minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

駐リビア韓国大使行方不明

リビア韓国大使行方不明 っと書くと  なになに?? 
  拉致されたの   殺された??  投石されたんでしょ
 
いいえ 違うんです リビアがドタバタしてる間に逃げちゃったんです       今も身を隠しています。
 
 
 
イメージ 1
現地復帰するチョ・テシク大使
  "現地韓国人1400人余り生命と財産…"
 
22日リビアに出国する直前ソウル、都染洞(トリョムドン)外交部庁舎で会ったチョ・テシク(写真)リビア大使の表情はこわばっていた。2011年在外公館長会議出席のため韓国に帰ってきて急変するリビア事態によって会議途中現地に復帰して状況を把握しろとの指示を受けた。

チョ大使はこの日夜仁川(インチョン)空港で航空便でチュニジアに飛んで行った後リビアに入る方案を講じる計画だ。現在のリビア首都トリポリの飛行場は閉鎖された状態だと伝えられた。チョ大使は“現地に到着して状況を把握した後具体的な対策をたてる”としながら“現地韓国人1400人余りの生命と財産をどのように保護するのかに対する考えだけしている”と明らかにした。

チョ大使はチュニジアに到着した後、韓国建設業者関係者たちと共に陸路を通じてリビアに入る方法を選ぶと伝えられた。急で差し迫った状況で、人材と時間問題などでチョ大使は随行員なしで直ちに出国すると伝えられた。チョ大使は引き続き “必要だと判断されれば特別機を含んだ可能なすべての手段を講じる計画 ”と強調した。   http://www.segye.com/Articles/News/Politics/Article.asp?aid=20110222004950&ctg1=06&ctg2=00&subctg1=06&subctg2=00&cid=0101010600000


 
ところが行方をくらました韓国大使
実際にリビア状況は反政府デモが激しくなりながら日ごとに状況が悪化すると伝えられている。 政府はリビア全域を旅行制限地域で指定して出国できる人は出国することを頼んだ状態だ。 現地韓国人一部は隣接国エジプトに抜け出ている。
リビアでは去る20日(現地時間)以後韓国建設業者工事現場が襲撃されて韓国人3名が負傷したのに続き韓国建設業者事業場および宿舎4ヶ所に現地人らが乱入して現金と物品を奪取するなど追加被害が相次いでいる。

チョ大使は“先週韓国に離れてくる時だけでも全体的に安定的であったのに飛行機に乗って来る二日の間に全てのものが急激に変わった”と明らかにした。チョ大使は一方で“全てのものが不確かな状況なので事態展開を予断しにくい”として不安な心情の一端を表わすこともした。

チョ大使は“大使が現地にに復帰するのはリビアに留まっている韓国人らが残留するか、でなければ撤収するかの象徴的な意味がある”としながら“危険だと考えるが覚悟してリビアに行くだろう”と明らかにした。彼は“政府がリビア事態を注目して大使が現地の状況を把握して統制する必要があると判断するということによって復帰を指示したし、外交官として当然指示に従うこと”と強調した。
 
  
韓国大使逃亡説まで出てきた。
リビア韓国大使のチョ・テシク氏の消息が不明だ チョ大使は昨年韓国国家情報院所属の外交官らのスパイ容疑での追放事件関連で空席となっていた新任リビア大使だ、今月6日にトリポリに赴任し李大統領主催による在外公館長会議に出席するため今月20日に帰国した。
リビアの緊急事態にあわせて、この時期に行われるはずの無い在外公館長会議が急に決まったのも疑惑だ、大使級要人らだけを安全なうちに帰国させたとの批判も出てきている
またリビアに戻るとされて韓国を出国してからの消息が不明となっている、外交通商省のある関係者は “ 大使館関係者らの身柄は安全な所にある ” とし “ 陸路でトリポリに向かう予定を変更している ” と述べた、これに先立ち韓国政府も他の国に比べて一歩遅れてチャーター機などを投じて海外同胞撤収に出たが、トリポリ空港が閉鎖-着陸遅延されるなどチャーター機到着が遅れているのも懸念される。
 
チュニジアには立ち寄っていない?
チョ大使は去ることに先立ち、記者らと会った席で"私たち同胞の生命と財産を保護するために必要な手段はすべて動員する"と話したが、本人はいざリビアに入ることができず行方不明のままです。
チョ大使は、リビアでの緊急対策本部長を務め、現地の状況を陣頭指揮する予定でした。
 
外交部関係者は"大使はまだチュニジアにある"とし"リビアの首都トリポリには空港が開いているが、運航を停止したの航空会社が多く、航空券を入手するのに難しく、陸路では国境がやばい容易ではないの都合"と言いました。 彼は続いて、"なるべく早い将来、リビアに入る方法を探している" "現在のところどこにいるのかは話すことができない"と話したが、いつになるかは確答していません。
 
外信は、トリポリの空港での戦闘機が離着陸をしており、旅客航空機の運航が難しいと伝えています。
これに対し、民主党など野党は一斉に批判に出ました。
民主党バクジュソン最高委員は、CBSとの電話通話で、"リビアからの我々の労働者が略奪され、同胞たちが身近な脅威を感じているのに大使が会議に出席すると、国内に来たのは話にならない"とし、"帰ってきた本人も問題だが、呼び寄せた長官や大統領府も、の問題"と指摘しました。
 
火事場の消防士を呼んで会議するの?
"これは火事場の消防士を呼んで会合するのと同様に、憲法と外務公務員法に違反するもの"と言いながら、"昨日、苦労し、リビア大使館での通話をしたが、リビア当局と交渉しなければならない窓口がなくて困り果てている"と述べています。
民主労働党のオ・ウィヨンスポークスマンも"政府が在外国民の安全が脅かされている状況で、あまりにも安易に対処している"とし"大統領の講演が、同胞の命よりも重要なのか分からない"と述べています。
(ノーカットニュース)
 
っとまぁ逃げちゃったわけです 大使するような人ですから逃げ場所も色々とあるようなのですが フランスで見かけたとか イタリア公使の経験からイタリアでバカンスしてるのでは? とか言われ放題な様子 幸いのところニホンに来てる様子は無いようですが  どんな顔して出てくるのか楽しみですね♪