minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

青年求職支援金はイイぞ



低所得層の青年は月に50万ウォンの青年求職支援金が貰えるよ
一部不適切使用事例 就職塾の受講に使用 エアコン購入はOK ?



イメージ 1
[ソウルミーナ]求職活動をする低所得層の青年に、政府が支給する青年求職活動支援金から数十万ウォンのゲーム機を買うなど支援金を不適切に使用したいくつかの事例が確認された。

青年求職活動支援金は、今年3月に法制化され求職活動をする低所得層の青年のためのもので、月に50万ウォンずつ、最長6ヶ月の間に支給される。
高校や大学などの最終的な学校を中退または卒業して「2年以内」未就業者のみ申請することができる。返済する必要は無い、受給者は、毎月求職活動報告書を提出しなければならない。

低所得層の青年の生活の負担を軽減することで就職準備に専念できるようにし、良質の雇用を得るようにすることに焦点が当てられている。


受給者には、月に50万ウォンに相当するポイントが入った「クリーンカード」が発行される。このカードで30万ウォン以上の一括支払いをする場合、労働部に履歴を明らかにしなければならない。
※労働部は今年の青年求職活動支援金の予算に1582億ウォンを策定し、合計8万人に支援する計画であり、5月と6月には、毎月わずか2万人ずつを選定する予定である。

27日、雇用労働部が自由韓国党ギム・ハクヨン議員に提出した資料によると、先月の青年求職活動支援金受給者が一括で支援金30万ウォン以上決済した事例は789件であった。


労働部は履歴が青年求職活動支援金の趣旨に合わない場合は、「内容不良」に分類して、警告措置をする。警告を2回受けると月助成金を受けられず、警告を3回受けるとサポート自体が中断される。

受給者の中には大型マートで40万ウォンのゲーム機を購入し、使用状況を「ストレス解消のため」と不誠実に釈明して内容不良に分類された事例があった。

青年求職活動支援金としてゲーム機を購入することもできるが、ゲーム会社就職準備のために購入した場合のように求職活動との関連性が認められなければならないというのが、労働部の説明だ。

50万ウォンに近いタブレットPCを買った受給者もあった。彼は、TOEICインターネット受講のためのものと使用履歴を明らかにし、労働部の承認を受けた。

50万ウォンに近いエアコンを購入した受給者は昨年夏の暑さで入院したことがあるとし、今年の夏就職準備に邁進するためにエアコンを買ったと説明し、労働部はこれを承認した。

青年求職活動支援金を受けながら就職すると、サポートが中止され、3ヶ月勤続をすれば「就職成功の金」50万ウォンを現金で受け取ることができる。


(ソウル/みそっち)




学業や就職活動に専念するためを口実にカネをばら撒く政府
奨学財団が配る金で海外旅行に行く韓国の青年


◇ ◇ 


韓国の学生には返済の催促がない低利の融資がある

貧しい大学生助けようと作った生活費融資返済を強制することもない 
旅行行ったりしている休学生たち 一部の学生は風俗・投資費で使っても規定無し



イメージ 1
[ソウルミーナ]ソウル地域のA私立大学に通っているパ某(23・女)氏は今年1学期の韓国奨学財団から生活費150万ウォンの融資を受けた。 奨学財団の生活費の融資はお金のない大学生たちに本代や交通費、食事代として使えと、市中より非常に安い金利で国が融資する制度で、2010年に導入された。 ところが、パさんは、前の学期休学して学校に通ってもないのに、生活費を融資を受けて、海外旅行費に全部使ってしまった。


私立大学4年生のキム(24)氏は3年間の奨学財団からの生活費900万ウォンの融資を受け使わずにきちんと貯金した。 融資を受けた生活費900万ウォンは海外に交換学生に行ってきて旅行することに使った。 中間に一学期ほど休学をしたにもかかわらず貸出しを受けた。


