minaQのつぶやき 네토미나

慰安婦像の首が落ちる日を待っていてくださいな

韓国の青年ってさ いくつまでよ

 

びっくりこれが韓国だ➏

49歳まで青年に分類する自治体まで出てきた

青年って大体何歳くらいまでだと思う?

 

イメージ 3
[暮らしのミーナ]世の中には自称青年というのは確かにいる。では何歳までを青年で見なければならないだろうか。 結論から話すならば状況によって違う。 特に韓国では法で青年年齢を定めていないので政府機関や地方自治体によりそれぞれ違う。
 

雇用労働部は青年インターン制を募集する時の支援対象者を18~34才と規定している。 青年手当て支給基準として見れば光州市(クァンジュシ)とソウル市が19~29才で同じで城南市(ソンナムシ)は19~24才を青年で見ている。

 

統計庁が青年失業率を作成する時は15~29才を青年で見る。 ところが公共機関と地方公企業は青年未就業者を採用する時には15~34才を対象にする。 政権与党では19~45才までを青年と認定している。

 

地方自治体では条例を通じて青年年齢を定めている。 釜山(プサン)・大邱(テグ)・慶南(キョンナム)が15~29才で若い方で、済州(チェジュ)と忠南(チュンナム)が18~34才、忠北(チュンブク)が15~39才だ。 光州(クァンジュ)は19~39才、全南(チョンナム)は19~39才で青年年齢が最も多い。


少子化・高齢化が激しい半島南部の全南(チョンナム)地方自治体は青年年齢を増やして人口流出を防ぐのにありったけの力をふりしぼっているけれど別段効果がない。

人口専門担当組織を作って出産奨励金と養育費支援など多様な対策を出しているけれど百薬が無効だ。 全南(チョンナム)は2013年6月広域地方自治体の中で初めて死亡者数が出生者数を超過する‘デッドクロス’が発生したし今年3月末には人口190万人が崩壊になった。

 

最近韓国雇用情報部が発表した30年内に人口が消滅する危険地域に全南(チョンナム)22個の市郡のうちで16個も含まれた。 65才以上の老人人口対比20~39才妊娠可能な女性比率が半分にも達し得ないためだ。

 

谷城郡(コクソングン)と長興郡(チャンフングン)に行けば49才までが青年取り扱いを受ける。 2016年 ‘青年発展基本条例’ を作って青年年齢を49才までに増やしたのだ。

谷城郡庁の担当者は、青年の年齢を49歳にした理由について「農村地域の特性の為青年が少なく高齢者人口が多いとし、青年の範囲を49歳まで広げたが現在の谷城郡の青年は全人口の30%程度にしかならない」と述べた。

長興郡(チャンフングン)はさらに翌月から結婚奨励金を最大500万ウォンまで支給することにした。

出産奨励金をあたえる所は多いが結婚だけでもお金をあたえる所は長興郡(チャンフングン)が全国最初だ。 49才以下の夫婦で二人の内の一人が1年以上長興(チャンフン)郡に居住すれば受けられるという。


展示行政ともできるがどれ程ならばこのような対策を出したのだろうか。 若くなるには全南(チョンナム)に来いと言いたい。 全南(チョンナム)にくればあなたも青年だ。

 

(ソウル/みそっち)

 


 

ウチの読者さんには若い方が多いんですが(オオイノカ)韓国の一部地域では49歳まで青年だそうですよ。そんな一部地域では郡議会の平均年齢が70近いんですよ。若いのが当選しちゃうと悔しいですから条例を変えちゃうのでしょうか。

 

ちなみにニホンには青年会議所(JC)っていうのがありますよね。(シラン)

満40歳になる年の年度末(12月31日)に満期扱いとなり卒業する。卒業後は出身LOMのシニアクラブに所属することができ、正会員から特別会員となる。設立当時の年齢制限は35歳であったが、1952年に変更。「商工会青年部」は20歳〜40歳、「民主党青年局」は40歳以下の党員、「自由民主党青年局」、「全国青年司法書士協議会」で45歳以下の党員、会員となっている。「青年法律家協会」 では年齢規定を設けていない。

 

っといろいろあるんですけどね。

 

 

イメージ 2
 
碇ゲンドウはこの時48歳と言う設定