minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

セヲル号の賠償金で韓国が見えてくる


みな読み やや読み 朝鮮半島


セヲル号被害者が受け取った補償額からいろいろわかってきたこと
3年間駄々をこねたら2億ウォン多く貰えた 泣く子の価値とは?


2019年4月15日(月)

昨年、セヲル号惨事遺族たちは損害賠償請求訴訟1審を通じて国家と清海鎮(チョンヘジン)海運から檀蜜高校学生家族あたり平均6~7億ウォンの賠償金を受けることになった。 
一方、3年前に合意した檀蜜高学生遺族たちは政府から約4億7000万ウォンの補償金を受けた。 当時、政府賠償金を断って延長戦に入り民事訴訟を提起した遺族たちが結果的に2億ウォンほどをさらに受けることになったわけだ。 


あの光化門広場の黄色いテントがようやく撤去されました。これはソウル市のほうも業を煮やしたと言えるのではないでしょうか、なにか恒久的施設をつくるみたいなハナシもあるようです。
 

 
――― 泣く子は餅を一つ余計もらえる

先立って4億ウォン台補償金を受領した遺族が今になって “差額を支給してほしい” と民事訴訟を提起して追加で金を受け取ることができるだろうか。  

20日法曹界によればこれは不可能だ。 当時4・16セヲル号惨事賠償および補償審議委員会で補償金を支給して遺族たちに ‘裁判上和解甘受’ 規定に同意するようにしたためだ。 これは訴訟が完全に終結したことと解釈される。 


みなQ : ところがこれも韓国社会では現実的ではありません、韓国政府は2015年の日韓合意に基づき韓国政府が設置した「和解・癒やし財団」自体が無効だと言い始めている。後泣きも有効だというのが韓国人のスタンスです。


2015年6月の遺族たちが裁判上和解を規定したセヲル号特別法第16条が遺族の国家賠償請求権、裁判請求権などを侵害するとして憲法訴訟を出したが受け入れられなかった。 
とにかく韓国では、判決が出て金を受け取り合意書に署名をしても、その後も追加で寄越せというのが、韓国人の考え方であるということだ。

 

――― 労働賃金上がって犠牲者'将来所得'も高まって

政府補償金と裁判所が策定した賠償金金額の差はどこからきたのだろうか。 今回の損害賠償請求訴訟を担当したソウル中央地方法院民事30部(部長判事イ・サンヒョン)は “被告が原告に賠償する損害賠償金額はこの事件犠牲者の仕事手取りと慰謝料、原告固有の慰謝料に分けられる” と説明した。

‘仕事手取り’ は犠牲者が60才まで仕事をした時に稼ぐことができる将来所得だ。 犠牲者がまだ高校生だった点を勘案して日雇い勤労者所得を基準とした。 
 
2015年当時の檀蜜高校学生たちの‘仕事手取り実収’ は3億ウォンだった。 今回の判決では高まった労賃単価を反映して仕事手取り実収が3億 7~8000万ウォンに決まったという。 

 
みなQ : これにも興味深い審判があったんですよ、別の裁判ですが、未成年や学生であるとして仕事純受取額を都市日雇い労賃相当額のみを認めることは、将来の期待可能性を無視する結果を招くので、学歴別の賃金の平均を出し決めるべきだという判決が出ました。この判決が最高裁で確定されると、学生の仕事純受取額は大きく上方化されることになりそうです。


イメージ 1
Amazom取り扱い1/400スケールキットセヲル号¥4,100(税別)


学歴別で補償額が違うのが不当であるという判断である。中卒は、義務教育であり、高校進学率は99.7%、高校生の専門学校への進学率は17.6%、4年制大学への進学率は53.2%であるだけに進学率に基づいて、各能力別統計収入を加重平均した金額を仕事純受取の基準で見るのが妥当であるという


――― あれれ?4年制大学への進学率は53.2%?

みなQ : これは韓国統計庁が能力別の統計所得データを提供した際の数字です、補償額を提示する側としては少ないほうがイイに決まっています。”世界最高水準の大学進学率は80%” を騙ってきた韓国メディアの言い分とはずいぶん違うのですね。
就職できずに大学に入り直す就職浪人ももう一度 ”大学進学者” にカウントしてきた韓国型統計との大きな乖離ですよ。



韓国では専門学校も大学扱いしてきました。大学の進学率っていうのは数え方次第で、その都度見栄えのいい数字を並べるあたりがいかにも韓国って感じですね




――― とにかく泣く子は餅をもう一つ余計もらえる

2015年、セヲル号補償審議委員会では犠牲者1人当り1億ウォンの慰謝料を支給した。 当時交通事故と産業災害などに対する裁判所の慰謝料基準が1億ウォンだったためだ。 
 
昨年の裁判所は犠牲者1人当り慰謝料で2億ウォンを策定した。まさに倍増である。 
2016年10月大法院が ‘慰謝料算定方案’ で大型災難事故で死亡時最小2億ウォンを支給するように発表したのに伴ったことだ。 
 
遺族側はこの2億ウォンの慰謝料に対して物足りなさを見せた。 遺族側代理人キム・ドヒョン弁護士は “大型災難事故で故意犯罪行為など特殊な事情がある場合、最大4億まで慰謝料支給が可能なようになっている” として ”イ・ジュンソク船長がセウォル号惨事で殺人罪宣告を受けたという点が反映されなければならない“ と話した。


 
――― それだけじゃない、犠牲者家族にも別途慰謝料が追加された

みなQ : 今回の判決では犠牲者だけでなく‘家族に対する慰謝料’が追加されました。 2015年セヲル号補償審議委員会では無かった項目です。 
 
配偶者は8000万ウォン、両親はそれぞれ4000万ウォン、兄弟・姉妹にはそれぞれに1000万ウォンなどが支給されます。 祖父母と母方祖父母、継父・継母などは実際の養育期間と養育寄与度などにより500~2000万ウォンまで慰謝料に差を置きました。 
 
檀蜜高学生家族の中で兄弟が多かった場合は6億9400万ウォンまで賠償金が策定された。 反面家族が少なくて4億ウォンに足りない賠償金を受けることになった場合もあったようです。 

高校生にに配偶者はいるわけもありませんが、駆け込みで ”祖父母と母方祖父母、継父・継母” などを相当水増ししなければ 最高額の6億9400万ウォンと少ないほうの4億ウォンの差は出てきません。いわゆる「生みの親・育ての親」のそれぞれに「祖父母と母方祖父母」まで動員したというのだから驚くしかありませんよ。


まさか名付け親まで出てきたという報道がありました。もらえる対象者を総動員するというのは韓国社会では当たり前なんですね、まさに泣く子は餅をもう一つ余計もらえるということを実践している気がします。
これだけじゃ終わらない気もしますがどうなんでしょうか?


みなQ : 今回の判決では除外されましたが、セヲル号補償審議委員会で支給すべきだとされた項目には、国費慰労金5000万ウォンと賠償金支給遅延にともなう損害金2000万ウォンなどがありました。 これを合わせても過去補償審議委よりは今回の判決を通じて受けることになる賠償金が全般的にさらに多い。 ただし遺族たちが賠償金受領を拒否して控訴をする可能性もあります。 
 


続きを読む






イメージ 7

やぁ