彼らのように韓国奨学財団の生活費の融資を受けて旅行費、遊興費に使う学生たちが少なくない。 大学生の間では '休学生活のヒント' として通っている。 大学生向けのインターネットコミュニティには '学校の登録をして貸し出しを受けて休学しなければなりません'、'軍休学前に(生活費融資を受けて遊んで食べて巣みつ' ような書き込みが掲載されている。 大学生ユ(24)氏は "昨年からは生活費の融資で仮想通貨に投資した友達が多かった"と話した。


'生活費優先貸出し' 制度に この2年間だけで5880人が休学隠してお金を借りる

どうしてこんなことが可能なのだろうか。 韓国奨学財団の融資制度を見ると、生活費を不正融資を受けるのは容易で、奨学財団の監視はほとんどないためだった。 
生活費の融資は固定金利2.2%で、信用回復委員会が運営する大学生・青年ヘッサルローン(5%台)よりもはるかに安いうえに所得と関係なく、誰も融資が受けられる。

元々生活費の融資は生活が豊かでない学生が住居費や教材費の負担なく学期のうち、学業に専念できるよう、支援を与えるために導入された。 しかし、一部の学生が、これを悪用することだ。 奨学財団は、現状すら把握できずにいる。

2年前からは生活費の融資を受けるのがもっと容易になった。 奨学財団が学期の登録するかどうかを確認せず、登録意思だけ明らかにすれば、生活費を夏休みの時に予め貸し出す '生活費優先貸出' 制度を作ったからだ。 この2年間で計50万1175人が "学校に辞めない" と約束して生活費優先貸出制度を利用した。 ところが後になってこの学生のうち5880人は、登録していなかった。 学校に通うとだましてお金を借りたわけだ。 こんな学生は優先貸し出しが初めて導入された2016年2学期701人だったが、2017年1学期1082人、2017年2学期2375人、2018年1学期1722人に急増した。 彼らが借りて行った生活費は計71億6783万ウォンだ。

財団は、これらに携帯メールで "生活費を直ちに返済せよ" と知らせるだけの返済を強制することはできない。 いつまで返済しなければならないという規定もない。

アン・サンフンソウル大学社会福祉学科教授は"所得と関係なく大学生であれば誰でも国の金で生活費の融資を受けられるようになったのは若者の票を意識したポピュリズム"とし、"生活費の支援対象を底所得層に限定しなければならない"と話した。


(ソウル/みそっち)



韓国の最底辺の生活っていうのは伝統がありますから、誰もが簡単に身を沈めることが出来ます。生活費僅少+出入り自由+身元保証不要。まるで犯罪逃亡者のための社会のようですが韓国では実際にそうなのです。

キムチや練炭の配給を受ける貧困おばあちゃんっていうのが写真付きで紹介されたりしますが、区役所でも「誰なのか」を把握していませんでした。過去の詐欺被害者が名乗り出ておばあちゃんの犯罪履歴が明らかになってみると、まだ59歳というその自称おばあちゃんはその狭い部屋で20年以上も暮らしてきたと供述したそうです。
(元々住んでいたおばあさんは行方不明)

ひとり暮らしのおばあちゃんが死ぬとその代わりがやってきて堂々と暮らすのです。
引き取り手の無いお年寄りはアパートとしても面倒ですから口裏を合わせて行き倒れだったことにしちゃいます。しばらくすると別のが住み込むんですね。

行き倒れは行政が最低限の弔いをして骨を保管しますが、それっきり引き取り手が現れることはありません。先祖の墓だとか、供養といったものを1960年代頃から強制されただけの”土饅頭”民族なので3代前の墓がどこにあるのかなんてことは気にしないのです。

つまりは隣の人に関わらない社会っていうのが韓国なのです。かれらの話すことが嘘ばかりだということを私たちは良く知っています。隣人も嘘つきですからそれでいいのです。




 
イメージ 3
 
きゃいんきゃいん