。なにしろ回りにぐるっと高いビルが建ってるのにニホン大使館の再建築は6階建て以上は許可しないって言うんですから、まぁ嫌がらせのつもりなんでしょうね。

大使館の空き地はニホンの海外領土と同じですから、超時空太閤殿下の大坂城みたいな大使館を建てることだって可能なわけです。そういうのは応援したいな


イメージ 4



ちなみに現在のニホン大使館は間借りしていて、敷地のすぐ裏隣のツインツリータワーA棟に引っ越ししています。あの景福宮を見下ろすのっぽビルですね。



イメージ 2

イメージ 3

このビルなんですが、テナントがいないんですよ。もうガラガラなのです

そりゃあ繁華街とは離れてますからね。これで賃料でよくやっていけるなぁって感じですよ。




イメージ 2

いえいえ 鬼ころばっかりなんて