minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

1960年1月ソウル駅圧死事故

 

知ってるようで知らない、知ってたら行かない韓国の大惨事⓮
三豊百貨店崩壊やセヲル号ばかりじゃないシリーズ

 

1960年1月ソウル駅圧死事故

 


1960年1月26日午後10時45分頃、ソウル駅発木浦行き湖南線601便鈍行列車に乗ろうとした乗客がソウル駅3番階段で集団で倒れた事件だ。

 

人命被害
翌日付の東亜日報の新聞では、31人が圧死し、38人が負傷したと打電され、最終的に31人が圧死し、49人が中・軽傷を負ったと判明したが、結局は31人が圧死し、41人が重傷を負った。31名の圧死者を交通病院(ソウル鉄道病院)に置いた。負傷者はセブランス病院、ソウル赤十字病院、国立中央医療院に分散収容され、入院後に治療を受けた。

 

f:id:ninoQ:20191101124449j:plain

ソウル駅3番線(当時)に大量にあつめられた履物や衣類、これらは持ち主が名乗り出るころにはすっかり分配されていた。

 

 

列車の車両を8両から18両に増車
事故の死者のほとんどは婦人であり、そのほとんどは帰郷のために重い荷物を運んでおり、事故をさらに増やしたことが判明した。
旧正月2日前の1960年1月26日、早朝から他の地域に帰郷しようとする乗客がソウル駅に集まっ駅構内と広場に集まって人だかりを成した。普段より3倍ほど多くの3,926人が列車の切符を前売りし[、これにより、この日の午後10時50分に出発するソウル駅発木浦行き湖南線601便鈍行列車の車両を8両から18両に増車した。これに元々発車35分前の10時15分に改札する予定だったが、車両増車により搭乗のわずか5分前の10時45分に改札を開始した。

列車に乗り遅れることを憂慮した乗客は改札口から無理に押し出て行き、先に乗ろうとする乗客が幅が狭い4・5番プラットフォーム専用3番階段に無秩序に押し寄せながら乗客一人が倒れると連鎖的に後続の乗客が押し寄せ倒れ始め、この過程で31人が圧死し49人が負傷した。

 

f:id:ninoQ:20191101124618j:plain

事故から1時間後にはこのホームから列車が出発した。

 

事故原因
調査当局は、1月27日、ソウル駅の関係者が1両当たり最大定員が80人??であるのに対し、各両当たり平均200枚、合わせて3,000枚以上を発行したため、急いで増車をした点と多くの乗客を集めて一度に改札した点、列車の定員を超えて切符を販売した点を事故の原因と指摘した。


ソウル駅長は一度に改札をしたことについて、乗客の便宜のためにしたものであり、列車の出発が遅れることを何度も案内放送で告知し、混雑を減らすために婦女子を先に送り出したと答えた。列車の定員を超えて切符を売り渡したことについては、列車のチケットを買った人が全部乗らなかった場合に備えて、一時的な編成を準備したことだと答えた。
事故発生直後、70人の駅員と他の事件で出動していた警察官30人余りがすぐに事故現場に投入され、死亡者と負傷者を近くの病院に分散移送するように整理し、

当時ギムイルファン交通部長官など交通省官僚が総出動して事件現場の収拾策を指揮した。事故対策本部はソウル駅に設置され、死者の共同慰霊祭を事故翌日の27日午後3時、交通部の前の広場で受け取り、死者の遺体を遺族に引き継ぎ、慰謝料を支払うことを決定した。

この事故により搭乗できなかった,300人の乗客は、事故から1時間後の午前0時0分ごろ出発する臨時列車に搭乗し、残りの乗客は続いて午前2時03分頃、出発する臨時列車に搭乗して大きな混乱は無かった。

 

f:id:ninoQ:20191101124752j:plain

息のあるものや荷物はただちに別の場所(車両倉庫)に運ばれた。最後の死亡者の身元が判明したのは翌年6月である(このほかに身元不明者が3人いる)

 


事故翌日の1月28日午前、ソウル地検はソウル駅で起きた圧死事故に関連して、ソウル駅構内の事件現場を踏査し、ソウル駅長とソウル駅旅客主任二人を業務上過失致死の疑いで優先立件した。同日午後、国会交通逓信委員会は、臨時緊急委員会を開き、チェ・インギュ内務長官を招致し、事件の末や事件に関する警察の捜査について書面報告を行い、交通部内部の人事措置を断行することを要求した。
2月2日、ソウル中央地裁は2月1日、ソウル地検がソウル駅長とソウル駅旅客主任の業務上過失致死傷の疑いで申請した拘束令状を執行し、この日の夜11時、ソウル西大門警察署に収監された。
この事件をきっかけにイムフンスンソウル特別市長は予定になかった東大門運動場と孝昌運動場、奨忠体育館の改造計画を発表し、鉄道庁当局は2月10日から運行されている湖南線列車の増便を実施すると発表した。
以後4月1日に行われた公判でソウル駅長には無罪、ソウル駅旅客主任の禁固1年6ヶ月を宣告した。


同年12月28日、東亜(トンア)日報が選んだ1960年の国内10大ニュースの1つとして、ソウル駅の圧死事故が選ばれた。

 

f:id:ninoQ:20191101125147j:plain

運ばれた人と運ぶひとのほかに、めぼしい物を持ってゆくひとがあとを絶たずに登場した(被害者のほとんどが婦女子なのに男性が荷物を持っているようす)このほか警察や駅員のポケットが膨らんでいたという証言もある。

 

 

 

 


現代韓国人の性格より

約束をちゃんと守らない。
自分が言った言葉に責任を負わない
それでもあまりすまないと思わない
何でもできると壮語する。 だめでも結構だ
物事のすべてを適当にする傾向がある。
(竜頭蛇尾)
大きなことを言ってうやむやだ。
几帳面じゃない 正確でない。
徹底していない 掃除をしても隅々まできれいにすることがない. 汚い隅を残しておく. (建築,理念の追求でも)
見た目をもっと気にする。"服が羽ばたく""奥の間より大門,地下より地上,ロビー,清渓川フタ")
世界最高が好き。 時計はロレックス
文書より人の言葉を信じる。 (電話通話の威力)
原理原則より人情に訴える人が直接人に会うと仕事はうまくいく。
感激はすぐ憎み、すぐ忘れてしまう。
異性より感情が先立つ。
気分に駆られる.気分を悪くすれば良いこともだめ。気分合わせようと機嫌をうかがう。
公私の区分がはっきりしない。
法を守ろうとしない
法に則ってやれば損をすると思う。
論理的思考、客観的な判断力が足りない。
表と裏が違う。はい、いいえがはっきりしない。 (特に既成世代)
嘘を罪悪とは思わない
正直なら生真面目だと思う。
法通りやれば融通がきかないという。
形式だけ合わせれば良い。
体裁を整える。
目上の人の前で身動きが取れなくて後ろに行ってけなす

 

 

 

イメージ 6
 
いいんだってば