minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

大統領専用機賃貸事業絶賛流札中

大統領専用機 乗り換える新賃貸事業に応札無し

アシアナ航空は売却中、格安航空会社も大型機運行実績無し
5回にわたって流札…現在の航空機をさらに1年延長になりそう

 

イメージ 1[NEWSミーナ]政府が大統領専用機賃貸事業で先月28日から7日まで6度目の入札を公告したが、これまでの流れから見ると手を挙げる航空会社があるか不透明だ。

これによって現在の航空機を2022年までにもう一度延長して利用することになりそうだ。 新規に賃借契約を締結しても航空機改造及び塗装、試験運航などに約1年5ヵ月がかかるためだ。 先立って政府は2010年、大韓航空と5年間、1157億ウォンに長期賃借契約を結び、2015年から5年間、1421億ウォンに再契約した。

5年間、1157億 ⇒ 1421億 ⇒ 3057億

6日、防衛事業庁、国防電子調達システムによると、「空軍1号機長期賃借用役(3次事業)」の入札参加登録期限は7日午前11時、入札書の提出締め切りは8日午前11時となっている。政府は先月28日、入札公告を出したがまだ応札した業者はない。

争点は価格である。政府は、長期賃借対価として3057億ウォンを与えると提案したが会社は5000億ウォン台を要求していることが分かった。企業は3057億ウォンでは、収支が合わない立場であることが伝えられた。

韓国政府は2020年3月に契約が満了することによって昨年には航空機を直接購買する案も検討したが、結局再び借りて使用することに決定した。 行政手続等を理由に事業が遅延され、現在の航空機の賃借を2021年3月まで1年延長することにした。

 
(翻訳:みそっち)
 
 

 

ってことで、5年契約で大韓航空から借りていて10年乗って1年更新してさらに1年延長するまでは決定したんだけど、乗り換える契約のほうにはだれも手を挙げていないってことです。

5年ごとに大統領が代わる国ですから次の大統領の乗る飛行機なんて誰も賛成しないのです。

これまでの賃貸事業は大韓航空アシアナ航空の2社だけが入札に参加していたんですが、新しい機体にする事業には済州航空イースター航空、ティーウェイ航空の3社を加えたけど決まらないんですね。いえいえ飛行機は余ってるんですよ。そいでも誰もやりたがらないのです。1年延長の予算は300億ウォンで新しく契約すると5年で3000億ウォンだそうですよ。(ムリダナ)

 

 

イメージ 4
 
そういえば韓国の議長は何に乗ってきたの?