minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

韓米防衛費分担金交渉2回会議を開始

 

ホノルルで韓米防衛費分担金交渉2回会議を開始....

在韓米国大使公館侵入事件の謝罪と再発防止で会話の糸口をつかむ方針

 

イメージ 1
[ソウルミーナ]来年以降の韓国が出す在韓米軍駐留費用分担額を定める第11回韓米防衛費分担金特別協定(SMA)第2回会議が23日(現地時間)、敵地米国ハワイ州ホノルルで始まった。

外交部によると、韓米双方はこの日午前10時(現地時間)、防衛費分担金交渉2回会議を開始した。韓国側からは金融庁の副委員長出身のジョンウンボ新任韓米防衛費分担交渉大使、米国側はジェームズ・デ・ハート首席代表(米国務省政治軍事局補佐官)が首席代表として、それぞれ参加した。

先月24〜25日、ソウルで開かれた1回目の会議では、韓国側から直前SMA交渉を導いたチャンウォンサム大使が参加したが、駐韓米国大使公館侵入事件で韓国側の主張はふりだしに戻り、本格的な交渉は事実上、今回開始されるものである。


前日の夕食を兼ねた挨拶を行った双方は二日間の交渉を行う予定だ。今回の交渉から防衛費の総額と有効期間などを置いて、本格的な駆け引きつながるものと観測される。韓米両国は第1回会議での基本的な立場を交換し、米国側は来年度、韓国側が出す分担金で50億ドル(約6兆ウォン)を要求したことが分かった。これは今年の分担金(1兆389億ウォン)の約5倍の水準である。 
防衛費分担金には韓国人大学生らが大挙してソウルの在韓米大使公館に侵入する事件まで起きた。

 

(ソウル/みそっち)
 

 

大使公館に侵入した大学生は9人で逮捕者も出ているんですが、全部じゃありません。もう家に帰ったのもいるんですよね。そうやって時間稼ぎしながらホノルルで会議ですよね。アメリカ側の要求が引き下がらなければ犯人の大学生の釈放なんてことをやるのが韓国式ですから、これはもうまとまるハナシじゃありません。

てなわけで、分担金は「アメリカの横暴」ってことでしばらく賑やかになりそうです。 ふひひっ

 

 

イメージ 4
 
ニダ