minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

今年の ”高齢者の日” はどうだった?

 

100歳以上の人口が正確に何人かもわからない韓国

老人の日に浮上する韓国型統計不良 
保健福祉部1万9776人vs統計庁3908人で4倍以上も人数が違うんです

 

 

イメージ 1

[ソウルミーナ]ムン・ジェイン大統領は老人の日に100歳を迎えた全国のお年寄りにお祝いカードを送った。 お祝いカードには 「お年寄りの100歳長寿を心からおめでとうございます。 さらに健康で幸せになることを祈ります」と記してある。
 

100歳以上の国民に大統領のお祝いカード発送は2018年から始まった。 米国と英国では、大統領夫妻と女王が100歳を迎えた国民にお祝いカードを発送している。 それをベンチマーキングしたようだ。


これと共に、政府は今年100歳を迎えたお年寄り1550人に長寿を願う長寿の杖も一緒に贈呈した。 老人に対する尊敬の念の発露は良いことだ。 しかし、やはり韓国である。統計の大雑把な落とし穴のハナシである。

 

大統領の祝賀カードは何人に渡されただろうか

高齢者の日の主務省庁である保健福祉部は2日、ソウル中区の商工会議所で第23回高齢者の日記念式を開き次のような報道資料を配布した。

"今年100歳を迎えた老人は1550人であり、8月基準で韓国の100歳以上の人口は1万9776人で、男4733人、女性1万5043人である。


この資料をもとに、ムン大統領の祝賀カードが印刷されたはずで、長寿杖もその数値に合わせて製作されたはずだ。しかし、この統計が正しいという保証はない。 大韓民国の統計庁の資料と大きな違いがある。 結局、大統領の祝賀カードが生存者に正確に発送されたかどうか分からない結果になるのだ。

※韓国のオークションサイトには長寿杖が大量に出品されたことがある

 

韓国の100歳以上の人口は、果たして何人くらいだろうか?

統計庁(2018年)によると、100歳以上の人口は4882人で、女性が4244人、男性638人、女性が約7倍多いという。

統計庁の発表とは異なり、行政自治(2019.9月現在)の調査では、100歳以上の人口を1万9876人と集計されている。統計庁の発表とは、約1万5000人程度の差がある、およそ4.73倍も多い。 

統計の違いは調査方法の違いから生まれる。 行安部は「毎年全国の邑 ・面・洞で、洞長と村長がすべての世帯を訪問して調査する住民登録一斉整理に基づいた統計であるため、信頼度が高い」と主張している。


しかし、毎週就業率を発表している統計庁の説明は違う。 統計庁の関係者は "5年に一度ずつ行われる人口住宅総調査(センサス)で訪れた100歳以上の方たちに会って確認したもので、正確だ" と主張する。

 

統計庁の調査方式がより科学的だ。 住民登録人口(居住者)をもとに100歳の高齢者のうちから、住民登録年齢に関係なく、本人が知っている年齢と兄弟・姉妹年、初の子どもの産む時年齢などを別途に調査した内容をきめ細かく検討して発表しているということだ。

 

両機関が統計資料にこれほど大きな差があるという事実を知っていながら放置するのがまさに韓国式である。 政府は、雇用統計の集計方式が気に入らないとし、統計庁長を替える騒ぎを起こした。 しかし、政府内の統計の穴はこのように至るところにある。

 

(ソウル/みそっち)
 

 

何となくお年寄りが長生きしてることにすれば何かイイことのように思い込んでいる役場のひとがいたり、死んじゃった届け出を出さないで放置してあったり、近所の住人が口裏を合わせて生きてることにしてお金や財産を山分けしていたりするような国なんですよ。

たとえば「100歳以上を青瓦台にご招待します」なんてやってみると自薦他薦が殺到するような、そういう国民性ってことです。

そんなことを声を大きくしても誰も喜びませんからうやむやにするんですね。

 そいでも住民登録番号っていうのがあるダロと思うでしょ。あれもいい加減なんですよね。本人の希望で自由に変えられるのです。まぁ生年月日や名前が自由に変えられる国ですからね。

 

世宗市の末尾番号4444番の変更事例
2012年、世宗(セジョン)市に250人あまりの新生児たちが途中の番号が4444という住民登録番号を付与され激しい抗議が続いた。
これに対し、世宗市行政審判委員会は、住民たちの'住民登録番号を付与し処分の取り消しや変更の付与請求'を受け入れた。 さらに、行安部(現安行部)も、世宗市の行政審判結果を受け入れることにした。
番号が'444あるいは4444'で開始される世宗市(セジョンシ)内新生児の住民登録番号が大量に変わったもので、法的根拠には無縁だ。
発音が'死(スー)'字を連想させるという理由で、韓国人たちが伝統的に忌避する数字(4)が重複されたとし、一部の新生児の親が苦情を訴えたことによるものだった。

 

というようなことが当然の権利のようにやってる国ってことですよ。もちろん住民登録番号を持ってない人だって大勢いるでしょう。ひとりでいくつも使い分けている人だっているのです。※住民登録番号は売れる、再発行も簡単

背乗り、なりすまし、通名など、他人になりすますことを何とも思っていないのです。慰安婦おばあさんで戸籍が無かった人がいました。戸籍の通りだと都合が悪いってんで捨てちゃったんでしょうね。するとやっぱり不便ですから、『養子の戸籍に入る手口』で戸籍の回復ですよ。養子になるには年を取りすぎていますから、プロ市民を養子に取ってそっちの戸籍に入り込む手口でした。そういうわけで、赤い腕章をつけた憲兵に強制連行されたと言い張るおばあちゃんの子供だったころを記憶しているひとがひとりもいないというのはそういう事情があるからなんです。

もちろん生まれた村なんていうのもウソでしょうね。だれも覚えていないんですから。

 

 

 
イメージ 2