minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

遊園地の怖い話⓮

遊園地の乗り物 今度は10mの高さで5分間停止

韓国民俗村で最新の乗り物が故障

 

イメージ 1

[鬼ころミーナ]京畿道龍仁市(キョンギド・ヨンインシ)韓国民俗村で乗り物が故障して10m高さで乗客が5分間さかさまにぶら下がっている事故が起きた。
 

20日、警察などによると、前日午後4時50分頃に韓国民俗村遊び村で、360度回転する乗り物「クレイジースイング」が最も高く上がったときに、突然動作を停止した。

幸い、人命被害はなかったが、この乗り物に乗っていた乗客12人が乗り物が正常作動するまで5分間さかさまにぶら下がっていた。

 

f:id:ninoQ:20191020142038g:plain

 

昨年8月に導入した 'クレイジースイング' は上下左右360度回転するしくみだ。

韓国民俗村は、「機械のエラーで事故が発生した」とし、「安全措置が終わるまで、同遊具の運営を中止する方針だ」と明らかにした。

 

韓国民俗村の関係者は、「定期的に点検を受けており、緊急点検を行った結果、ソフトウェアの不具合で事故が発生したことが確認された。 正確な原因を把握している。 他の乗り物も全体点検を実施する計画だ」と述べた。

一方、韓国民俗村は、各種割引プロモーションを進行している。韓服着用のお客様の最大45%の自由利用券割引の恩恵を受けることができ、休暇を迎えた子供たちと一緒に訪れた観覧客はフリーパス35%割引を適用することができる。

詳細割引プロモーション情報は韓国民俗村ホームページ(http://www.koreanfolk.co.kr)で確認することができる。

 

(ソウル/みそっち)
 

 

 

f:id:ninoQ:20191020143323g:plainと聞いただけで嫌になりますが。

 

f:id:ninoQ:20191020142805j:plain

 

こういう娯楽にたくさんのひとが並ぶ様子はまるで平壌の遊園地のようですね。

 

過去カキコ

 

 
その人気のアトラクションには5人だけしか
 
月尾島の遊園地でまた事故 安全検査通過したばかりの乗り物から '墜落'…
自動センサー故障してブレーキ作動しないなんて…5人負傷で病院送り
 
うんうん
 
 
イメージ 2
[暮らしのミーナ]仁川月尾島の遊園地で一週間も経たないうちにまた、事故が起きました。 今回は垂直に動く乗り物が墜落して5人が怪我をしました。 知ってみると、この乗り物には二日前に安全検査を通過したものでした。
 
イメージ 1
危険な高さにこだわった乗り物がそのまま地上に落ちます。
 
衝撃を受けた搭乗客は腰をつかまえて苦痛にします。
 
昨日(29日)午後、月尾島のある遊園地で墜落した垂直に動かす遊び器具です。
 
7m高さで一旦止めなければならなかったが、自動センサーが故障してブレーキが作動しませんでした。
 
事故で20代の男性4人と女性1人が怪我をし、病院治療を受けました。
 
[イ某氏/乗り物の墜落事故被害者:機構は墜落しながら、何かちょっと砕ける音がして…]
 
この遊び施設は、二日前に、韓国機械電気電子試験研究院(KTC)の安全検査を通過したばかりでした。
 
[遊園地の関係者:上から落ちたのではなく、降り終わるので離れて) 昨日、一昨日、KTCで前日安全点検を受けました。]
 
 
イメージ 3
 
月尾島内の他のテーマパークでは先週末にも回転ブランコが傾く事故が起きました。
 
やはり昨年にも同じような場所で安全検査を通過した遊び道具でした。
 
[警察関係者:(前回の事故は)関係者を立件して送致しました。 検察の決定で、国立科学捜査院でKTCという機械点検するところで(今回の事故について)監査を受けるでしょう。]
 
 
イメージ 4
 
ここでの事故は継続して繰り返されています。昨年11月には、別の回転遊具の軸が分離され、20代の男女2人が3m下に落ちケガしました。
 
相次ぐ事故に利用客の不安感が大きくなり、徹底した安全点検と設備の再整備の声が高まっています。
 
警察は施設管理者を調査する一方、アトラクションの安全性検査が適切であったかも点検する予定です。
 
 
(ソウル/みそっち)
 


韓国の遊園地事情  マジそれ?
 
月尾島にある遊園地が現場だというと、「ふぅ~~ん島全体が遊園地だな」「何て云う遊園地?」と勘違いするひとがいますが、そこには入場料というものがありません。
なぜかというと月尾島の遊園地エリアにはいくつもの経営母体の違う遊具が隣り合ってならんでいるからです。
お得な共通券もありますが、人気のメリーゴーランドだけやっている会社があったり、大人気の大観覧車がまた別の会社の経営だったりします。そいうわけで超人気のバイキングも、またいくつもの別の会社が運営しています。
今回の「高いところからひゅ~ストン」と先週の「ぐるんぐるんズザザ」も別の経営母体となっています。
 
まぁ韓国流のアウトソーシングというか、自営業が盛んな国ですからね。
※隣り合った大観覧車とメリーゴーランドが別の会社でも誰も困らないでしょ。
※遊園地エリアにある売店もすべて個人経営の屋台ってこと
 
そういうわけで、大資本が必要な、富士急のあんなのとかそんなのとか、信用できる現地法人のある浦安のアレやソレとか、USJのこんなのとか、そーいうものは韓国には一切ありません。オリジナルが無いし世界初なんていうものは絶対にありません。
(韓国初上陸なんていうのは割とある)。
 
浦安やUSJのようなキャラものが無いので韓国では、半世紀前の遊園地のカラー写真(サクラカラーのエンボスプリントみたいな)そんな微かな記憶にしか無いような遊具が今も現役で動いています。(ドウイウノダ)

ふつうに横断歩道のある道路の脇に簡単な柵で囲った巨大遊具がいくつも並んでいるには圧巻です
 
歩き食いのできる物が豊富に売っているいくつもある粉モノ店はすべてが個人経営で、すべてが歩道上に機能的(無造作に)に並んでいて、派手な電飾とべたつく足元が異国気分ってものを醸し出しているのもちょっとエキゾチックですよ。
※食中毒が発生してもどの店が原因だったのかが分からないシステムになっている。
 
 
▲あのとしまえんで大人気でしたが、今では月尾島で余生を送ってみたり
 
歴代のバイキングがそのまま続けて乗れるのも月尾島の魅力です。となりあったバイキングは経営母体が別で、横断歩道のように見えるのはクルマの通る道路となっています。 (道路上からの360°ビューは こちら
 
 
そいうわけで、ニホンではすでに絶滅したような遊具が韓国では大人気です。実はレトロな遊園地というのが触れ込みなんですね。
 
▲ニホンでは三相の200Vでしたから、韓国に運べばそのまま使えるということで産業機械と同じで大人気なんですね。