minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

瀬取り韓国船 半年前から釜山港に抑留中



船舶位置情報を切って東シナ海で違法積み替えの証拠も
違法油類搬出で注意勧告を受けた韓国船籍のルニス号とほぼ同じ航跡


イメージ 1
[話題のミーナ]韓国の海運会社が運用する油類運搬船1隻が公海上で密かに北朝鮮船舶に精油製品を移し変えた容疑で広く知られると、昨年0月から釜山(プサン)港に抑留されていることが2日夜明らかになった。 

対北油類搬出は国内法に準ずる効力を持つ国連安全保障理事会対北制裁決議案に抵触する。 特に、文在寅(ムン・ジェイン)政府は、約半年前の昨年10月から該当船舶を抑留中だったことを公開してこなかったが、2日夜、マスコミ報道が出た後、一足遅れて公表し、波紋が大きくなる見通しだ。 

外交部は2日夜、国内D社が運航中の7800トン級のPパイオニア号は去る2017年下半期に公海上北朝鮮船舶に精油を販売し、不法積み替えした疑いで現在、釜山のある港に抑留されていると明らかにした。 外交部のこのような発表は同日夕方、総合編成チャンネル"チャンネルA"で,"問題の船舶が釜山港に抑留中だ"と報道した後、公式に確認された。 

イメージ 1
イメージ 2

2000年に建造されたPパイオニア号は、パナマ船籍SUNNY IRIS号が2013年から韓国船籍として登録されている。原油の積載容量が7850トン余りであり、長さは110m、幅は19mで、麗水港を母港にしている

Pパイオニアは昨年10月から抑留されており、公海上北朝鮮船舶に移した精油製品の量と販売の見返りに何を受け取ったかどうかについては調査が進行中である。 


国連安保理北朝鮮制裁決議2397号9項は決議上禁止活動に関与したと信じられるような合理的な根拠がある場合、メンバー国の港に入港した当該船舶を拿捕・検索・凍結(抑留)することを義務化している。 
海洋水産部関係者は "関係機関の要請によって出港は禁止している" と伝えた。しかしその関係機関が何であるかは明らかにしなかった。

イメージ 4

イメージ 3


財務省が不法な積み替え疑惑リストに韓国船舶の名前を載せたことから国連安保理の対北朝鮮制裁決議違反の疑いで韓国船舶が抑留されたのは今回が初めてだ。

文在寅(ムン・ジェイン)政府はこれまで一貫して問題の船舶との関与は否定してきたが1年前、米国側から "問題の船舶が公海上北朝鮮の船と接触して相当量の精製油を渡した" という情報を提供されて注視し、昨年10月この船が釜山(プサン)甘川港 入ってくると措置したという。 
船舶検査で航跡記録などを調べた結果,米国から渡された情報内容と一致したことが明らかになり、外交部と関税庁は現在検索を終え、今は事件を検察に送っている。 

容疑が確定した場合,国連安保理の制裁対象船舶に登載される可能性が高く韓国船舶の初の対北朝鮮制裁違反であるだけに少なからぬ波紋が予想される。 

韓国船による制裁決議違反はこれだけではない。昨年にも韓国の輸入業者らが国連安保理の制裁決議上、禁輸品目である北朝鮮製石炭を国内に搬入した事実が明らかになったことがある。 

国内3つの法人が2017年4月から同年10月まで国内に搬入した北朝鮮産石炭銑鉄の規模は3万5038tで、金額は66億ウォン相当と関税庁が昨年8月初めに発表した。

当時、この輸入業者は北朝鮮産物品の仲介貿易を斡旋しながら手数料の形で北朝鮮産石炭を受け取って密かに韓国に搬入し、その過程でロシアでの積み替え方式で石炭の原産地を偽った疑いが確認されたが何の処罰も受けなかった。

また、米財務省外資産統制局(OFAC)が先月21日(米現地時間)、北朝鮮の不法海上運送関連の注意報を発表し、北朝鮮への不法積み替え関与疑惑船舶のリストに韓国船籍のルニス(LUNIS)号を含めた。 しかし、ルニス号の船社エースマリンの関係者は、昨年9∼10月北朝鮮との取引が疑われるという理由で韓国政府の調査を受けたが、もう嫌疑無しの判断を受けたケースだと主張している。

これ以外にも韓国国会の質疑でシム・ジェチョル自由韓国党議員が、北朝鮮石炭が計1万4840トン(時価23億ウォン相当)が今年追加搬入されたと明らかにして文在寅(ムン・ジェイン)政府の対北朝鮮制裁の遵守・履行の意志が俎上に上がるという指摘が相次いで出ている。


(ソウル/みそっち)




日帝時代の直後から、南北交易は盛んにおこなわれていたのです。分割統治された朝鮮でしたが、国境の38度線には簡単な遮断機があるだけで、住民の出入りは自由でした。(当時の国境警備は国連軍)

背中に担げるまでは無税ですね。これが南北交易の始まりです。南側からは食糧不足になるほとコメが運ばれました。

やがて朝鮮と韓国が相次いで独立すると、そんな関所の警備と通行許認可権を手に入れたのが新設されたばかりの韓国軍でした。担ぎ屋さんから上前をはねるのがお仕事です。
もうそれだけで新設された韓国軍の上層部はお金を手に入れると自身の地位を確固たるものにしてゆきました。

そんな甘い汁もまもなく1949年はじめころになると電力線の切断などで続けられなくなり、今度は軍が運び屋を始めます。これが朝鮮戦争の当日まで行われていて、軍のトラックがコメを満載して燃料までせっせと北朝鮮に運んだのです。

そのあとはよくご存じのようになりました。同じ国内だからイイダロという考えは現在でも変わりません。


関連過去カキコ:南北交易証のハナシ



イメージ 4